通常、このように洗面所下は排水管があることで上手にモノが収納することが難しい場合があります。
特にわが家の洗面所下は引き出し収納もあるため扉収納部分の収納スペースは幅45cm。
排水管を避けて収納できる幅は左側は20cm、右側が15cmしかありません。
そこで考えたのが簡単DIYです。
排水管を避けて収納できる幅に合わせて板をカット。
(板はホームセンターでカットしてもらいました)
幅に合わせてカットした板と高さ14cmになるようにカットした板を両面テープで貼り付けてコの字型の棚をつくります。
このコの字型の板はこちらでも紹介しているものと同じ方法です。
コの字型の棚を排水管をスルーして洗面所下に入れることで4か所収納スペースが出来ました。
とはいっても幅15~20cmしかないのでとても狭いスペース。
奥まで使い切るには??
4か所に100円shopのかごを設置。
棚板の高さを14cmにしたのは下段に洗剤ケースやぞうきんがちょうど入る高さにするため。
そして上段には洗剤ボトルなどが余裕で入る高さを残してます。
かごを使うことで奥まで収納してもカゴを引っ張り出すことで簡単に取り出すことができ、奥まで空間を使い切ることができます。
おかげで排水管があっても無駄なく空間を使い切り、収納スペースをフル活用することが可能になりました。
わが家は主に洗剤をいれていますが、タオルやドライヤーなども十分収納できると思います。
排水管があることで収納スペースが上手く使い切れない場合は簡単DIYで棚板を増やすことができます。
市販の収納ラックもありますが、収納したいものに合わせて板をカット&両面テープを貼り付けるだけの簡単DIYで収納したいものに合わせて作ることも可能です。
奥まで入れてもかごを使うと取り出しやすくなるのは便利ですよ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます