お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
料理レシピ

カロリー控えめ♡イタリアンコロッケは豚トマト入り☆(レシピ&盛り付け)

【銀賞】豚肉のおいしい❤レシピコンテスト
  • ブログで紹介
ひこまる
ひこまるさん
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめる...もっと見る
カロリー控えめ♡イタリアンコロッケは豚トマト入り☆(レシピ&盛り付け)

秋になると芋が美味しくなりますね~♪じゃが芋は蒸すと、とってもいい香りがします。
カロリーが気になるコロッケ。色々工夫してたまごと小麦粉を使わず、作ってみました。
しかも中にはトマトを豚肉で包んだ豚トマトが入っているので食べても楽しいし、野菜もしっかり摂れちゃうので、育ち盛りのお子さんにも食べて頂きたいメニューです♪

食べるとジュワーっと溢れる豚の肉汁と、トマトの果汁がたまりません。
今回はスーパーで見つけた、”米で出来たパン粉”をはじめて使ってみたのですが、
普通のパン粉より、香ばしくてサクサクよりパリパリっとか、ザクザクっという表現がピッタリで
とっても少ないパン粉でも楽しめました。冷めても食感が持続しやすいのも特徴ですね。
もちろん、普通のパン粉で作って頂いて大丈夫です!!

うちの主人は、このコロッケを「ドラゴンコロッケと命名する」とドヤ顔で言っていましたが、意味が分からず、内容を聞いてみると、どうやらドラゴンボールの球が入っているコロッケという意味だそうです(笑)聞いても「そうですか?」的で、また滑りそうだったので(何度も名付けに失敗している私)却下して普通の名前を付けました。どうやら夫婦そろってネーミング下手の様ですね(笑)
っとちょっと小話が長くなりましたが、食べたらニッコリ笑顔になるコロッケ。
女子会のおもてなしメニューにしても喜ばれそうです♡
(女子会開催しない割に、妄想は大きいのです(笑))

ゴロゴロした形がじゃが芋っぽくて見た目も可愛いので、よかったら作ってみてくださいね

材料 (8個分)

  • じゃが芋男爵(中小サイズ):6個入1袋
  • 豚ばら肉スライス:4枚
  • ミニトマト:8個
  • バジル:1枝位
  • マヨネーズ:大さじ2杯
  • 塩(あればハーブ塩):適量
  • パン粉(米のパン粉使用しましたがどちらでもOK):大さじ4杯位

本日の材料です

本日の材料です

一応、写真で分かり易いといいなっと思って撮影しました。

・じゃが芋は男爵を使用しました。中と小サイズが入り混じった感じで、1袋で売られていた物を購入しました。1袋全て使っています。

・豚ばら肉はスライスを使用しました。1パック6枚入っていましたが、実際に使用したのは4枚を半分の長さにカットして8枚です。

・バジルはお好みで結構ですが、とっても相性がいいです。中に入れてもいいのですが、色味と香りをより楽しみたかったので生のまま使用しました。

・プチトマトは1パックちょうど8個入っていたので全部使用しました。

じゃが芋は丸ごとレンジで蒸します

じゃが芋は丸ごとレンジで蒸します

洗ったじゃが芋を濡れたまま耐熱容器に入れ、ラップをして600wのレンジで12分加熱しました。じゃが芋を2回に分けて加熱しましたが、2回とも12分で火が通りました。
基本は100gのじゃが芋の加熱時間が3分×グラム数によって分数を設定するのがいいと言われています。

最近はレンジに蒸し機能がついていることも多く、その場合は蒸し機能を使って頂くとお時間設定が必要ないので楽ちんです。

熱いうちに皮を剥く

熱いうちに皮を剥く

チンし終わったら、少し粗熱をとって、なるべく熱いうちに、皮を剥いて下さい。熱いうちの方が剥き易いです。(火傷には充分ご注意ください)

