自然派カフェ風♪根菜香る鳥つくねの照り焼き

自然派カフェ風♪根菜香る鳥つくねの照り焼き
投稿日: 2017年10月11日 更新日: 2017年10月12日
閲覧数: 421
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
根菜と豆腐をタップリ入った鳥つくねです♪豆腐の水切りは必要ないです!
(ここ重要です╰(*´︶`*)╯)
生地のつくねはふんわり柔らかいけれど、根菜のコリコリ食感がたまらない♪
中にはゴボウ・人参・ネギ・豆腐・鶏ひき肉・そしてアメリカ穀物協会様から頂いた
第4の穀物と言われているグルテンフリーのホワイトソルガム粒タイプをいれました。
無い方は雑穀などをお入れください。
このホワイトソルガムきび粒タイプは、食物繊維が白米の4倍以上、グルテンを含まないので小麦アレルギーの方も安心して食べれます。健康のためにも白米に混ぜて使う事も出来ます。
つくねの仕上げは、甘辛味に照りを付け白いご飯がすすむ系です( *´◡`)❤
最近お弁当のおかずにもよく詰めています。

材料 (10個分)

  • ◇鶏ひき肉 :250g
  • ◇ソルガムきび粒タイプ :100g(炊けた後)
  • ◇ゴボウ・人参 :各60g
  • ◇白ネギ :15cm
  • ◇絹ごし豆腐 :150g
  • ◇卵 :1個
  • ◇片栗粉 :大さじ3
  • ★塩・生姜各小さじ半分/醤油小さじ1
  • ◆酒 :大さじ1
  • ☆醤油・砂糖・酒各大さじ3/みりん大さじ1

1.ソルガムきび粒タイプです。

1.ソルガムきび粒タイプです。

第4の穀物と言われているグルテンフリーのホワイトソルガム粒タイプはこちらです。
http://www.a-soken.com/item/NO-210201.html
無い方は雑穀などをお入れください。

炊けた後はこのようになります^^

2.材料をボールに入れる。

2.材料をボールに入れる。

ゴボウ・人参・白ネギは粗目のみじん切りにする。
ボールに◇と★を入れ手でよく練る。

3.生地をまとめる。

3.生地をまとめる。

生地がこのくらいになれば~

4.10等分する。

4.10等分する。

10等分してフライパンにオイルを適量いれ両面焼く。

5.両面焼く。

5.両面焼く。

両面に色が付けば~◆の酒を入れ蓋をして3分蒸し焼きにする。皿に一旦取り出す。

6.照りを付ける。

6.照りを付ける。

☆の照り焼きのタレを同じフライパンに入れ強火で沸騰させ泡が出れば5を戻しタレを絡める。

7.照り焼き完成。

7.照り焼き完成。

照りがつくとこのような感じ。

8.アップ。

8.アップ。

照り焼きの艶って、食欲を増しますね(笑)
粗目のみじん切り根菜を噛んだ食感がいい!ソルガムきび粒タイプでお肉のかさましにも健康にもなります。
家族も大のお気に入り。片栗粉効果で水も出ないし豆腐水切りが必要ないんで柔らかいです。これは主婦には助かる工程です♪

9.セット。

9.セット。

白髪ネギを乗せました╰(*´︶`*)╯
お野菜も大豆も、第4の雑穀もたくさん入っているので、かなり健康になれた気がする
自然派カフェぽく出来たかな(*゚m゚*)

お皿はニトリ。ランチョマット・箸置きはダイソーのです。

素敵なコーデをいつもされているひこまるさんがニトリのお皿をご紹介されてます♪

ワンコインで買える!ニトリの大皿プレートがお値段以上!!
ワンコインで買える!ニトリの大皿プレートがお値段以上!!
2017年8月21日
何度も店舗で見て、やっぱり欲しいっと購入したニトリの大皿プレート 大きめのサイズなので、大勢のお客さんの大皿盛りにも、ワンプレートに使っても抜群の使い易さ!! 風合いが和っぽさがあって、ほんのりグレーの落ち着いたお皿は中に盛り付けるお料理を引き立ててくれる感がお勧めポイントです。 早速休日の朝食に使ってみたのでそちらも、何かご参考になると嬉しいです♪ 価格は税別表示になっています。2017年8月現在消費税込みで498円となっています。 色: グレー サイズ(約): 巾27×奥行27×高さ2.6cm 主な素材: ストーンウエア 重量: 約760g
2017年8月21日

コツ・ポイント

野菜はフードプロセッサで細かくしてもいいのですが、私は包丁で刻みました。
包丁で刻む行為が好きです(笑)

