包まず簡単!ホットプレートで超特大!!もやしとえのきでヘルシー♪焼きシューマイ☆彡

包まず簡単!ホットプレートで超特大!!もやしとえのきでヘルシー♪焼きシューマイ☆彡
投稿日: 2017年10月4日 更新日: 2018年5月18日
閲覧数: 3,456
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
シューマイ。お家で作ると美味しいけど、包むのが嫌なのよ!っというお声!
ホットプレートで蒸し焼きにする特大シューマイを考えてみました。
しかも今回はお値段もカロリーも激減させる為、えのきともやしをタップリ1袋ずつ使いました。
なので、引き肉は200gだけど、倍量位になります。もやしとえのきの旨味で、これが又美味しいので、是非作ってみて下さい。
シューマイの皮は餃子の皮でも大丈夫です。皮は沢山乗せると肉まんみたいにズシっとした感じになるし、薄いとヘルシー。お好きな加減で結構です。

蒸し焼きにしたら、あとはコテや、フライ返しなどで、ザクザク切っちゃって、皆で豪快に頂きましょう♪作ってる時も、食べる時も、楽しいホットプレート料理です♪
今回はちょっとボリューミーな食べ応えにしたかったので、にんにくもプラスしてみました。
苦手な方は省いて下さい。


以前ご紹介した包まない餃子はこちら↓
ホットプレートで!包まない餃子「ぎょうざらず」味付けいらずのレシピ
ホットプレートで!包まない餃子「ぎょうざらず」味付けいらずのレシピ
2016年8月6日
ホットプレートで一気に焼いちゃうスタイル「ぎょうざらず」を作りました。 いや、なんとなく誰もが考えそうだと思ってはいましたが、こんな名前が既にあるとは知らず、世間知らずながらも、同じ結果に辿り着く… もちろん普通の餃子美味しいのですが、何も考えたくない時に、やはり味付要らずのキムチ餃子が大活躍!今までもキムチ餃子のタネで2投稿もしちゃってます。 しつこくすみません<(_ _)> 暮らしニスタをご覧頂く方はご家族が沢山いらっしゃる方も多いと思うので、何かお役に立てれば嬉しいです。 良かったら最後までお付き合い下さい。 ちなみにこの餃子に関しては、肉汁切る時に出ていきます(笑) でもそれでも美味しいので、その辺のご理解の上お作り下さい<(_ _)> ちょっと薬膳のことも考えてたっぷりの薬味を今回は使ってみたので、実は野菜だらけの餃子です。 中身はお好みの餃子のタネでも結構なので何かお役にたてれば光栄です。
2016年8月6日


****BRONOのホットプレートご使用の方へ*****
ホットプレートと書いておきながらの補足なんですが、今回BRONOの小サイズのホットプレートを利用しましたが、実はBRONOのホットプレートは結構浅い形状になっているんです。
他の専用のホットプレートなら大丈夫かと思いますが、BRONOに関しては、別売でセラミックコーティングのお鍋があります。汁気のある物に蓋をして使用する場合は、このお鍋を使用する方が、適しています。お持ちでしたら是非そちらをご使用下さい

材料 (3人前)

  • 豚のひき肉 :200g
  • もやし :1袋
  • えのき大サイズ :1袋
  • 生姜(すりおろし) :1カケ
  • にんにく(すりおろし) :1カケ
  • ☆薄口醤油 :大さじ1杯
  • ☆オイスターソース :大さじ1杯
  • ☆塩 :少々
  • ☆マヨネーズ :大さじ1杯
  • シューマイの皮or餃子の皮 :1袋
  • :200cc
  • 和がらし(おこのみで) :適量

今回の材料です

今回の材料です

・引き肉は豚肉200g使いました。
・えのきは大袋タイプを使っています
・もやしも1袋使っています
・生姜とにんにくはすりおろしてお使い下さい(面倒な方はチューブタイプでも代用頂けます)
・皮はハサミで7mm~1cm位の幅にカットしておきます

材料を刻んで混ぜる

材料を刻んで混ぜる

えのきは石づき(根っこの固いおがくずが付いた部分)は包丁でカットして取り除き、残りの部分を粗めのみじん切りにして下さい。

もやしも洗った後同じ位の粗みじん切りにして、ひき肉と一緒にボールに入れます。

すりおろしにんにく&生姜を加え、材料欄の☆マークの材料を入れて良く練って下さい。しっかり練ると粘りが出ます。

練ったらこんな感じになります

練ったらこんな感じになります

しっかり練ると少し嵩も減って、写真の様になります。

ホットプレートに肉ダネを広げます

ホットプレートに肉ダネを広げます

均等な厚みになる様に、肉ダネを広げて下さい

皮をのせていきます

皮をのせていきます

皮は前もって切ってあるのでバラバラにしてアバウトに散らしていきます。なるべく満遍なく全体に行き渡る様にして下さい。

散らした皮はこんな感じになればOK

散らした皮はこんな感じになればOK

皮を敷き詰めました。
もう、見た目では何が何だか分かりません(笑)
でも作業はとても楽しいのでお子さんに是非担当して貰っちゃいましょう~♪

水を注ぎます

水を注ぎます

今回200cc注ぎましたが、溢れない様に調整して下さい

こんな状態になればセッティングOKです

こんな状態になればセッティングOKです

水は全体に振りかけるイメージでかけて下さい。
写真の様に全体が濡れたイメージになります

蓋をしてスイッチON

蓋をしてスイッチON

蓋をして一番強いモードで加熱します。
約12分~15分位

蓋をあけて水分をとばします

蓋をあけて水分をとばします

蓋を開けます。
少し水分が縁にたまっていると思うので、その水分はとばして下さい。水分がとべば完成です

コテなどで切り分ける

コテなどで切り分ける

お好みで和からしを等間隔でつけて(お子様にはお控え下さい)コテかフライ返しなどで食べやすい様に切りこみを入れて下さい

完成

完成

お好きな大きさにカット出来るので、いつもより大きいシューマイが頂けます。
蒸し焼きにしているので下はちょっとカリカリで上はしっとりモチモチ食感です。

漬けダレ

漬けダレ

左側は酢醤油・右側はコチュジャンベースで作った辛いタレです。

特に何も付けなくても美味しく頂けるので、後はお好みのポン酢など、ご用意頂けたら最後まで飽きずに召し上がれます。

器に盛るとこんな感じです

器に盛るとこんな感じです

ホットプレートを保温にしておくと、いつまでも熱々が召し上がれます。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
又、フォローも1100人を超え、沢山のフォロー。ありがとうございます。
やりたいことと、出来る事の時間に今落差があり、ちょっとスピードダウンしていますが、
暮らしを楽しむ♪そんなきっかけになる投稿が出来たらっと思っています。
どうぞ、引き続き、よろしくお願い致します。
10月に入り、益々秋らしくなってきて過ごしやすい反面、体調を崩しやすい時期でもあります
皆様お体ご自愛下さい。 


SNSでシェア
詳しく見る