大幅カロリーカット!揚げずに美味しい♥️グラファイトグリラーで唐揚げ体験!!

大幅カロリーカット!揚げずに美味しい♥️グラファイトグリラーで唐揚げ体験!!
投稿日: 2017年8月18日 更新日: 2017年8月18日
閲覧数: 6,451
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
今話題のアラジンのグラファイトグリラーで揚げずに唐揚げを作ってみました。
少し時間はかかりますが、テーブルの上で座りながら作れちゃう?油は大さじ1杯だから、カロリーの大幅カットが実現!!漬け込み要らずなのに味はしっかり!鶏皮はサクサク!中はジューシーな唐揚げが出来ました。

空気も殆ど汚れないし、油が飛び散らない!焼き時間約30分!保温機能でいつまでも熱々☆彡ヘルシーな揚げない唐揚げです☆彡

漬け込み時間が要らないので30分と言ってもクーラーの下で楽しくクッキング出来ちゃいます♪

グラファイトグリラーの設置の仕方や詳細はこちらの方に書かせて頂いていますので、こちらも併せてご覧ください。↓
アラジン大人気の”グラファイトグリラー”でサムギョプサルを体験レポ!!
アラジン大人気の”グラファイトグリラー”でサムギョプサルを体験レポ!!
2017年8月5日
アラジンさん協賛で行われました「オーブントースターで簡単♪おいしいレシピコンテスト」のおかず部門で、金賞を頂きました。(開催されたコンテストはこちら)↓ 素敵なお料理の数々の中から選んで頂き、発表を見た時は感激で涙で前が見えない状況になる程嬉しかったです。日本エー・アイ・シー株式会社様のご担当者様、暮らしニスタの編集部の皆様、お祝いコメントに駆け付けて下さった皆様、ありがとうございました。 そこで、副賞として頂いた話題で憧れの、グラファイトグリラーを頂きました。 2日間は組み立てて眺める。大人気のフラファイトグリラーは、見た目からかっこよく、とっても素敵な商品でした。  今回は商品としてのレポートとお料理を加えて、私なりに投稿してみる事にしました。 良かったら最後までお付き合い頂けると嬉しいです♪ まずは私の感じた長所 ・見た目がかっこいい ・短時間の発熱(わずか、0.2秒で立ちあがりが早いのが特徴です) ・煙が出ない ・臭いがほとんどない ・中まで美味しい ・カロリーカット(ここ大事です(笑)) 特に驚いたのは立ちあがりの早さでしたが、音が全くしないし、オレンジ色に光ってるので焼けてるの?っという感じでしたが、まるで家バーベキュー。遠火でじっくり火が通っていくんです。 油は下に落ちるので、この特徴を活かして、脂だらけになって今まで困っていたサムギョプサルにチャレンジしてみました。 *今までの悩み* ・食べた後はいつも床までギトギト・・・  ・臭いが翌朝もとれない・・・ ・脂が流れないので胃もたれしちゃう・・・ この悩みは全て、「グラファイトグリラー」が解決してくれたんです。 後ですごく実感したのが、汚れと臭い!これ、おうちで焼肉する時に朝ガーンってなるパターンで、うちのマンションは、廊下が密閉された感じになっていて、お隣さんや、お向かいさんの匂いが廊下に流れちゃうので、結構気を使いながらしかできなかったんです。 ところが、翌日も空気はクリーン。っというか、食べた後から、今までみたいに気になる臭いがなかったんですね。これが一番驚きました。テーブルも毎度のベタベタはなく、ほんの少しの汚れで済んだので、もちろん家具や、床にも飛び散らず・・・ 食べた後のお掃除が楽ちんなのも嬉しかったです。 パーティはもちろんの事。一人暮らしだったら、コンロの代わりにグラファイトグリラーを使うっていうのもいいかも!?っと個人的には思いました。なんだかカッコイイですよね。 ちょっと体調を崩したりしていて、UPが遅くなってしまいましたが、既に私も憧れの、青山金魚さんが、素敵な記事をアップされていらっしゃいました。こちらも是非ご覧下さい↓ こちらがオンラインショップです。是非ご覧下さい↓
2017年8月5日