マッシュにする

マッシュにする

今回はなるべく細かくマッシュ(潰して)して下さい。
熱いうちにマヨネーズを加えて混ぜます。しっかり混ぜるとしっとりしてきます。
混ぜたら今度はしっかりと冷ましておいて下さい。

豚肉でトマトを巻いていく

豚肉でトマトを巻いていく

豚ばら肉のスライスは半分の長さにカットして、塩をしてプチトマトを巻いていきます。(写真では真ん中にトマトを置いていますが、端から包む様に巻いて下さい)。巻き終えたら、清潔な手でキュッキュッと優しく握って豚肉とトマトを接着させて下さい。

包み終わったら、こんな感じに仕上がります

包み終わったら、こんな感じに仕上がります

豚肉で巻いたプチトマトです。
豚肉の脂でくっつきますが、心配な方は、小麦粉or片栗粉などをまぶして頂いてもOKです(分量には入っていません)。

じゃが芋を8等分に丸めます

じゃが芋を8等分に丸めます

マッシュしたじゃが芋は8等分にして丸めておきます。マヨネーズでしっとりしていますが、油分が足りずに、手にくっつく様でしたらサラダ油などを手に付けて頂いて丸めて頂ければと思います。

じゃが芋を伸ばして豚トマトを入れて包む

じゃが芋を伸ばして豚トマトを入れて包む

写真の様に、一度丸めたマッシュしたじゃが芋を広げて手の平に乗せて、真ん中に豚トマトを置きます。
このままじゃが芋を伸ばしながら包んで下さい

包んだポテトがこちらです

包んだポテトがこちらです

豚トマトを包むと元のじゃが芋位の大きさになって、見た目もじゃが芋が可愛いです。

今回は直接パン粉をまぶしました

今回は直接パン粉をまぶしました

カロリーをなるべく抑えたかったので、小麦粉や卵を使わずに直接パン粉を付ける事にしました。
ちなみに、今回使用した米のパン粉は、とても粒子が細かく、普通のパン粉より触った感じも少し固いです。見た目にはうっすらとしかパン粉はついていませんが、ギュっと手で握ってうっすらパン粉がつきました。


※ガッツリ食べたいなっと思われる方は小麦粉をまぶして、卵をくぐらせてからパン粉を付けて作って下さい。

衣がついているか目ではわかりにくい位ですが・・・

衣がついているか目ではわかりにくい位ですが・・・

こちらがパン粉を付け終わったじゃが芋です。
うっすらついているのがお分かり頂けますか?
もしも普通のパン粉を使われる場合も細かい細目パン粉をご使用頂いた方がよろしいかと思います。

フライパンで揚げ焼きしていく

フライパンで揚げ焼きしていく

油は1cm位あるかないかの高さまで入れて、少量の油で揚げ焼きしていきます。

軽く色がついて来るまで、あまり触らず、少し色付いたら少し回転させる位で動かして下さい。
もちろん、油たっぷりで揚げて頂いても結構です。

じっくり中火位で揚げていきます

じっくり中火位で揚げていきます

こちら途中経過の写真です。
ややきつね色になってきました。
真ん中はトマトなので、生でも食べられますが、火が通った方が、甘味が増すので、もう少し揚げ焼きします

この位の色が目安です

この位の色が目安です

少し茶色が濃くなったのがお分かりですか?
少し崩れて、ますますじゃが芋っぽい形になってきます。なるべく優しく取り扱って下さい。
とっても少ない少量の衣だったのに、しっかりコロッケになっています。

お皿にケチャップで丸を描く

お皿にケチャップで丸を描く

相変わらず丸一つ描くにも絵心がなくすみません。
とりあえず8個分ケチャップで丸を描いて下さい。
個の上にコロッケを置くイメージで!

