格安におうちで炭酸水が作れちゃう?!「ソーダストリーム」が優秀すぎる!

格安におうちで炭酸水が作れちゃう?!「ソーダストリーム」が優秀すぎる!
投稿日: 2017年9月30日 更新日: 2017年9月30日
閲覧数: 7,884
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
健康に美容に効果があると言われる炭酸水。我が家では夫が毎日愛飲しているのでソーダメーカーが欲しい!と思い始め…とうとう我が家にお迎えしました!こんなに簡単に超安価で炭酸水が好きな時に作れるなんて~~~!炭酸水好きの方はおうちにあるととっても便利ですよ♪

ソーダメーカー

ソーダメーカー

安くて♪美味しくて♪無果糖!【コストコ炭酸水】トーキングレインは4種の30本入り
安くて♪美味しくて♪無果糖!【コストコ炭酸水】トーキングレインは4種の30本入り
2017年7月6日
我が家に常備されているコストコ炭酸水「トーキングレイン スパークリングウォーター」 夫が愛飲していてほぼ毎日飲んでます♡無加糖なのでカロリーを気にすることなく飲めるのが嬉しい炭酸水です。
2017年7月6日


我が家ではもう何年も夫が無果糖の炭酸水を愛飲してきました。ドリンクバーが設置されている仕事場にも家から炭酸水をもっていっていたくらい。

そこに高校男子の長男まで飲むようになってきたので毎日ペットボトルは出るし、ケースで購入するのも重いし、場所はとるし…今まで愛飲してきた炭酸水も好きですがそろそろソーダメーカーを我が家にお迎えするべきか?と思い始めていた時に店頭販売していた「ソーダストリーム」に出会いました!

説明を聞くと…炭酸水は瓶は密閉されているから大丈夫だけれどペットボトルだとわずかな隙間から炭酸が逃げるので製造日から時間が経過したら開封していなくても炭酸が少しずつ抜けてしまうのだそうです。
そして冷えているほうが炭酸は抜けにくいとか!
だから開封していなくても冷蔵庫に入れておいた方が炭酸が抜けにくいとのことですが、ケース買いしたものを冷蔵庫で保管するなんてとても無理。専用冷蔵庫が必要です。

これはますます我が家にこの商品をお迎えせねば!ということで来ちゃいました♪

「ソーダストリーム」は世界No.1家庭用炭酸メーカー。
楽天でも何度か週間ランキング1位を獲得したこともあるくらい人気な商品です。

内容

内容

こちらのセットには
*ソーダメーカー本体
*専用ガスシリンダー
*専用ボトル(キャップ付)1L
*専用ボトル(キャップ付)500ml
が入っています。

あとは
*取扱説明書
*安全ガイド及び保証情報
(ユーザーライセンス)
*ソーダメーカー保証書

こちらも入っています。

ガスシリンダー取り付け方

ガスシリンダー取り付け方

先ずはガスシリンダーを設置します♪

後ろをパカッと開けて~

シールとキャップを外して口を穴から差し込んでくるくる回して取り付け、蓋を戻して準備完了♪

炭酸水の作り方

炭酸水の作り方

では早速炭酸水を作ってみましょう~♪

専用ボトルの水位ラインまで水を入れます。水は炭酸が抜けにくいように冷水が望ましいです。我が家では専用ボトルに水を入れて冷蔵庫に入れ、冷やしてから飲みたいときに炭酸を入れています。

ボトルのキャップを外してガス注入チューブを差し込んでボトルの口を上に挿入し~

ボトルを後ろに押せば固定します。もう手を放しても大丈夫。回したりもなくとっても簡単♪

上にボタンを押すと炭酸ガスが注入されます。

最初は恐る恐る押してみましたが、押すときはしっかり押さないと必要なだけ出てきません。
ぐっと力を入れて押すとブオ~~~ッと出てきます。プスッっと音が変わったら完了です。
炭酸が強めが好きな人は2~3回繰り返し好みの強さにします。
我が家はそこまで強いのが好みではないので500mlだと1回でちょうどいいみたい。

炭酸の強さを自分の好みで作れるのは良いですよね♪私はもともと炭酸が苦手ですが微炭酸にできるのなら大歓迎です♡

炭酸ガスが入りたて♪きれい~♪

作りたて炭酸水♡

かなりテンション上がります~♪

もう家族みんな大人も子どもも大興奮(笑)新しいおもちゃが来たときみたいな状態です。

アレンジ①お好みのフレーバーで♡

アレンジ①お好みのフレーバーで♡

炭酸を入れてから好みの香りを付けてフレーバーソーダにできます。
(必ず炭酸を入れた後に加えてください)

ソーダストリーム専用のシロップも販売されていて、コーラ、ジンジャエール、レモン、レモンライム。オレンジ、アップル&ピーチ、など種類も豊富。

どれも美味しそうですが取り敢えずは家にある摂取可の精油で香り付け♪その日の気分で選ぶフレーバーソーダが楽しめます。

アレンジ②梅シロップソーダ

アレンジ②梅シロップソーダ

私と長男はこれにはまり中。夏バテも疲れもすっきりします。

我が家の梅シロップはお酢入りのサワードリンクなので更に健康的♪(すでにまろやかになって酸っぱさはありません)

アレンジ③フレッシュ果物のフレーバーソーダ

アレンジ③フレッシュ果物のフレーバーソーダ

フレーバーウォーターの炭酸版♪

冷蔵庫にある果物を適当にカットして~

ウォーターボトルに入れて炭酸水を注いで冷蔵庫へ。

数時間冷やして馴染ませてから頂くとソーダに果物の香りが移り炭酸水の尖った印象がまろやかに。仕上げに香りをプラスしても♡

果物にもソーダが馴染んで食べるとちょっとしゅっわッとして美味しいです。

アレンジ④

カルピスなど濃縮飲料を希釈するのに使えばこれまた美味しいですよね♪

スタイリッシュなデザイン

スタイリッシュなデザイン

色んなデザインがあるようですが我が家に迎えたのはシリーズで1番スリムなタイプのようです。狭いキッチンのどこに置こうか悩んでいましたが実際箱から出してみるとそこまで場所も取らず直ぐに定位置も決まりました。
なんといってもボトルを設置してボタンを押すだけ、電気もいらないのでコンセントの場所とか心配なし。場所を選ばないのも魅力です。

専用ボトル取り扱い

専用ボトル取り扱い

食洗器は使えません。普段は水やぬるま湯ですすいで洗浄。汚れが気になるときは中世食器用洗剤とブラシで。

ガスがなくなったら…

ガスがなくなったら…

たくさん楽しんだ後、ガスシリンダーのガスがなくなったら交換してもらいます。

交換方法は2つ。
*取扱店舗に持って行き、ガスを入れてもらうまたは新しいのと交換してもらう。
*オンラインショップで購入し配達時に交換してもらう。

新規購入の場合はガスシリンダー1本¥3,703のところ交換の時は¥2,160なのでかなりお得です。
(オンラインショップにて注文した場合は送料と代引き手数料が別途かかります)

取扱店を店頭で説明を聞きながらすぐに調べるとなんと我が家から徒歩圏内にありました‼
これも後押ししてくれました。やはり普段使いするものなので遠いと大変。

ソーダストリームの3つの「S」

*SMART.
炭酸水を買う、運ぶ、保管する、ペットボトルを捨てる、が不要!
時間や労力、地球にもエコ♪

*SIMPLE.
機能的で美しく、操作もカンタン。炭酸水をいつでも切らすことなく楽しめます。

*SODA.
自由に炭酸の強さを調節でき、炭酸が抜けても注ぎ足しもできるので飲み残しゼロ。新鮮で美味しい炭酸水を手軽に作ることができます。




1本の炭酸水のお値段は?

1本の炭酸水のお値段は?

そして何より肝心なのは炭酸水がいくらでできるのか。
いくら手軽にいつでも作れたとしてもお店で購入するよりも割高じゃあ話になりません。


なんと、500mlのペットボトルの炭酸水を作るのに約18円!!!
安すぎ~~~~~!!!

私みたいに微炭酸が好きな人はもっと安くつくってこと?!

コスパ良すぎてもう炭酸水のケース買いをする意味が思い浮かびません…

保証期間

保証期間

どこをとっても良いことずくめのソーダストリームですが、保証期間は購入日より2年間有効。結構しっかり保証もしてくれるんですね♪

「暮らしニスタ magazine 」掲載♪

「暮らしニスタ magazine 」掲載♪

こちらのソーダストリームは
2017年10月3日発売の「暮らしニスタ magazine #キッチン愛 」でも紹介されています♪
http://amzn.asia/5nxaXGe

コツ・ポイント

操作は本当に簡単です。使いやすさ、コスパの良さ、どちらもそろっているので普段使いするのにぴったりです。気軽に炭酸水が楽しめるので我が家ではすでになくてはならないものになっています♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード