ヘルシオ ホットクックでいろんなものができちゃう♪

ヘルシオ ホットクックでいろんなものができちゃう♪
投稿日: 2017年10月13日 更新日: 2017年10月18日
閲覧数: 6,485
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キッズ食育マスタートレーナー。 自分の子どもはだんだんと大きくなっ...
モニターをさせていただいている「ヘルシオ ホットクック」。
以前もご紹介させていただきましたが、その後もかなり活用しているので、作ったメニューをご紹介します!

ヘルシオ ホットクックってこんな感じ。

ヘルシオ ホットクックってこんな感じ。

真っ赤でカッコイイ、飾っておきたくなる見た目です。中身もとっても優秀なのです。

まずは普段のおかず。

まずは普段のおかず。

家庭料理代表、肉じゃが。肉を炒めて、人参炒めて、じゃがいもは煮崩れないように・・・のいろんな手順不要です。材料を入れてピッ!あとは任せた! で出来てしまいました。

作り置きの定番その2。ひじき煮。

とりあえず作っておけば何かしら安心なおかずもできあがるまで様子を見ずにいられるので、他のことができました。

生落花生が手に入ったので、茹でた落花生を加えました。

骨まで柔らかく煮てくれる。しかもキレイに。

骨まで柔らかく煮てくれる。しかもキレイに。

秋にさんまがおいしくなったら作る、さんまと大根の梅煮。
「煮付け」メニューもあるのに、「骨までやわらか煮」メニューがあるのです!
骨までやわらかく煮える上、鍋だとどうしても皮が破れるのに、破れたりせずキレイに仕上がることにびっくりしました!!

長い時間煮るのに合わせて大根も大きくカット。しっかり味が染みてました。

和風のものだけでなく、洋風のクリーム煮だって得意。
白菜がとろとろとしておいしかったです!

豆腐もできちゃいます。

豆腐もできちゃいます。

ほんのたまに家でも作る、豆腐。
家で作る時は小分けにして加熱しないとうまくできないのですが、500mlの豆乳を入れて大きな豆腐が出来てしまいました!

発酵ものも、できる。

発酵ものも、できる。

買うことしかしなかった、ヨーグルト。
おかずを作るのとおなじ調理器具で作れるなんて嬉しい〜♪

最低でもできあがるまでに数日かかる、塩麹。

これが数時間でできます。「1日に一度かき混ぜる」こともなく、できあがるまで何もしなくて良い。
ありがたいです。

作った塩麹を活用して、さらにおかずを作れます。

作った塩麹を活用して、さらにおかずを作れます。

豚のかたまり肉に醤油などの調味料、さらに塩麹を入れて漬け込みました。

ヘルシオホットクックには煮豚のメニューはなかったのですが、手動でもできますし、近いメニューで設定しても◯。

作った塩麹のおかげで、脂の少ない部位でもしっとりやわらかく煮えました。

クリームチーズも手作りできる。

クリームチーズも手作りできる。

カッテージチーズは作った記憶が何とかありますが、クリームチーズも買うもんだ、と思っていました。

発酵ものは簡単といえば簡単かもしれませんが、温度管理がネック。それを全て引き受けてくれる、懐の深さ。
出来たら濾して重しをして冷蔵庫で数時間水気を切る作業がありますが、冷蔵庫に入れておくだけなので、ここは気になりません。
 ほんのりレモンの香りがして、手作りの良さを感じます!

ジャムはお手のもの。

ジャムはお手のもの。

紅玉が手に入ったので、皮も入れてピンク色のジャムにしました。
もちろん、ヘルシオ ホットクックで作りました。

写真のようなベーグルはできませんが、実はヘルシオホットクックにはパンのメニューもあり、パンも焼けてしまうです。

手作りジャムとクリームチーズで優雅な気分になりました♪

最新のヘルシオ ホットクックは無線LAN機能がついている。

 ヘルシオ ホットクックの付属のレシピには本当にたくさんのメニューが載っていますが

 最新のヘルシオホットクックだと、LAN接続で付属のレシピに載ってないメニューを紹介してくれたり、
使いこんでいくと過去の履歴の中からライフスタイルに合わせてメニューを提案してくれたりします。

 スマホと連動し専用アプリで出先からメニューを選ぶこともできたり買い物リストを作ることができたり・・・

すごいです!!

コツ・ポイント

煮込みものもいろいろ作れるし、これからの季節に活躍するな〜と考えていたのですが、夏は「火を使わなくて良い」ことに気づきました! 火を使わずにいろいろ作れるって夢のようです。年中活躍すること間違いなしです。

今回はメニューのことをいろいろ書きましたが、手入れのことなど以前書きましたので、こちらもよかったらどうぞ↓

ヘルシオ ホットクックで 楽チン食事づくり♪
ヘルシオ ホットクックで 楽チン食事づくり♪
2017年10月1日
材料を入れればあとはお任せで調理してくれる「ヘルシオ ホットクック」。 今回、モニターになり便利なだけじゃない、無水調理で栄養も愛情もたっぷりの料理ができてしまう「ヘルシオ ホットクック」を試してみました!
2017年10月1日


ヘルシオ ホットクックについては「暮らしニスタmagazine#キッチン愛」でも紹介されています。


SNSでシェア
詳しく見る