【映画・絵本ごはん】巨大ミートボールパスタ「くもりときどきミートボール」

【映画・絵本ごはん】巨大ミートボールパスタ「くもりときどきミートボール」
投稿日: 2017年9月7日 更新日: 2019年11月10日
閲覧数: 939
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
あらすじ
サーディンばかりを食べている田舎町。
ある日、少年は街の人々に色々な食べ物が食べられるマシーンを開発。
雨の水を使いミートボールにハンバーグ色々な食べ物が空から降ってきて皆大喜び、しかし・・・。
やがてコントロールを失なった機械は、巨大化した食べ物を降らし出し、ついには食べ物が詰まった巨大な球体(ミートボール)を振らせてしまうのだった。

今日は映画の中から想像した映画ごはんを作ってみました。

空から降ってくるミートボールをイメージし、巨大ミートボール入りのスパゲティ♪
(あ、ルパン三世のカリオストロの城でも、ミートボールがごろごろ入っているミートパスタを次元とルパンが取り合ってましたね♪)

はじまり はじまりー。(金魚ワールドどうかお付き合い下さいませーっ♪)

材料 (★巨大ミートボールの材料 8個分)

  • 豚ひき肉 :300g
  • キャンディチーズ(一口の丸いチーズ) :4個
  • ミニトマト :4個
  • ★パスタの材料 :2人分
  • パスタ :200g
  • トマトソース(市販品又は手作り) :200ml

巨大ミートボールの作り方 チーズ

巨大ミートボールの作り方 チーズ

豚ひき肉を8等分し4等分をチーズに使います。
手のひらに豚ひき肉を取り、真ん中キャンディチーズをのせ包む。

キャンディチーズは丸い一口サイズのチーズが1個づつセロハンに包まれて何個か入りで売っているチーズです。

巨大ミートボールの作り方 トマト

巨大ミートボールの作り方 トマト

同じように、豚ひき肉でミニトマトを包む。

作り方

作り方

1:鍋にトマトソースと巨大ミートボールを入れ中火で熱しふつふつとしてきたら、弱火にし蓋をして煮込む。
※時々ミートボールを優しく静かに転がす。

2:1を作っている間に、パスタを規定時間より1分早め(アルデンテ)に茹でる。

3:茹であがった2を1に加え混ぜ、器に盛る。

写真は、レタスを敷いた皿に盛り、チーズやトマトをトッピング(分量外)しています。

トマトソースの手作りレシピはこちらにご用意があります。

深夜のナポリタン?無性に食べたくなるやみつきパスタ
深夜のナポリタン?無性に食べたくなるやみつきパスタ
2017年9月4日
昔、深夜のバーで出された懐かしのナポリタン。 これが時々無性に食べたくなる。 見た目は太麺で、ピーマンとベーコンが入っていている、昔ながらのナポリタンなのになぁ。 なんでこーやみつきなるんだろう。 と、つぶやいたら、マスター曰く、隠し味に「だし」を使ってるって言ってたっけ。。。 マスターのお店のメニューにあった「深夜の鉄ぱんナポリタン」の味を思い出しながら作ってみました。 多めに作って作り置きしたくなる パスタソースの材料と作り方です↓
2017年9月4日


多めに作り置きして小分けに冷凍保存しておくと便利です。

コツ・ポイント

巨大なミートボールの中には何が入ってるの?と子供たちもわくわく。
他にも、ブロッコリーや、角切りのハム(えーっ!肉の中から肉ーっ!?)など色々楽しんでみても♪

映画さながらに大きなお皿に2人分を全部どど~~~んと迫力満点い盛り付けるのがポイントです!!


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集