階段下クローゼット★ スッキリ広く見せる収納の中身

階段下クローゼット★ スッキリ広く見せる収納の中身
投稿日: 2017年9月21日 更新日: 2017年9月27日
閲覧数: 3,896
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、収納を見直したり、簡...
キャスター付き収納棚を作って、少しスッキリした階段下? 
中身も色々と整理して、「入れやすく」「取り出しやすく」を目標に
収納してみました?

元々扉が付いてた玄関 真正面のクローゼット。
狭い玄関なだけに扉を取ったのは正解だと思うんだけど、丸見えになったことで
詰め込み過ぎが気になる場所でした?

前回、詰め込んでた本棚を解体してキャスター付きの収納棚をDIY?
大分スッキリはしてきてるんだけど、今回は収納BOXの中身も整理?

上段。
カーテンを掛けているところをめくれば、トイレットペーパーや飲み物のストック。

下段。
ニトリのボックスには、夏に活躍してくれた帽子たち・・・。

三女が小学校で使ってた絵具セットや習字道具・縄跳び。
その下のハーフのボックスには取扱説明書類をまとめて・・・。

中段。
ダイソーのボックスには、グルーガンなどのDIYグッズが諸々・・・(笑)。

奥の木箱には、陸上の大会などに持っていくポカリやウーロン茶が待機。

昨日DIYしたキャスター付きの収納棚を引き出すと・・・

使うのは年に1回? って頻度のスーツケース(笑)。

後は、使い終えた教科書や端材なんかも奥の方に・・・。
使う頻度の高い物は、すぐ手に取れるとこに・・・頻度の低い物は奥へと
入れ替え、使い勝手よく&見た目もスッキリ(^◇^)

即席DIY★ 階段下クローゼットにピッタリなキャスター付き収納棚
即席DIY★ 階段下クローゼットにピッタリなキャスター付き収納棚
2017年9月20日
昨日解体した本棚を再利用してキャスター付き収納棚を? 階段下のクローゼットは、以前に奥まで使えるようにと解体して 増設したのでL字になってて、微妙に使いにくい時があります(笑) でも収納スペースは最大限に活用したいってことで、本棚の木材を使ってDIY? 階段があるので、奥の方は天井が低く、奥に物を収納すると 取り出しにくかったので、それを改善できるようにキャスター付きで 移動できるようにしてみました?
2017年9月20日

狭い玄関をスッキリ見せるために収納を見直し
狭い玄関をスッキリ見せるために収納を見直し
2017年9月19日
三女・四女が陸上を始めてさらにシューズが増えて来たので見直し?  家族が多いから、玄関が狭いから、収納が少ないから・・・と言ってても どうにもならないし、家の顔と言われる玄関でもあるので、 スッキリさせておきたい場所・・・・? まずは子供たちのシューズ・・・・ そして、玄関の正面にある階段下収納を見直してスッキリさせようと思います。 三女の部屋にあった本棚も階段下にドンと突っ込んでたので 捨てられるものは捨て、活用出来るものは活用するつもりです?
2017年9月19日

今月はスッキリ・・・そしてシンプルに★掃除を楽に!
今月はスッキリ・・・そしてシンプルに★掃除を楽に!
2017年9月8日
模様替えをしたのに戻しました(笑)  どうやったら少しでも広く感じられて、スッキリするかが課題? ごちゃごちゃ飾ってたものも減らして、シンプルに そして掃除がしやすいように・・・と色々「あ~じゃない!こ~~じゃない」ってやってます(笑) 秋から冬ってどうしても衣類から繊維が落ちたりで掃除も 時間が掛かっちゃうし、今月は徹底的に見直してスッキリを目標に? ・・・で結局、生活感丸出しのスマホも移動して、斜めにしたTVの後ろに★ チョコのお家も移動して、上にはガジュマルとパキラ。 グリーンは増やしたけど、飾り棚に置いてた置き物は半分処分(笑)
2017年9月8日

コツ・ポイント

階段下のクローゼットの広さから言えば、半分程度しか使ってないカタチだけど
ゆとりを持って仕舞うと取り出しやすいし、物を詰め込まないことでスッキリ・・・。
必要以上に物を増やさないことで、理想形に近づいたと思います。


SNSでシェア
詳しく見る