ふわふわ~もっちり♪【コストコ】パンケーキミックスはスイーツ系もお食事系もOKな魔法の粉

ふわふわ~もっちり♪【コストコ】パンケーキミックスはスイーツ系もお食事系もOKな魔法の粉
投稿日: 2017年9月14日 更新日: 2017年9月21日
閲覧数: 71,525
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
コストコのパンケーキミックス、大容量に迷っていましたが購入して正解!自由自在に変化する魔法の粉でした。

バターミルク パンケーキミックス

バターミルク パンケーキミックス

日本に出回っているのはホットケーキミックス。パンケーキミックスはあまり見かけませんが、アメリカでは逆で、パンケーキのほうが主流のようです。

パンケーキとホットケーキの違いって何?かというと諸説あるようですが基本的にはパンケーキは甘くなくて薄め、ホットケーキは甘くて厚め、そんなところのようです。パッケージを見ると厚みもあってホットケーキにしか見えませんが(笑)

そしてこの商品の大きな特徴が「Butter milk」バターミルクが入っていること!アメリカでは定番のようですね♪

容量&お値段

容量&お値段

画像では伝わらないかもしれませんが…大きいです!
コストコは通路も広いし天井も高いしカートも大容量のものが詰めるサイズなので棚に陳列しているのを見ると、そうでもないかも?と錯覚してしまいますが持ち上げた時によいしょっと掛け声を掛けたくなるくらいズッシリ。そして家に帰って置いてみてまたビックリ(笑)店内で見た印象よりも更に大きく見えます。

その重さ…4,53kg!
お値段は…1,148円なので100g25円ちょっと。

日本で良く出回っているホットケーキミックスで考えると多くの商品が600g入り。
近くのスーパー等では大セールで128円、普通のセールで148円くらい?という印象です。

パンケーキミックスは600g150円ちょっと。なので底値ではありませんがほぼセール価格ということになります。

輸入品なので価格変動があるためもしかするともっとお買い得の時もあるかも!

原材料

原材料

小麦粉、砂糖、大豆油、食塩、コーンスターチ、バターミルクパウダー、大麦麦芽粉、酵素、膨張剤


なんだかとってもシンプルな材料で作られます!香料とか着色料とかは入っていないようです。酵素が入っているのはちょっと驚き。

粉は…日本のホットケーキミックスとは少し違います。袋を開けると、バターミルクの香りがふわっとしてきます。少しぽろぽろしてしっとりしていてアーモンドプードルみたいな感触。

袋

袋はチャック付き。じゃないと困りますよね~~絶対に1回では食べきれません。

パンケーキの分量

パンケーキの分量

直径10cmのパンケーキが7~8枚の分量が1番少ないものです。卵1個を使うので作りやすい分量での表示。これが卵4個使用の分量まで載っています。

使うものは…
パンケーキミックス
牛乳


この4種だけ♪

パンケーキの作り方♪

パンケーキの作り方♪

もちろんパンケーキの作り方も載っています~♪

ボウルに材料を入れて…

泡立て機でよく混ぜます。
2分ほど生地が落ち着くまで放置。

油をひいたフライパンで両面焼いたら完成♪

(パッケージにはもう少し詳しく載っています)

味

想像通りホットケーキよりも厚みはそれほどでもなく…
ほわっと柔らか、すこしもっちりしています♡

そして食べてみると甘味は控えめ塩気があってこれだけでも美味しい!
かなり好みの味です♡

ホットケーキミックス特有の香りが苦手、という方もいますがそういうのは感じません。優しいミルクバターの香りがします。

少し冷めてしまってもあまりカチコチしたりもなかったです。

食べ方色々♪

食べ方色々♪

甘味控えめ、塩味付きなので
そのままパンの代わりに食べるのも良し♪

サラダやハム・チーズも添えてワンプレートにしたらちょっとカフェ風に。

やっぱり甘いのも外せない♪
フルーツとクリームの最強タッグで。

パンケーキ自体が甘みが少なく塩気もあるのでクリームがしつこく感じません。
メープルシロップもかけると更に美味しい~♡

薄手だからこそ具材を挟むことも簡単♪甘いものでも辛いものでもOK!オープンサンドにしても楽しそう♪

ウインナーに巻いてラップで包んでも♪
子どものおやつやお弁当に。

林檎を並べて焼いても美味しいです。
メープルシロップもかけたら至福の時♡

ビジュアル的になんですが…(笑)

フライパンに生地を流しいれた後に溶けるチーズをパラパラ乗せてハムをドーンッと。仕上げにあらびき胡椒をパラパラと。

パリッと焼いたハムが香ばしくてお総菜パンみたい。想像していたよりも美味しかったです♪

チョコナッツのパウンドケーキ♡レシピ

チョコナッツのパウンドケーキ♡レシピ

(17×8×6cmに型で2個分の材料)

