▪️ネクタイ収納▪️つっぱり棒を縦に使ってクローゼットのデッドスペースを有効活用

▪️ネクタイ収納▪️つっぱり棒を縦に使ってクローゼットのデッドスペースを有効活用
投稿日: 2017年8月21日 更新日: 2017年8月23日
閲覧数: 2,148
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
〜お家と暮らしを整える〜

東大阪市 整理収納アドバイザー

おおじり(小野田亜由美)です。



いつもご覧頂きありがとうございます(^^)


主人のクローゼットを見直している時に、二重三重にかかっているネクタイ収納を見て、改善アイデアを思いつきました。


主人にヒアリングすると…、
重なっているネクタイの1番上のものばかり使っている、とのこと。
(ちなみにネクタイ収納は、IKEAさんの輪っかがいっぱい並んでいるネクタイハンガーを使っていました。いっぱい輪っかがあるんだけど、結局、使いやすい位置にある2、3段目の輪っかばっかりに、ネクタイをかけてました( ̄∇ ̄))


まずは、いつも使っているお気に入りネクタイをピックアップ!我が家は、8本に絞りました。残り(冠婚葬祭用や季節を選ぶネクタイ)は別に収納。

今回のポイントは、
➖お気に入りネクタイが、取り出し易く・戻しやすい➖

クローゼットのデッドスペースも有効活用できて、一石二鳥です。

どなたかの参考になれば幸いです(^^)





材料

  • 突っ張り棒
  • パイプ棚フック

簡単!5分で完成!ネクタイらせん収納!

簡単!5分で完成!ネクタイらせん収納!

①クローゼットの右か左、どちらかお好きな方の手前側につっぱり棒を縦に設置します。

②パイプ用フックをらせんを描くように等間隔で①に取り付けます。
*この時、実際にネクタイをかけてみて、取り出しやすい幅を見つけて下さい。我が家は、指2本くらいがベストでした。→完成!

実際にかけてみると…

実際にかけてみると…

↑螺旋状にする事で、全てのネクタイが一目瞭然で選びやすい!且つ、少しずつ適度にずれているので、取り出しやすく戻しやすい収納になりました(^^)

コツ・ポイント

・フックがあるのは、デメリットかと思いきや、スルスルと落ちやすいネクタイの落下防止になっていて、役立っています。

・縦につっぱり棒を使う事で、クローゼットの勿体無いデッドスペースが、お役立ちスペースに生まれ変わりました(^^)

・材料は、2つとも100均で揃います。
私はダイソーさんで購入しました。

・曲線が好きな私♡
らせん状で見た目もキレイ♫と、満足しております(^^)

良かったらお試しくださいね〜♪



SNSでシェア