材料 (2~3人分)

  • とりもも肉 :400g
  • ☆薄口醤油 :大さじ1杯
  • ☆オイスターソース :小さじ1杯
  • ☆お酒 :大さじ1杯
  • ☆おろし生姜 :1カケ分
  • ☆おろしにんにく :1/2カケ分
  • ごま油 :大さじ1杯
  • 片栗粉 :大さじ2杯

調味料を揉みこみます

調味料を揉みこみます

鶏肉は唐揚げ用にカットしたものか、一口大の大きさにカットしてご用意下さい。
カットした鶏肉はボールに入れて、☆印の調味料を入れて揉みこみます。

しっかり揉みこんだら、ごま油を入れて更に揉みこみます。

片栗粉を加えて更に揉みこむ

片栗粉を加えて更に揉みこむ

続いて、片栗粉を加えて、更に揉みこんでください。

グラファイトグリラーを用意します

グラファイトグリラーを用意します

グラファイトグリラーを用意して、揉みこんだ鶏肉を一緒にテーブルへ・・・

座って作れる唐揚げなんて、個人的に初めてです。

今回は2枚の付属のうちの、クイックプレートを使用します。

グラファイトグリラースイッチON

グラファイトグリラースイッチON

グラファイトグリラースイッチを入れて、最大火力の5に設定します。立ち上がりが早いので、あっという間にオレンジになり、温かくなりますが、鉄板部分を温めるイメージで1~2分お待ち下さい

いよいよ鶏肉を並べていきます。

いよいよ鶏肉を並べていきます。

あとは鶏肉を並べて焼いていくだけです。
なんて簡単な・・・♪
(鶏肉は皮目を上にして焼き始めて下さい)

こちらが鶏肉の並んだイメージ

こちらが鶏肉の並んだイメージ

グラファイトグリラーは、オレンジ色で、調理風景が分かりにくいので、一度スイッチを消して撮影してみました。

しばらく焼いてみて経過観察

しばらく焼いてみて経過観察

こちら15分程焼いてみた鶏肉です。
こちらも電気を消した状態で撮影してみました。
こんがり焼けてきているのがお分かりいただけますか?

脂がしっかり落ちてくれるので、皮目がパリパリに焼けていくのがわかります。
あまり頻繁にひっくり返さずに、じっくり皮目に焼き目がついたら、次は裏面も焼いていきます。

裏面も焼けたら、更に脂を落として仕上げる

裏面も焼けたら、更に脂を落として仕上げる

裏面も8分くらい焼いて、全体的に、衣がカリッとするまで焼いていきましょう。

出来上がり

出来上がり

こちらが揚げない唐揚げの完成写真です。
お分かりいただけますか?揚げてないのに、香ばしくいい香りもしてきます。
超ヘルシーなのに、ちゃんと唐揚げができました。

焼き時間は30分くらいで、一見長時間のように感じますが、漬け込み時間いらずで、油を使わず、テーブルもほとんど汚れない。座ったままで調理できるので
おうちBBQ気分で楽しくクッキング。夏にもお勧めです。

実食

実食

皮がカリカリ・サクサク。本当に美味しいです。
しかも漬け込み時間がゼロとは思えない味の沁み方
すごくしっかり中まで味が滲み込んでいたのが印象的でした。

しかも、グラファイトグリラーには、保温機能があるので、熱々のまま最後まで食べられる。
いつも一人唐揚げを揚げて、次のを揚げている内に、食べるころには冷めていたり、皆着席して熱々を頂けるっていうのが新しいなっと思いました。