*パンケーキミックス…200g
*卵…3個
*砂糖…80g
*バター(無塩)…80g
*牛乳…50㏄
*バニラオイル…数滴
*チョコチップ…50g
*ナッツ…お好みで

①卵、砂糖、牛乳、バニラオイルをよく混ぜます。
②パンケーキミックスも加えて混ぜます。
③溶かしたバターを加えてだまがないように混ぜ、チョコチップとナッツを加えてからオーブンシートを敷いた方に生地を流します。
④オーブンを180℃に温め、35~40分焼いて完成♪

ナッツとチョコが重くて沈んだようです…
生地に混ぜないで上にトッピングしても良かったかも。

焼きたてアツアツほわほわをかじるのも、1日置いてしっとりしたのもいいですよ~♪


このパウンド生地、レモンやオレンジを加えればシトラスケーキになるしレモンアイシングをかけても美味しそう♡メイプルシロップをかけてももちろん美味しいはず。

今注目のロカボナッツを今回は使ってみました。小袋1袋分でしたがもっと入れても良かったな~

ちなみにこのロカボナッツは実家帰省中にコストコで購入。気に入ったので近くのコストコで探しましたが見当たりませんでした~~~。そして、いつも利用しているドラッグストアでたまたま発見しましたが…コストコで購入した倍近くのお値段でした…


チョコチップはこちらを愛用しています♡

安定したコスパの良さ!ビターな美味しさのコストコのチョコチップス
安定したコスパの良さ!ビターな美味しさのコストコのチョコチップス
2015年12月7日
コストコの自社ブランド「カークランドシグネチャー」。いろんな商品があるようですが私はこれが無いと買いに行きます!100gあたり92.5円!のコスパの良さ、【51%カカオ】の【セミスイート】だからお菓子作りにピッタリ!パンやマフィンなどに入れるとちょうど良い大きさとビターな甘さなんです。約2㎏入りでかなりの量なのですが袋もジップがあり保管しやすくすぐに味が落ちるということもありません。乳成分フリーなのでスイーツに入れて焼いたときに溶け過ぎずトロ~っとなってこれまたいい感じです。そのまま食べると日本の甘いマイルドなチョコとは別物と思った方がいいかも。ポリポリ固くビター、口どけがイイとは言えませんがチョットくせになるかも(笑)主人と長男は好みのようで隠れて?ポリポリ消費しています。
2015年12月7日

他にもいろいろ♡

他にもいろいろ♡

ワッフルにレシピも記載されています。
他のバリエーションも載っていますがどれも美味しそう♪

パンケーキミックスは生地の分量を変えれば自由自在に使えそうです!

ホットケーキミックスを使用したレシピはたくさんありますが、時々甘みが邪魔をしてなんか違う~~~と思うことが多々あります。我が家は総菜系のパン類がどれもダメでした。でもパンケーキミックスなら甘々にならず美味しくできそう!

保存方法

保存方法

直射日光や高温多湿を避け、26℃以下の涼しい場所に保存してください、と記載されています。
賞味期限までは1年以上ありましたがあくまでも未開封での期限。開封後はなるべく早めにお使いくださいとなっています。

多種多様に使えるパンケーキミックスですが…なんといっても量が多い!

よく出回るホットケーキミックスが600g入りだとするとパンケーキミックス1袋=ホットケーキミックス7,5袋相当になります。
これを一気に消費するのはあまり現実的ではありません。

が、甘い粉はダニなど害虫被害にあいそうで怖い。ってことで、出番です!ジップロック!

高品質・低価格・サイズ豊富なコストコのジップロックが絶対おすすめ!
高品質・低価格・サイズ豊富なコストコのジップロックが絶対おすすめ!
2017年7月5日
今や生活になくてはならないジップロック。どこでも手に入るけど品質も価格も様々。どの面から見てもやっぱりこれがおススメです。
2017年7月5日

1~2回で使い切る量でこまめに分けるのが理想的ですがちょっと面倒なので大きめのジップロックに入れてしまいました(笑)これを冷蔵庫や冷凍庫に入れておけば害虫防止もできて品質の劣化も送らせることができます。

冷蔵庫にスペースがない!となるとできないのでやっぱりコストコに行く前にスペースのチェックと、買い物中はどこに何をどのくらい置ける考えながらした方がよさそうです。

どうしても保存スペースがないときはもともと袋にはチャックもあるししばらくは大丈夫です。あとは、お友達とシェアするとか、パンケーキパーティーをしちゃうとか(笑)

スイーツ系でもお食事系でも楽しめるので活用方法の幅が広がりそうです♪

コツ・ポイント

ホットケーキミックスに比べて粉がしっとりぽろぽろしているので混ぜるときにダマになりやすいです。ふるいにかけて使う方がスムーズに作業できます。パンケーキは甘味控えめで塩気があるのでそのまま食べても美味しいし、スイーツ系でもお食事系でも合います♪


SNSでシェア
詳しく見る




「ショップ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集