あっ私、今包丁の練習してるんだわ♪って何でもそんな風に思うようにしています。
確実に練習にはなってるはずだもんね^^(←今更・・・練習って(笑))

照りを絡める時は強火で一気にすると早いです^^


SNSでシェア
詳しく見る

2017年10月11日 17:13
マルクさ~ん(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)ナイストゥミートゥ~(○ ⚈ ◡ ⚈ ○)えせ外人気取りのご挨拶から失礼致します~♪先日の本もブログも素敵なマルクさんのお料理楽しく拝見しています。ちょっとここ最近、出遅ればかりで、遅送りみたいな訪問になっちゃって、ゆっくりコメントも出来てない始末で・・・お久しブリーフ♡←かなり頭が悪いひこまるで失礼致します<(_ _)> この照り照り~~~とーーーても美味しそうです。「ソルガムきび粒タイプ」健康にも良さそうだし、これいいですね~♪もち麦とかでも代用できそうだし、作る楽しさが広がります。もちろん食べる楽しさも♪食いしん坊にありがたいレシピですね~☆ マルクさんのお料理はいつも愛がいっぱい詰まっていて、鼻歌歌いながら作ってるのかな?っと思う位、素敵な仕上がりで、見ていてもワクワクしながら入っていってしまいます♪(´∀`艸)♡美味しい所には幸せがありますね~♪ そうそう、話は変わりますが、先日の「日本の未来はWouWou・・・♪」のお話。もう~お腹がちぎれそうになりました(笑)←笑ってごめんなさい。自分がやっちゃった場合と、その場に居た場合のどちらのバージョンも思い浮かべて(笑) っと脱線してすみません。その日一日がハッピーになった事をお伝えしたくて・・・♡ そしてそして、そんな素敵な美味しい記事に私も載せて頂いて、ありがとうございます♪幸せで~す(○ ⚈ ◡ ⚈ ○)ありがとうございました~♪ 秋と夏をうろちょろの暑かったり寒かったりの気温ですが、お体お気を付けて素敵な秋をお過ごしくださいね~♪(∩˃o˂∩)♡
2017年10月12日 14:21:44
ひこまるさんお久しブリーフ*(@>∀<@)キャハッ*" これひこまるさんから出た言葉と思えない程~ かなり気に入ってしまった(*゚m゚*)私もなかなか訪問できず(;@@)ここ数日頭痛と体調が良くなかったので(ライブドアの前のブログ場所のFC2には愚痴を書いているんですが(;^^)) ブログ用料理も2週間くらいで来てなくストック記事で乗り過ごしてました^^: ・・・で今日は雨でまた頭痛が始まりました(;^^) ブログアップとこちらにアップとバラバラなのでこれまだ出してなかったので照り照りアップしました^^お皿これほんとお安く我が家でも重宝しています^^写真用ですが(;^^) 普段ワンプレートなので写真用だけのお皿は普段食べてないんですよ(笑)もう見せれない程です(;^0^) ソルガムきび~ほんとグルテンアレルギーに悩む方に助かりますよね。 息子が小麦粉のアレルギーなんですよ。夫も少し。でも食べてはいるんですがね。 縁あって使わせて頂いています^^愛が詰まった料理に見えたらめちゃ嬉しいです~~~❤ 舞台裏はお皿無い~~小物どこ行った?バタバタバタバタ~~気付けば周りにお皿や小物だらけ。 3時間くらいかかり撮影したり小物選んだりして終わればど~~と疲れて ところで夕飯何もしてないわ~~みたいな感じです(;^^) あ~~~日本の未来はおぅおぅ~~♪の読んでくださったんですか? きゃ~お恥ずかしい(〃ω〃)もう私、面白し話やドジネタを書くのが好きで料理はおまけなんです(;^^)ひこまるさんにもお腹ちぎれるほど笑ってもらえてめちゃ嬉しいです(pq*'v'*)♪ ありがとうございます^^ ここ数日ほんと真夏日でしたね。二日前も大阪行ってたんですが半袖でアセたらたらでした。 で、今日は少し涼しい。もう季節感がわからないです(;^^) あっそうそうひこまるさんの掲載本~1番に夫に見せましたよ^^ 大阪のオフ会の話もしてたので~凄い人なんやな~って感動してましたよ^^ 本のお写真からひこまるさんのお人柄も可愛さも現れていて、素敵でした(pq*'v'*)♪ こんど実家の母に見せてきますね^^ ほんとお忙しいのにコメント頂いてごめんなさいね(;;) どうもありがとうございますキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
コメントをもっと見る