コロッケをのせます

コロッケをのせます

揚げて油を切ったコロッケをケチャップの上に盛り付けます。ケチャップを広げるイメージで乗せて下さい。

バジルを散らせば完成

バジルを散らせば完成

白いお皿をパレットのイメージで盛り付けてみました。
バジルを散らすとより彩りが豊かになります。

中身はジューシー

中身はジューシー

強引に割ってみました。少し弾けたプチトマトと豚肉の肉汁がたまりません。
食べる時にはがれちゃっても、ポテトはポテトの周りのカリカリと土の香りが豊かで、2度3度と美味しく頂けました。コロッケの満足感といくらでも食べられちゃうサッパリ感を同時に感じる事が出来て、「又作って欲しい」のリクエストがありました。
よかったら皆さんも作ってみて下さい。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
コロッケは大好きだけど、少し高カロリーなイメージもあって、今回はボリュームはありつつも、なるべくヘルシーに仕上げてみました。はじめて使った米のパン粉という商品。これ少量で満足出来る位しっかり衣の存在感がありました。私は衣をなるべく薄くしたりしていますが、もっとボリュームが欲しいって方は、普通に小麦粉と卵やバッター液を作ってくぐらせた後パン粉をつけて頂ければと思います。
コロッケが更に華やかなイメージで御馳走感がありました♪

おすすめ

お部屋の掃除、片付け、収納は主婦にとって共通の悩み。そんなときもうひと工夫したいのがお部屋の香りです。お客様を招く際はもちろん、自宅で家族と過ごす時間やひとりでのリフレッシュタイムにも、居心地の良い空間をメイクする方法を暮らしニスタさ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
ひこまる
ひこまるさん
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメイド・廃材リメイクなどを発信。初心者さんに分かりやすい投稿を心がけています 2016/1/29「セリアだから出来る大人可愛...
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

おおもりメシ子さん
おおもりメシ子さん

ひこまるさーん!
このコロッケ、マジでうまそーすぎますー(*°∀°)=3
レシピ読んで妄想しっぱなし。これ、罪なレシピですyo。

~おおもりメシ子・妄想劇場~
揚げたて熱々コロッケをドキドキしながら、ガブリ。
気持ちはダチョウ倶楽部の上島竜兵です(笑

米パン粉のカリカリ感にときめきつつ、ハフハフしながら噛んでいくと、中からチョー熱々のプチトマトがプチューって飛び出して(激アツ!)、豚バラの脂もじわ~と出てきて……♡

もう、食べたーーーーい!
盛り付けもとってもおいしそうですよ。
しかも、写真がすごくキレイですね。

プチトマトの豚バラ巻きはよく行く焼き鳥屋さんの人気メニューと同じ工程なんで、やけど必至の熱々感、わかります。

ダンナさまがお料理の命名してくれるなんて、ステキすぎます、ひこまる家。
でも、「ドラゴンコロッケ」……なんか惜しい!
そのままズバリ「ドラゴンボールコロッケ」にしたら、ぴったりだと思いますよー。

あまりにうまそうだったので変なテンションのコメントになって失礼しました。
ごちそうさまでした(食べてないけど)!

2017-10-13 11:39:21
ひこまるさん
ひこまるさん2017-10-16 16:08:05

おおもりメシ子さん~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ こんにちは~(●^o^●) もう、どんだけーーーっとお返事が遅くなりました事お詫び致します<(_ _)>
ちょっと実務の忙しさ+父の一周忌で、コメントめちゃくちゃ嬉しく拝見したにも関わらず、ゆっくりお返事出来なくて・・・大変長らくお待たせしました~(≧≦)
もう、あの食べ物を語らせたら、右に出る物を許さない位素敵な投稿で毎度私のお腹は大合唱!(笑)
そんなおおもりメシ子さんにコメント頂けるなんて、ほんとに感激してたんですよ~
勿論主人にも「ドラゴンボールコロッケ」についても話して、コメントも見せて、更に盛り上がりました(笑)きっとメシ子さんなら、上手にこれを解説して下さるんだろうな~なんて妄想にも心を弾ませました♪ プチトマトの豚バラ巻き。美味しいですよね~。我が家ではBBQ定番メニューなんです(●^o^●) 

