ねぎは縦に千切りにし、冷水に放ち、パリッとさせて水気を切る。
Aを混ぜておく。
鷹の爪は5ミリ幅の輪切りにする。
1:フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉を入れ、表面がカリカリに香ばしくなるまで炒める。
2:長ねぎ、鷹の爪を加え、Aを鍋肌から回し入れ強火でさっと炒める。
3:器に盛り、仕上げに炒りごまをかける。
調味料を鍋肌から回しいれるのはなぜ?
具材にかからないフライパンの周り(鍋肌)から入れることで、メイラード反応による香ばしい香りがたち、なおかつ余分な水分をとばします。
さっと炒めるって?
例えば熱したフライパンに材料を入れ、強火で一気に(数秒~数十秒)じゃじゃっと炒める感じです。
野菜等を炒めるときに歯ごたえを残しつつ火を通したい時に、ざっと炒める、さっと炒める などという表現がレシピに出てきます。
ほかほかご飯とのりを用意して。
のっけて巻いて食べてもおいしいよ!!(と、息子が推しております。)
★分量は、お酒のあてなら4人分。
ご飯の上にのっけて食べるなら2人分位です。
豚ひき肉をカリッカリに炒めるのがポイントです。
鷹の爪は、予めスライスして売っているものを準備すると手が辛くならず、楽です。
お子さんや、辛いのが苦手な方は調節して下さい。一味で代用して辛さを調節して頂いても良いです。
また、おすすめなのが鷹の爪を、スーパーで小瓶に入って売っている「五香粉」に替える方法。異国中華っぽく辛味に深さが増して、これまた美味しいです。
ねぎの千切りは、ピーラーで薄く削ってから細く切ったり、千切りができるピーラーで削ると、包丁が苦手な方も簡単にできます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます