【保管書類の管理方法 】ラベルをひと工夫するだけ家族もわかる書類収納へ

【保管書類の管理方法 】ラベルをひと工夫するだけ家族もわかる書類収納へ
投稿日: 2017年8月31日 更新日: 2017年11月29日
閲覧数: 5,806
40 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
兵庫県のライフオーガナイザー®&クローゼットオーガナイザー®
原田ひろみです。

気づいたらいつのまにか書類が溜まってしまった……涙
そんな経験はありませんか?

私も経験者(苦笑)。
溜まりがちな書類をどのように整理しているか、わが家の保管書類の整理方法をご紹介します。

書類の種類も色々

書類の種類も色々

書類と言っても色々ありますよね。
■保険関係
■学校関係
■各種契約書類
■パンフレット等々

たくさんあると分類、どれだけの期間残したらいいか判断が難しいですよね。

私も何度も見直しをしてきましたが、今の仕組みにしてからはストレスなく書類の整理ができています。

同じファイルを使って見た目を整える

同じファイルを使って見た目を整える

同じファイルを使うことで見た目も整えています。

どこに何が入っているかわかるようにラベリングも。
ラベリングはわかりやすく2つ明記しています。

アイコン(絵をみたらわかるように)
文字(文字情報からわかるように)

どちらも入れることで、家族にとってもわかりやすいラベルにしています。
(誰でもわかる仕組み)

4つ穴タイプのファイルを使用

4つ穴タイプのファイルを使用

イオンで購入した4つ穴式のファイル。

30穴など穴が多くなると出し入れが面倒なので、出し入れしやすい4つ穴を使っています。

分厚い書類もラクラク

分厚い書類もラクラク

書類はクリアファイルを使って差し込み式でいれています。

中には分厚い冊子になったパンフレットもありますよね

そんなときは
KINGJIM ハードクリアーファイル用ポケットを使用しています。
>>http://www.kingjim.co.jp/products/file/detail/_id_6130P

厚みのある書類もしっかり入るので便利です。
↓↓↓

書類整理のマイルール

書類整理のマイルール

保管する書類は一度しまう場所をつくると、こまめに見直す必要もありません。
(そこまでが大変だけど、できるとラクになりますよ)

後は、書類を入れるついでに見直すぐらいです。

一応、半年~1年に一度は見直しをしています。

書類は
・どのように(方法) →ファイルに入れるとか、引き出しに入れるとか
・どこ   (場所) 
・いつまで (期限) →1年間保管とか、5年間保管とか
のように、ルール決めしています。

そして私が一番気にしていること
「保管するもの」なのか「期限があるもの」(=情報)か?

(公共料金の控えは1年分だけ保管。その後は処分)

書類は増えてきてしまうと整理に時間がかかってしまうし、整理するのがとても難しいもの。
自分のやりやすい仕組みを作ってあげることが維持していくためには大切だと思っています。

「収納すること」ばかり考えて、必要ないものまですべて保管しようと思っていませんか?
まず最初に、本当に保管する必要があるものだけで選び出すのもいいかもしれません。

(ここがわが家の情報ステーション)
入れる場所が決まっているから、管理は楽チンです!



SNSでシェア
詳しく見る

2017年10月26日 14:16
すべてのヒントは素晴らしいです。 保管書類の管理方法のやり方の説明をお願いしたいと思います。 領収書の管理とか。。。 よろしくおねがいします。
2017年10月27日 08:55:51
qzmarciaさん おはようございます。 嬉しいお言葉ありがとうございます。 保管書類の管理方法をもっと詳しくまたこちらにアップしますね。 領収書の管理。 残す目的によってどのように保管するのか変わってきますよね また記事にしますね。 このようにコメントいただくと励みになります(^^♪
2017年9月1日 16:38
原田さん こんにちは~(●^o^●)今日から9月のスタートですね~☆ 少し暑い中にも秋風が吹きこんで少し楽になりましたね。 そろそろ、真剣に片づけなきゃっと毎度思いながら、こうやって素敵なお部屋のお知恵を拝借できると、ずぼらな自分にも少し魔法をかけて下さった様な気持ちになります♪ ちなみにファイルのアイコンとっても素敵なんですが、どこかでシールは買われるんですか?それともネットで見つけられるんですか?とても分かり易く素敵だな~っと思いまして・・・ ついつい書類を引き出しに入れて、全部ださなきゃいけない生活から脱出しなければ・・・ いつも刺激とスッキリアイデアをありがとうございます<(_ _)> いよいよ、来週、再会を楽しみにしています♪
2017年09月02日 08:16:35
ひこまるさん おはようございます(^^♪ 朝晩は少しずつ秋を感じるようになってきましたね。 コメントありがとうございます。 私も書類の整理はトライアンドエラーの連続です。 必要なものが取り出しやすければ、きっちり収納する必要ないのかなとも思ってます。 質問のアイコンですが、これはリンクフリーの「シンボルマーク」を使わせてもらい、パソコンでラベルにアレンジしております。 来週お会いできるのたのしみにしていますね!
コメントをもっと見る