コロッケとしてなりたつのか?っとドキドキしながら投稿させて頂いたのですが、コメントだけでお変わりが欲しくなる素敵な解説付で、思わず、投稿記事にナレーションをつけて欲しくなった、贅沢者のひこまるです(笑)

あまりに嬉しくて、私もテンションMAXになってしまったのに、ちゃんとお礼を言いたくて、逆に遅くなってしまって、失礼致しました~♪
いつか自分のお料理をメシ子さんにライター記事書いて欲しい~っと、本気で願う私でした。

上島竜兵さ~ん♡じゃなかった(笑)おおもりメシ子さん。ありがとうございました。
私もとっても投稿楽しみにしているので、これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
急に寒くなったのでお体ご自愛下さいね~♡

michiカエルさん
michiカエルさん

ひこまるさん!こんにちは!
急に寒くなり、あったかいコロッケたこ焼き風も、ドラゴンボールコロッケも(笑)
どちらも作ってみたい!ご主人が命名してくれた名前!良いと思いますよ〜〜
絶対食べて美味しくて、ノリノリで名前つけてくれたんでしょうね〜〜*\(^o^)/*
素敵です〜〜*\(^o^)/*たこ焼き機とかに入れてまん丸に作ってチーズで星型を抜いてくっつければドラゴンボールコロッケになりますよ〜〜(^^;;きっと(笑)
コロッケ、私、苦手すぎて
少し前に間違えて注文した生協の冷凍コロッケを揚げた所、コロッケの中身が油に全部出てしまい6個中3個しか食べれなくなるΣ(゚д゚lll)という大惨事に(; ̄O ̄)それから、コロッケを、我が家で見る事はありません(T ^ T)(笑)
こないだのもこれも揚げてないから作れそうな気がします!
また作ったらご報告しますね!
美味しそうで楽しい投稿!ありがとうございました〜〜*\(^o^)/*

2017-10-13 12:22:05
ひこまるさん
ひこまるさん2017-10-16 16:19:58

michiカエルさ~ん!!!ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~こんにちは~!ありがとうございます&ごめんなさい<(_ _)><(_ _)><(_ _)> 仕事のドタバタで残業+で父の一周忌があって、コメントを拝見しながら、お返事が大変遅くなってしまいました。でも、そんなタイミングで、こうやって温かい楽しいコメントを開いて、父のいい供養になるっと思う位、嬉しかったです♪
ここでの出逢いは宝物だなっと思い返していました。
コメントで盛り上がって頂いて、なぜか主人が「ドヤ顔(* ̄o ̄)」←(~-~;)ヾ(-_-;)こんな感じになりました(笑) 豚肉とトマトって、ほんと火を通した時の素晴らしさって私が語らなくてもご存じかと思いますが、コロッケにしても美味しかったです♪ あえて、周りのじゃが芋は、シンプルに味付しました。
ドラゴンボールコロッケ化がmichiカエルさんのアイデアなら叶うんですね~\(*^▽^*)/
michiカエルさんに実現させて頂きたい(あんたはやらんのかい?ォィォィ(;・・)ツっと突っ込まれますね(笑))

コロッケ揚げるの私も不得意ですよ~( ̄∇ ̄;)でもこれは、あまり弄りすぎなければ、大丈夫かと思います。もっと言うなら、たこ焼き風の物は確実に失敗なく作れますね~
なんか失敗するとやる気がおきなくなるから、失敗ないレシピ作りを改めて勉強しなきゃな~っと思いました。michiカエルさんは、ほんと沢山作って下さったから♪色々逆に教わってばかりです\(⌒▽⌒\)急に寒くなりましたが、大丈夫ですか?滋賀はもっと寒いんだろうな~(^_^;)
体がついていきませんが、どうぞ、ご自愛くださいね~!
ゆっくりお返事がしたかったとは言え、大変遅くなったことお詫び致します<(_ _)>
とーーっても嬉しい楽しいコメントありがとうございました~!!

