Wパワーで洗濯機スッキリ! achanさん直伝☆ 洗濯機そうじ法

Wパワーで洗濯機スッキリ! achanさん直伝☆ 洗濯機そうじ法
投稿日: 2017年10月6日 更新日: 2019年12月25日
閲覧数: 1,533
48 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
先日、洗濯研究(?)の投稿をしたときに、暮らしニスタのachanさんから、ニオイ対策のためのアドバイスをいただきました!
もうニオわせないっ!ニオイ対策に特化したハニクロの洗濯研究まとめ☆
もうニオわせないっ!ニオイ対策に特化したハニクロの洗濯研究まとめ☆
2017年9月2日
家族が増えると何故か倍々で増えていく洗濯物。 私以外の家族4人がスポーツをするハニクロ家では、洗濯問題は最重要事項である大問題です。 泥汚れ、皮脂汚れ、黒ずみ、黄ばみ…洗濯の悩みはいろいろあれど、私が匂いフェチだからなのか(笑)、やはり一番気になるのはニオイ! 男脂臭、汗臭、何と言っても生乾き臭…(>_<) ニオイはイヤ!でも強い香りも苦手なため、香りでごまかさず、できるだけニオイの元を抑えたい。 思い起こせば子供の頃、洗濯物が臭う、という記憶はなかったように思うのです。 昭和の時代、節水も時短も何のその…で洗っていたのだと思いますが、風合いが変わるまで使い古したタオルでも、真っ白だった記憶があります。 この記憶を辿ったり、お友だちに教えてもらったり、方々から仕入れた情報を実践して、これ!と思った方法を集めてみました(^_^) ちなみに、“泥の中で転がったの?” “服着たまま泳いだの?”というくらい洋服を汚してくるハニクロ家において、汚れ落ちとニオイ対策に特化した洗濯研究(?)ですので、全ての方にベストな方法ではないと思います。 また、節水や時短という時代の流れに逆行する部分もありますので、参考までにご覧になっていただけると幸いです(>人<)
2017年9月2日


その中でも重要なのが、“洗濯槽の掃除”であるとのこと。
私も市販の洗濯槽クリーナーを使って定期的に洗浄していたつもりだったのですが、achanさんの方法を試してみて、これが不十分であったことを実感…。

洗濯機が驚くほどスッキリ!
そして洗濯のニオイもスッキリ!
皆さまにも是非お試しいただきたく、こうしてペンをとった…いえ、スマホをとった次第です!!

材料

  • 酸素系洗濯槽クリーナーまたは漂白剤 :適量
  • 塩素系漂白剤 :適量

クリーナー、漂白剤について

私の師匠、achan先生によると、洗濯機の汚れ・カビに効果のある漂白剤には酸素系と塩素系があり、
酸素系漂白剤→こびりついた汚れをはがす“汚れに効果的”
塩素系漂白剤→汚れ、カビを分解する“殺菌除菌効果が高い”

私は塩素のにおいを嗅ぐと、キレイになった気分になるため、塩素系を使うことか多かったのですが…
achan先生より、①酸素系クリーナー→②塩素系漂白剤の順で洗浄をとのアドバイスがあり、そのW使いに挑戦してみることにしました!

achan先生は掃除の他、収納やハンドメイドもお上手で、私の師匠です(勝手に師匠と呼ばせていただいてます)。
こちらのachan先生のアイデア内のコメントでも、洗濯機掃除のアドバイスをいただいてます。

「ママ、◯◯どこ?」 と聞かれない収納
「ママ、◯◯どこ?」 と聞かれない収納
2017年8月28日
直ぐに取れる、皆んながわかる、基本的に家族全員がめんどくさがりやなので、動線と効率の良い収納を心掛けてます。 「ママ、◯◯どこ?」と聞かれないように そこで使うものはそこに置くようにしてます。 出掛ける時に必要なティッシュ類やマスク、ハンカチ靴下、デオドラント類などはリビングの入り口付近に、文房具類はパソコンコーナーに置いてます。 皆んなが使うけど頻度の少ないものは、テレビ脇のチェストとカラーボックスに収納してます。 今回は頻度の少ないものの収納を紹介したいと思います。
2017年8月28日

槽乾燥

槽乾燥

先に槽乾燥をすると汚れの剥がれがよい! という話をうかがい、まずは槽乾燥。
これはやったことがなく、ドキドキ…♡

①酸素系クリーナー

①酸素系クリーナー

まず最初に酸素系クリーナーで♡
酸素系クリーナーは過炭酸ナトリウムが主成分です。
酸素系漂白剤(粉末のワイドハイターなど)も過炭酸ナトリウムでできているので、そちらをつかってもOK(しかも、割安)だと思いますが、今回は自宅にあったクリーナーを使いました!

通常“1か月に1回程度の使用を”と書いてあることが多いのですが、今回使用したアリエールは“3~4ヶ月に1回程度の使用”と記載があります♡これにも、期待大(^_^)

大事なのは漂白剤使用時の温度。
いつもはちょっとぬるめになっちゃうことが多いんですが、40~50℃程度のお湯がよいとのことなので、今回はちゃんとお湯を使いました!
まず20~30cmくらいお湯をためてクリーナーを入れてグルグル…。
ここでピロピロ出てくるのを期待したのですが、私が洗濯槽クリーナー大好きなせいか、あまり出ません…(T_T)

ピロピロが出る場合はネットで取り除いておくとよいそうです。

その後、お湯を足して少し運転、そのまま時間をおいて…
すると…

ピロピロはないものの、明らかに水が濁っている…て、言うか、むしろ黒い…( ; ゜Д゜)

ギャーッ!この中で洗濯してたんでしょうか…ヽ(;゚;Д;゚;; )

わりと頻繁に掃除してたつもりなのに!
槽乾燥+お湯で効果大?!
そのまま高水位で洗い→脱水まで通常運転します。

酸素系クリーナーで洗って、普段なら満足な洗い上がり☆
でも今回は、ここからが勝負?!

②塩素系漂白剤

②塩素系漂白剤

次に取り出したるは塩素系漂白剤。
キッチンハイターでもよいとのことでしたが、半端に自宅にあった衣料用のハイターを使いました!
このダブル使いは初めて☆

酸素系の時と同様に20~30cmの水位までお湯を入れ、ハイターを適当に(ボトル半分くらい)ドボドボ…
少し運転してみると…
今度はピロピロが出てきてる!
さっき洗ったはずなのに!

高水位までお湯を足して少し運転、放置。
その後、洗い→脱水まで通常運転します。

洗い上がり

洗い上がり

キレイ…☆ 明らかにキレイ(☆∀☆)
何と言うか…スッキリ!サッパリ!
☆キラキラ☆ピカピカ☆ な感じです!!

洗濯してみたら♡

洗濯してみたら♡

洗濯機をスッキリ掃除して洗濯してみたら…

タオルがものすごーくいいニオイ♡
いえ、ニオイでなくて香り♡
“わ~♡”っと嬉しくて、何度も香りをかいでしまいました(笑)

コツ・ポイント

掃除の終わりにはその都度、ゴミ受け糸屑フィルターもキレイにします。
W洗浄をしてからというもの、洗濯の度の糸屑フィルターにかかるゴミが真っ白なのです…これも掃除効果?!

W洗浄をしてから、洗濯物の香りが明らかにかわった気がします!
通常は酸素系クリーナー洗浄、半年~1年に一度くらいW洗浄すれば、スッキリキレイがキープできるかな? と思います。

ちなみに、ハニクロ家は9kgの縦型洗濯機です。クリーナーによってはドラム式では使えなかったり、容量によっても漂白剤の量が異なると思いますので、注意してくたさいね



SNSでシェア
詳しく見る

2017年10月7日 22:11
ハニクロさん、こんばんは。 洗濯機、スッキリして良かったですね。 開けた瞬間、明らかに違いますよね。 ピロピロがたくさん出ないのは良い事なのに、ちょっとガッカリしちゃいますよね(笑) オキシクリーン情報です。 オキシクリーンをスプーン一杯だけ入れて洗濯コース一回まわしてみたんです。 汚れが落ちてるかどうかはわからないけど、かなりのスッキリ感でした。 洗濯槽掃除に使える事は間違いなしですね。 ところでハニクロさん、私を過大評価し過ぎだってば! ハニクロさんのセンス大好きで、師匠はハニクロさんですから〜 お仕事しながら凄いなっても思ってます。 そうそう、暮らしニスタmagazine、ハニクロさんの記事が隣だったのがなんだか嬉しかった❣️ 今後ともよろしくお願いします(^^)
2017年10月10日 16:02:00
achan先生、おはようございます! コメントありがとうございます(^人^) ついにやりました!やりましたよ~っ! achan先生に教えていただいた洗濯機洗浄(*>∀<*)ノ ピロピロ出て来ないのは、ちょっと残念だったんですが(笑) なんていうか、キラーン☆っていう感じ(☆∀☆)? そのあとの洗濯物のニオイ、いえ香りが明らかに違います! 家族にしつこいくらいに“いい匂いでしょ?”って聞きまくって、ウザがられてますけど…(^_^;) 教えていただいてありがとうございました! やっぱり師匠ですよ~(しつこい?(笑)) そしてオキシクリーン! 次にチャレンジするはコレですね( ≧∀≦)ノ 洗濯機掃除にも使えるとは…♡ 暮らしニスタmagazine、私も同じことを思ってました~♡ achan先生と一緒♪って(*^^*)嬉しいです! いつかお会いできるかな?なんて思いつつ…これからもよろしくお願いいたします(*^_^*) またいろいろ教えてくださいね! ありがとうございました☆
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集