食べやすい作り方付き!串付き♪ミニフランクフルトのお寿司

食べやすい作り方付き!串付き♪ミニフランクフルトのお寿司
投稿日: 2017年9月1日 更新日: 2017年9月1日
閲覧数: 1,447
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
みんな大すき串付きフランクフルト。
あのケチャップとマスタードが搾ってあるソーセージ。
今回はそれをお寿司にしました。
お寿司のサラダ巻きでソーセージなどありますもの~合うに決まってる╰(*´︶`*)╯

初めに作った時は、そのままソーセージをお寿司で巻いたのですが、
見た目普通の細巻き?(笑)

ん・・・・串に刺したい。
でも串に刺すと、ひと口噛んだ時、海苔が破れてご飯がばらつくm(*д*)m

そこから考えて~考えて~串に刺すのは諦めかけたその時!
海苔をカットすることを思いつきました♪以下作り方に詳しく~
なので楽しく串に刺したまま食べれます^^

材料 (6本分)

  • 巻き寿司用大判海苔 :1枚半
  • すし飯 :40g×6つ分
  • スライスタイプチーズ :2枚
  • つぶ入りマスタード :巻き寿司の長さ×6つ
  • ケチャップ :巻き寿司の長さ×6つ
  • ソーセージ :6本

1.海苔のカットの仕方。

1.海苔のカットの仕方。

すし飯は家の炊き方で炊いていただいても。
私は硬めに炊き、お米1合に付きすし酢40cc+砂糖小さじ半分でいつも作ります。

大判海苔は1枚を4分の1にカットしてその1枚を巻くときに3つにカットします。(1枚だけ見本で3つにカットしてます)

2.ラップの下に海苔を~。

2.ラップの下に海苔を~。

そしてここ重要です!
サランラップの『下』に海苔を引きます。
そこへすし飯を乗せます。
●すし飯をラップで巻くだけなのでラップの上から海苔の大きさの確認ができるのです。

3.チーズなど乗せる。

3.チーズなど乗せる。

海苔の端は1cmほど残してすし飯をおく。
スライスチーズ(1枚を3分の1にカット)を1枚乗せ、マスタード・ケチャップを端まで搾る。

4.ソーセージを乗せる。

4.ソーセージを乗せる。

ソーセージは茹で串に刺します。(生食用は茹でなくても大丈夫です)
(今回は危なくないように100均のアイス用棒を使いましたダイソー40本108円)
串に刺したソーセージを乗せます。
ソーセージの上にケチャップなど乗せると巻くときに手に付くのでこの方法にしました。

5.ラップで巻く。

5.ラップで巻く。

ラップを持ちながらすし飯を巻く。(海苔はラップの下なのでご飯だけです)

6.海苔を置く。

6.海苔を置く。

底に引いていた海苔を3つにカットして5の上に置き1周する。ラップを使っても。

7.巻いた完成図。

7.巻いた完成図。

そうするとこのようなものが6つ出来ます。これであの海苔のカット部分めがけて噛めば海苔が破れない(笑)
海苔は3つにカットしたけど4つにして頂いても^-^★

8.セット。

8.セット。

おひとつどうぞ~♪ミニサイズなので食べ易いです。
スリーコインズの300均の木の枠を置きました。
下はダイソーの英字新聞の紙です。

9.ソーセージポイント①

9.ソーセージポイント①

ここでソーセージのポイント!
1回目作った時はシンプルなソーセージを使ったので真っ直ぐ串が刺さったのですが、
2回目作ったのは『粗挽きソーセージ』。

これは皮が張ってるので、底から串が刺しにくく破れてくるので、ソーセージの底を少しだけカットして刺すと上手く刺せました。

10.ソーセージポイント②

10.ソーセージポイント②

そしてあらびきソーセージは曲がった形の場合、初めに横1本を少しカットしておくと真っ直ぐ刺せますよ^^(刺すと、ソーセージの半分まで切込みの深さが入りますがお寿司で巻くので問題ないです)

11.ラッピング赤

11.ラッピング赤

ワックスペーパーとマスキングテープでラッピングしました。
やはりフランクフルトと言えばケチャップとマスタード。ラッピングも赤と黄色をイメージしました。

12.ラッピング黄

12.ラッピング黄

こちらは黄色いアルミホイルで巻きました。
赤いマスキングテープで留めました。

13.フランクフルトを飾る。

13.フランクフルトを飾る。

お寿司の中味のフランクフルトをむき出しで1個飾りました(笑)これでイメージ出来るかな~

奥に飾ったケチャップはおもちゃのケチャップです。

初心者さん向け★100均『食パンスポンジ』で簡単キーホルダー
初心者さん向け★100均『食パンスポンジ』で簡単キーホルダー
2017年8月25日
食パンが世界で1番好きな食べ物なんですが~ 思わずダイソーの100均でこの『食パン』を見つけた時は手に取り、 まじまじと見つめてしまったほど。 可愛い~╰(*´︶`*)╯ これ、実はキッチンスポンジなんです。2個入り108円。 いや~こんなので食器洗えないわ(笑) だけど・・・欲しい。と言う事で買って連れて帰った日に、 簡単リメイクしてみました。
2017年8月25日

14.カット面。

14.カット面。

チーズが入ってるのでコクも増し~粗挽きソーセージのバリッと感にジューシーさ、マスタードのピリッとした辛さと香り、甘味のケチャップ~お子様好きだと思います^^大人も(笑)

コツ・ポイント

コツは作り方の箇所でそれぞれ書きましたが
ラップの下に海苔を置くとすし飯を置く位置がわかりやすいです。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集