ハニクロさん
ハニクロさん

ひこまるさ~ん♡こんにちは♡♡♡
あっ、出だしからひこまるさん愛がもれだしてしまった…(/≧◇≦\)
これはオサレなコロッケ☆女子会にもピッタリですね!…って、私も女子会なんて開催してないんですが、しかもひこまるさんのようにお料理上手でないので、こんなステキなおもてなしもできないんですが~(^_^;)
加熱したミニトマト、ジュワ~っ♡感があって、フレッシュとは違う美味しさがありますよね~。しかも豚バラとの相性サイコー☆お互いに相手を美味しくしてくれる組み合わせ♡それがまさかコロッケの中に入ってるなんて(☆∀☆)
まるでじゃがいもをそのまま揚げたような可愛いコロッケ☆食べてビックリ、美味しさに二度ビックリ…と、ひこまるさん女子会に招かれた気分で妄想してしまいました!
ドラゴンコロッケ、というご主人とのやり取りが微笑ましくて(*^_^*)
“ドラコロ”いいですねっ
そうそう!暮らしニスタmagazineひこまるさんのページ拝見しました~!
ひこまる家の幸せな雰囲気が紙面からも伝わって♡私まで幸せ気分いただきましたっ( ≧∀≦)ノ
そして、わが家とのあまりの違いに、“家族には見せられないな…”としみじみ(笑)
なんだかまとまりのない文章…とにも、かくにも、いつも楽しく幸せなアイデアをありがとうございます(^人^)
急に寒くなりましたね~。体調崩さないようご自愛くださいね♪

2017-10-13 17:18:19
ひこまるさん
ひこまるさん2017-10-19 10:14:21

わぁ~~~Σq|゚Д゚|p Σq|゚Д゚|p Σq|゚Д゚|p ごめんなさいm(;∇;)mあれれ~~コメントの返事が反映されてませんでしたσ(´ x `;*)多分文字オーバーで減らして送信したんですけど、もしかしたら、はじかれちゃったかもしれません<(_ _)>ごめんなさい。父の一周忌が週末にあって、お返事が遅れてしまった上に、更に返事が反映されていないという、そそっかしさでごめんなさいですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿去年かけて頂いた優しい言葉に救われた事を思い出していました。こうやって今もご縁がある事をとても幸せに想って父に報告していました。
ハニクロさんがいらしたら、頑張って女子会開催しますよ~(あっ、参加したがりの主人がもれなくついてくる噂です(笑))←もはや女子会じゃない(笑) 
あっ、ほんとのお返事からドンドンずれていきますが、豚トマトが大好きでとうとうコロッケにもいれちゃった感じです♡ボリューム感よりはカロリーも少なくて、トマトと豚肉がたまりません(^◇^)暮らしニスタmagazineハニクロさんは受賞者として紹介されてて、私の友人よ!っとドヤ顔で主人・家族に見せました(笑)私の記事までご覧頂いてありがとうございました。私、実はド緊張で、指先まで筋肉痛になってしまいました(笑)我が家もゆっくりできる週末以外は放送禁止レベルです(そのレベル怖いですね(笑)))めちゃくちゃ焦って書いたので、意味分からない返信になっててごめんなさい<(_ _)>今度は無事に反映されますように♡♡♡愛を込めて♡♡♡

achanさん
achanさん

ひこまるさん、こんにちは。
たこ焼き風も美味しそうだけど、こちらも美味しそう🎶
ミニトマト入りのコロッケは作った事あるけど、お肉をプラスしたらもっと美味しくなりますね。
その一手間が私はできない(笑)
ホント、面倒くさがりで…
お米のパン粉があるんですね。
まだお目にかかってないので探してみます。
急に寒くなって体調崩してませんか?
私は薄着でバンバン暖房かけて温く温くしてました(笑)

