添え物などになっている獅子唐芥子。
そんな獅子唐芥子をたっぷりと使った、簡単な煮込みレシピのご紹介♪
☆獅子唐芥子(ししとうがらし)の栄養と効能☆
唐辛子に多く含まれる辛味成分のカプサイシンが、エネルギーの代謝に関わるホルモンの分泌を促進し、脂肪の燃焼を助ける働きがあるので、ダイエット効果が期待できます。
カプサイシンと有酸素運動を組み合わせると、効果を最大限に発揮してくれるかも♡
髪や皮膚、粘膜の健康維持や視力維持を守る働きがあり、抗酸化作用のあるβ‐カロテンが多く含まれており、体内で必要なビタミンAに変換されて、髪の健康を保ってくれる働きに役立ちます。
油を合わせて使うことで、無駄なく栄養素を吸収することができます。
糖質をエネルギーに変えるビタミンB1や、脂質をエネルギーに変えるビタミンB2、皮膚や粘膜・神経を正常に働かせるのに役立つナイアシンなどがあります。
血行を促進してくれるナイアシン・ビタミンEが含まれており、冷え性の原因でもある貧血を予防する鉄も含まれています。
材料
(2人分)
-
ししとうがらし
:約70g
-
玉ねぎ
:1/2個(100g)
-
エリンギ
:約70g
-
鶏もも肉
:1/2枚
-
にんにく
:1片
-
大豆(水煮)
:約120g
-
☆トマトジュース(無塩)
:300cc
-
☆コンソメキューブ
:1個
-
♦ケチャップ
:大さじ1
-
♦しょうゆ
:小さじ1
-
♦塩胡椒
:少々
-
オリーブオイル
:大さじ2~3
①大きさはなるべくそろえて!
ししとうはヘタを切り落として、3〜4等分に切り、玉ねぎとエリンギは約1cm角に、鶏ももは脂を切り落として約1.5cm角に切って、にんにくはみじん切りにする。
鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りがでたら玉ねぎを入れて透明になるまで炒める。《弱火→中火》
鶏肉を入れて炒め、ししとうとエリンギを入れて軽く炒めたら、☆を入れて煮込む。《中火〜弱火》
④混ぜながら水分を飛ばして!
少し水分が減ったら大豆と♦︎を入れて、水分がなくなるまで煮詰めれば完成‼︎《中火〜弱火》
コツ・ポイント
*ローリエがあれば☆と一緒に入れてください。→香りがよくなり、臭みがとれます。
*④で煮詰めるときは、混ぜ合わせながら煮込んでください。→焦げやすいので。
*鶏肉と玉ねぎと一緒に食べることで動脈硬化予防効果が、にんにくと一緒に食べることで血行促進効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます