使い捨てパックで普通のお弁当の小話(修学旅行の日)

使い捨てパックで普通のお弁当の小話(修学旅行の日)
投稿日: 2017年10月13日 更新日: 2017年10月13日
閲覧数: 6,237
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
娘が修学旅行でディズニーランドに行った日の御弁当です。
TDLいいな~羨ましい(〃ω〃)
関西から行くとなると、新幹線代・ホテル代・・・家族分を思うと海外並みにかかります。
まさに~夢の国です(笑)

娘は朝6時に家を出るから、お弁当を5時から起きて作りました。
行きは新幹線。帰りはバスらしい。
お弁当箱も捨てられる容器に入れなきゃなりません。

お弁当は毎朝子供3人と夫の分とで4人分を作るのですが
お弁当中身は普通です(;^^)
デコ弁とかもしないので(出来ないので)タイトル通り普通弁の小話です(笑)

1.おかず全体。

1.おかず全体。

前日の夜中0時から、カボチャの炊いたんと、結び蒟蒻とミンチの餡かけだけを作りました。
いつも朝に全部は無理なので夜中から作ります。

私が寝る前(3時位)に冷蔵庫に入れましたよ^^
(この日は長男だけ家で食べる日だったので、同じおかずをお皿に乗せたものです)

2.使い捨てパックに詰める。

2.使い捨てパックに詰める。

大したおかずではないです。ほんと普通弁。
皆さんデコ弁の方凄いですね!
で、この日の中味は
◆鶏ムネ肉の塩揚げ
◆結び蒟蒻のミンチ餡かけ(ドンキで1パック38円だった~結び蒟蒻を2パック煮込みました)
◆カボチャの炊いたん
◆チーズ入り卵焼き
◆トマト
◆セロリと人参のしぐれ煮(セロリのしぐれ煮に人参も入れました。)

常備菜♪セロリ好きになる★セロリのしぐれ煮(ツヴィリングJAヘンケルス社の包丁レポ付き)
常備菜♪セロリ好きになる★セロリのしぐれ煮(ツヴィリングJAヘンケルス社の包丁レポ付き)
2017年10月2日
暮らしニスタさんのモニター品の包丁を使い セロリ好きになる、セロリのしぐれ煮を作りました。 こちら以前にイタリアン店でバイトしていた時に、 差し入れで店長に持って行くと、実はセロリが苦手だと知らなかったのですが 次の日に教えてくれて、これは美味しかったのでセロリが食べれるようになった! と言われたものなんです( *´◡`)❤ その他にも、栄養士さんがネットで見て作られたそうで、 セロリの苦手なお子様がセロリを食べてくれました!とお声も頂いた事などもあります。 周りでは100%の確立でセロリが食べれるようになったレシピです*(@>∀<@) 我が家ではお弁当のおかずにも、常備菜(常備菜にならないほど当日完食しますがw)、などに作っています。
2017年10月2日

3.おかずアップ。

3.おかずアップ。

この塩揚げ~今見たらこれは次男のお弁当箱ですが、塩揚げがドーナツ?みたいです(笑)
あの穴にお箸を入れて揚げたのかな?私??

ムネ肉を天ぷら粉で揚げる我が家で1番よく揚げるものです♪

生のレタスはあまり使わないので(暑い日などは特に生ものは傷みやすいので怖いから。学校でも禁止されています)
昔ながらの緑のバランが大好きで必ず使います(笑)

4.麻紐などで包む。

4.麻紐などで包む。

キャンドゥーの100均で買っておいた英字のパック。そしてお洒落に見える麻紐の出番です(笑)
チェックのテープで止めて完成^^
新幹線の中で楽しく食べたそうですよ^^

中身は大したものでないけど、英字パックと麻紐で誤魔化せます(笑)
お弁当全体にラップで覆って汁気が出ないようにしています。(汁気の出ないおかずをできるだけ入れましたが)

5.記念写真&思い出。

5.記念写真&思い出。

皆で御揃いの白いジーンズに黒のTシャツ。赤チェックのシャツを腰に巻いて行きました。娘は左から3番目。懐かしいなぁ修学旅行( *´◡`)❤

遠い昔に行きましたよね。同級生だったあの人もあの人も・・・
あの人も今どうしてるのかな。
目を瞑ればあの日の夜を思い出します。先生が何度か見回りに来る。
その間だけ寝たふり(笑)
中には部屋から出ていく子もいましたよ~
もちろん~私はド真面目だったから、先生の言いつけはすべて守りました❤
修学旅行で新幹線が停電で止まり、お弁当を食べたのを思い出します。