しっかり弾力のある唐揚げなので、普通の国産鶏肉が地鶏の様にしっかりした感じで美味しかったです。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
皆さんお盆休みはいかがでしたでしょうか?終わって働かれてる方、まだお休みの方色々だと思います。
私はとっても忙しいお盆休みでしたが、人の笑顔が沢山見られたお休みで、楽しかったです。
そんなお休みでテーブルを囲む機会の多い夏休みにも大活躍のグラファイトグリラー。
出しっぱなしでもカッコいいのがうれしいですね。
慣れてきたら色んなメニューが楽しめそうで、これからも楽しみです。
またレシピとレポートを併せて書けたらなっと思っています。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年8月21日 11:55
いつものひこまるさんだぁ~(^ー^)良かったです。 食欲あればキット回復も早いですよ。毎日暑いので、夏の疲れもあるのかな。 あまり無理せずに頑張って下さい。 断然、投稿が多いひこまるさん♪毎回、丁寧な記事にあたまが下がります。 私はチョコチョコ、作ったものをマイペースであげてるだけなので…(^_^;) 私の体調まで心配して頂いてホントに感謝ですよ❤ ありがとうございました。
2017年08月21日 17:25:53
DandY+kさんへ。わぁ(*ฅ´˘ `ฅ*)返信にまた、お返事ありがとうございます(*⌒▽⌒*) 優しさが一日の疲れを癒やしてくれます❤ 夏バテへのお気遣いもありがとうございます┏○ペコ なんか、時間配分がきっと下手な私…まだまだ未熟です? 記事も足りない所だらけですが、そんな風に感じて頂ける事が幸せです? ありがとうございます✨ DandY+kさんの投稿ははじめて拝見した時から変わらず目に飛び込んで来るようなセンスと技術が本当に素晴らしいです(∩´∀`)∩ これからも、そんな素敵な投稿楽しみにしていまーす?沢山の愛いっぱいのコメントありがとうございました┏○ペコ
2017年8月20日 10:07
ひこまるさん♪ お久しぶりです。 いつも温かくイイネして頂きありがとうございます。 まずは、コンテスト受賞おめでとうございました! だいぶ遅いですが、記事を見て納得! いつも、ステキでコレを作ってみよう!ってずぼらな私でも作れる料理を提供してくださり感謝でございます。 見ると、体調を崩されたみたいで毎日、暑い日が続いており、心配しましたぁ。 あまり頑張りすぎずに、でも記事は楽しみにしております!ちょこちょこではありますが、また遊びに伺いますね!
2017年08月21日 09:59:48
Dand Y+kさん。ご無沙汰しています~♪✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。 お元気ですか?ちょっとバタバタで、コメントもせずに、拝見しているだけになっていてすみません<(_ _)>なのに、こんなに温かいお言葉を頂いて、本当に心が満たされる様な・・♡ とっても嬉しいコメントをありがとうございました。私の「ずぼらでも楽しい♪美味しい♪」を目標にしているお料理も(どんな目標だ?(笑))こうやって、Dand Y+kさんみたいに仰って頂けると、救われる気持ちです♡ 又、体調の事もお気遣いありがとうございます。夏は大好きなんですけど、どうも熱がこもりやすい体質で、住んでいる地域が暑いもので、少々疲れてはいますが、食欲が落ちていないので(笑)大丈夫です♪そっとご心配頂いていたなんて感激です☆お優しい方ですね(◍•ᴗ•◍) あああ、ここまで書いておいて、お祝いのお礼を言えてなかったです(≧ω≦)ありがとうございました<(_ _)> 続けることって、時にくじけそうになることもあるけど、努力が実になった時の喜びも一入ですね♪  そうそう、いつも素敵なDand Y+kさんの作品の数々ですが、最近の収納ボックスも私の大好きなイメージで、あの椅子も、「すんごくかっこいい~」って目に飛び込んで来ました。 どんどんクオリティが高くなられる作品の数々も、本当に楽しみです♪ そんな素敵な作品を作られる方からのありがたいメッセージ。心から嬉しく、心から感謝しています♡ありがとうございました<(_ _)> お住まいの地域は天気とか大丈夫でしょうか?日本列島全域、色んな意味で雨や暑さなど、大変だと思います。どうぞ、お体ご自愛くださいね~♪ これからも、どうぞ、よろしくお願致します<(_ _)>
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集