◼︎クローゼットにオリジナルスライド収納◼︎ネクタイやストール収納に便利

◼︎クローゼットにオリジナルスライド収納◼︎ネクタイやストール収納に便利
投稿日: 2017年9月1日 更新日: 2018年1月8日
閲覧数: 5,069
48 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
〜お家と暮らしを整える〜

東大阪市 整理収納アドバイザー

おおじり(小野田亜由美)です。

いつもご覧頂きありがとうございます。

ちょっとの工夫でできちゃったスライド収納をご紹介したいと思います。

たくさんあるご主人のネクタイや細めのストール等の収納にいかがでしょうか?

材料

  • つっぱり棒 :1本
  • ワイヤーネット :2枚
  • 結束バンド :適量
  • カーテンリング :2個
  • カードリング :2個

スライド収納の作り方

スライド収納の作り方

クローゼットの前後の空間を有効に利用しましょう(^^)

作り方は、簡単です。
①つっぱり棒にカーテンリングを通す。
②ワイヤーネットの中ほどと最後部にカードリングを結束バンドでしっかりととめる。
③①をクローゼットにつっぱり、②のカードリングをカーテンリングの小さい穴に通す。
※この時、クローゼットにあらかじめ設置してあるポールの下部にワイヤーネットがくるように設置してください。←ポールがスライド収納と交わりストッパーの役目をします。

補足画像①

補足画像①

↑スライド収納はこのような組み立てになります。

補足画像②

補足画像②

↑ワイヤーネットは、結束バンドで2枚重ねるとよりしっかりします。もちろん1枚でも?です。

補足画像③

補足画像③

クローゼットに取り付けるとこのようになります。↑

赤い→の長さ=奥からポールまでの長さがスライドして前に出る仕組みです。

使用例・ネクタイ収納

使用例・ネクタイ収納

↑我が家の場合。
ワイヤーネットによって収納本数は違いますので、お好みでお選び下さい。

↑正面からみると、こんなにスリムに収まりました。

↑主人のワイシャツ、スーツ等と一緒に。

もう少しコンパクトなネクタイ収納は、コチラ↓

▪️ネクタイ収納▪️つっぱり棒を縦に使ってクローゼットのデッドスペースを有効活用
▪️ネクタイ収納▪️つっぱり棒を縦に使ってクローゼットのデッドスペースを有効活用
2017年8月21日
〜お家と暮らしを整える〜 東大阪市 整理収納アドバイザー おおじり(小野田亜由美)です。 いつもご覧頂きありがとうございます(^^) 主人のクローゼットを見直している時に、二重三重にかかっているネクタイ収納を見て、改善アイデアを思いつきました。 主人にヒアリングすると…、 重なっているネクタイの1番上のものばかり使っている、とのこと。 (ちなみにネクタイ収納は、IKEAさんの輪っかがいっぱい並んでいるネクタイハンガーを使っていました。いっぱい輪っかがあるんだけど、結局、使いやすい位置にある2、3段目の輪っかばっかりに、ネクタイをかけてました( ̄∇ ̄)) まずは、いつも使っているお気に入りネクタイをピックアップ!我が家は、8本に絞りました。残り(冠婚葬祭用や季節を選ぶネクタイ)は別に収納。 今回のポイントは、 ➖お気に入りネクタイが、取り出し易く・戻しやすい➖ クローゼットのデッドスペースも有効活用できて、一石二鳥です。 どなたかの参考になれば幸いです(^^)
2017年8月21日

コツ・ポイント

・たくさんあるネクタイを省スペースに収め、且つ、取り出し易く戻しやすいオリジナルスライド収納です。

・スライドハンガーの使い勝手を試したい方にもオススメです。

どなた様かのお役に立てれば幸いです(^^)


SNSでシェア

2019年10月24日 18:30
これは、使えるアイディアですね! ネクタイ以外にも、いろいろな小物の収納で応用が利きそうです。 シェア、ありがとうございます。
2019年10月25日 17:28:19
コーラルさん、はじめまして! コメントありがとうございます😊 ぜひ、色々なものに使ってみてくださると嬉しいです♪
2017年9月24日 18:49
こんばんは・・・おおじりさん。。。 このアイデア凄いですね・・・・ ワイヤーW使いでしっかりしてそうだし、スライドするのは画期的!! 私は、ネクタイ余りありませんが、ストールとアスコットが多くて・・・・ ハンガーにかけると、するけて落ちるし、ピンチで挟むと取りづらいし・・・・ MOW~といつも思っていました。 頂きです、早速やってみます。 投稿見てて思ったのですが・・・・判りやすい解説と画像で、一読ですぐ理解できる・・・・ 投稿のお手本のような流れですよね。 流石です・・・・ これからもご活躍下さい。
2017年09月24日 22:03:04
もちパパさん、こんばんは〜♪ スライドハンガー、そして私の拙い文章をお褒めいただきありがとうございます♡とっても嬉しいです(^^) ストールとアスコットをアクセントに使いこなせるなんて!きっと素敵なクローゼットなんだろうなーって勝手に妄想してます(笑) 是非、ストールやアスコットを使ったさり気ない格好良さが光る着こなしを投稿して頂けると、個人的に嬉しいです(^^) もちパパさんの「変顔の向こう側にあるもの…」の投稿、大好きです♡私は、変顔❗️って言われても、秒速対応出来ませんが、ホントはしたいと思ってます。…まだまだです( ̄▽ ̄;) オシャレ〜♪でカッコいい、そして美味しいお料理も、そして変顔も出来ちゃうもちパパさん、素敵です( ´∀`)お孫さんのお顔から楽しい❗️❗️が溢れてます♪ これからも、ユーモアいっぱいのもちパパさんの投稿、楽しく拝読させて頂きますね。 とっても嬉しいコメントありがとうございました♪
コメントをもっと見る




「収納・整理整頓」の人気アイデア