好きだったあの人は、カップめんの容器におにぎりが入っていたのを今でも鮮明に覚えています(〃ω〃)
人生って楽しい事よりもアクシデントや、辛かった方が記憶に残るそうです。
雨降って大変な思いして帰ってきたとか。私のように地震でいくつか中止になったものとか。

人生って晴ればかりではないのですもの。曇り空には曇り空の良さが。
気づかなかったことが、見えなかった何かに気づかされることだってあります^^
そして深く思い出に残っていくのですから( *´◡`)❤

コツ・ポイント

御弁当は汁気がでないようにできるだけ汁気を切る。
使い捨てパックに詰める時はラップで中を覆ってから蓋をすると
全体も崩れにくいです。

御弁当~冷凍物を子供があまり食べないのですべて手作りです(;^^)
上手くデコ弁出来ませんが、母の愛だけは詰めました❤


SNSでシェア
詳しく見る

2017年10月17日 10:55
マルクさん毎日お疲れ様です。毎朝4人分のお弁当を作るなんて・・・ヽ(≝∀≝)ノ作って貰えるご家族は羨ましいですが、作られるママさん(マルクさん)は大変ですね~。いつも睡眠時間の少なさがとっても心配です。でもいつもご家族の健康や笑顔の為に頑張ってるっというのが愛なんだな~っと伝わってきて・・・♡心が温かくなります。 使い捨ての弁当箱も、今は可愛いのが出てきて、作る側もこれだけでテンション上がりますよね~♪昔は私も愛妻弁当を写真でアルバムに残してたのに、今じゃ、残り物を詰めただけ弁当の日も・・・(^_^;)お子さんはきっと、振り返った時に、悲しい時も嬉しい時もマルクさんのお弁当や毎日の食事が一緒に思い出に残っていらっしゃるのではないでしょうか・・・ 私、旅行に行くと、お料理がおいしかったかどうか、これが思い出に残るかどうか・・・そんな基準なんです(笑)でもね、お料理ってきっと、そんな魔法の力があるんですよね。マルクさんのお料理は、きちんと丁寧に1つずつ作られているから、思わず、毎日が楽しい旅行みたいだなっと思ってしまいました。 娘さんディズニー満喫ですね~♡若いっていいな~っと心から思う瞬間です。 マルクさんの昔話にも触れられてちょっと私までタイムスリップした様な気持ちにさせて頂きました。ありがとうございました♪今度マルクさんのお弁当でお出かけしたいな~(妄想ですので、放置してください(笑))今日も心は晴れの空であります様に!!
2017年10月17日 20:21:13
ひこまるさんこんばんは( *´◡`)❤ お弁当凄く苦手でとブログにも毎度書いていて(;^^) 上手くデコ弁作れません(;^^) 4人分はほんと大変で前にお弁当箱載せた時、驚かれました。 そうなんですよ。夜中から作らないと間に合わない。作っても冷めないので 大皿に移し替え、扇風機強を充て冷ます作業も苦痛です。と愚痴ばかりですみません(;^^) ひこまるさんお弁当アルバムに残してられたんですね^^ 私、自営していたので他の友達の子供さんみたいにどこも連れて行けず 寂しい悲しい思いをさせてるのが辛く、せめてご飯でも楽しんで食べて貰おうと思ったのが ブログを始めたきっかけです。 幸い母が料理好きだったので私も手作りばかり食べていたので市販のはあまり食べたことが無かったので、良かったです^^ 美味しい。美味しかった。って言葉は一瞬で幸せになれますよね。 綺麗て言われるより(←もともと言われないけど(爆)嬉しい❤ ディズニー関西からは羨ましいですよね^^ 先日のリコメで、ひこまるさんお父様そうだったのですね・・・ お辛い経験されてたんですね(;;)お忙しいのにお返事頂いてすみません。 そしてブログを朝まで見て下さったなんて(;^^)お恥ずかしい。動画カラオケなど面白いでしょう^^コメント仲間や辞めた方も居ますがみんなFC2の人でメアドも知ってる関係なんですよ^^アホなコメント書いています。あかん笑いを書かないと気が済まない(笑) 部屋はブログする前にはまっていました。今は・・・見る影無いです。ゴミ屋敷と化しております(;^^)コメントどうもありがとうございます^^
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集