2017-10-17 12:36:02
ひこまるさん
ひこまるさん2017-10-17 16:14:23

achanこんにちは~(^-^*)/いつも、ありがとうございます♪♪(゚▽^*)ノ⌒
急に寒くなりましたね~(≧ヘ≦ )) もう既に暖房で対策。自己管理が出来てるachanはすごいです♪
今ちょっと仕事もドタバタで、又家が荒れてきました(>_<; )achanはめんどくさがりっというより、マメな方ですよ~。だって、家の事一つずつ、完璧に研究して、改良して、趣味や仕事や、園芸や、色んな事をその時その時しっかりされていらっしゃいますもん。
私からしたら、どこがめんどくさがりや???っと目を白黒させちゃいますよ~(★ ̄∀ ̄★)
私はさぼれるなら、さぼっちゃう、基本ずぼら人間なので、ムチを打ってもなかなか効かず(笑)
食べるのは大好きなので、食べる為には少しだけ働きます(笑)
豚バラって、どんな食材も美味しくしてくれる魔法食材ですよね。
大好きすぎて、自分の体も豚バラ化しています(´^ิ∀^ิ`*)←これは嫌だ(笑)
お米のパン粉。なんかすごく我が家では受けがよくて、サクサクよりパリパリっぽく仕上がるので、食べ過ぎにも一躍買うかもしれませんね。
体調のこと。お気遣いありがとうございます。
ちょっと仕事&父の一周忌があったりで、ちょっと睡眠不足ですが、人よりきっと寝てる日が多いので(笑)大丈夫です♡倒れてる暇はないぞ!っと自分に言い聞かせています(笑)
それに、こうやって、優しい人に囲まれているから、ストレスがひっくり返って、楽しい気分にさせて頂いています♪ いつもありがとうございます。
相変わらずそそっかしくて、自分で自分のやること増やすタイプなので、自分のお頭に付ける薬が欲しい位ですミ(ノ_ _)ノ=3 投稿チェックも大幅にスピードダウンしてますが、どうぞ、これからもよろしくお願いしますね~♪ お天気悪いからお洗濯もなかなかですが、心は晴れのお天気でありますように♡

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

髙木 あゆみさん

101218

モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽...

2

花ぴーさん

67389

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

3

もんでん ななさん

65507

東京都在住ライフオーガナイザー®︎。 夫、子供...

4

saori.612さん

52782

1ldkの賃貸アパートでパートナーとふたり暮らし...

5

よんぴよままさん

34880

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

花ぴーさん

373316

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

happydaimamaさん

170068

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

3

髙木 あゆみさん

164462

モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽...

4

桃咲マルクさん

144701

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

5

香村薫さん

140961

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

ひこまるさん

5465024

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4618969

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

コストコ男子さん

5000779

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4355779

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

包丁いらずのおつまみレシピコンテスト
リメイクシートの使いこなしアイデアコンテスト
アイデアを試してみませんか?
2017/10/12/687cae66b07c7f0fad9351f35a90fb04.jpg
カロリー控えめ♡イタリアンコロッケは豚トマト入り☆(レシピ&盛り付け)
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

カロリー控えめ♡イタリアンコロッケは豚トマト入り☆(レシピ&盛り付け)
2017年10月13日

秋になると芋が美味しくなりますね~♪じゃが芋は蒸すと、とってもいい香りがします。 カロリーが気になるコロッ...
ひこまるさん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

カロリー控えめ♡イタリアンコロッケは豚トマト入り☆(レシピ&盛り付け)
2017年10月13日

秋になると芋が美味しくなりますね~♪じゃが芋は蒸すと、とってもいい香りがします。 カロリーが気になるコロッ...
ひこまるさん