簡単*本格的!ふわふわカプチーノ風コーヒーケーキ♪

簡単*本格的!ふわふわカプチーノ風コーヒーケーキ♪
投稿日: 2017年7月26日 更新日: 2017年11月22日
閲覧数: 1,712
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
私のお気に入り市販のロールケーキで作るスイーツ。
パンコーナーの5個入り100円程度(私は78円で買いますw)
(ヤマザキさんのを使っています^^)
コーヒー味を使いコーヒーホイップとサンドしてふわふわカプチーノ風ケーキにしました。

今回はコーヒーに合わせて、
カルーアをスポンジにしみ込ませ、クリームにもカルーアを入れました。

簡単で本格的なお味。
スポンジを焼かなくてもいいので食べたい時にすぐ~♪
1人ワンカットをさらに半分にカットして2枚使います。
今回コーヒー食器にケーキを盛りつけ、カプチーノ風に見立ててみました^^

材料 (5個分)

  • 市販ロールケーキ :1袋(5カット)
  • ☆カルーア(リキュール)・水 :各小さじ2
  • ★生クリーム :200cc
  • ★砂糖 :大さじ1杯半
  • ★カルーア(リキュール)/インスタントコーヒー :各大さじ1
  • コーヒービートなど飾りのお菓子があれば :適宜

1.市販のロールケーキ。

1.市販のロールケーキ。

コーヒーロールはこれです。ヤマザキさんのです^^
なければシンプルなロールケーキでもいいです^^

2.半分にカット。

2.半分にカット。

1切れを半分にカットする。
10枚出来る。1人2枚です。
★を合わせ泡立てコーヒーホイップを作りますが
仕上げに少し生クリームを使うので、10cc程残します。なので190ccを使い泡立ててください!

3.カルーアを塗る。

3.カルーアを塗る。

☆を合わせロールケーキ片面にハケで塗る。10枚で全量です。

4.器に詰めていく。

4.器に詰めていく。

器に1枚入れ2のコーヒーホイップを入れ残りのロールケーキを入れ、さらにホイップを入れる。つまりロールケーキ+ホイップ+ロールケーキ+ホイップと重ねます。

5.詰め終り~。

5.詰め終り~。

私はコーヒー食器に盛りつけたのでカップギリギリにホイップが来る大きさにしています。
コーヒーホイップが丁度5個分です。

コーヒー食器の底とロールケーキの底の大きさがだいたい同じだとベストです!

6.カプチーノ風模様。

6.カプチーノ風模様。

残しておいた泡立てない生クリームを上に少し垂らしてスプーンの背で輪を書きカプチーノ風に描く。

7.コーヒービートを乗せる。

7.コーヒービートを乗せる。

お菓子のコーヒービートを添えて完成。
遠目で見たらカプチーノに見えるかな٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

8.中身を覗きました^^

8.中身を覗きました^^

これ市販のロールケーキを使ってるけど、カルーア効果で本格的です。
コーヒーホイップもふんわり泡立てたっぷり使うのでかなり大満足なスイーツです。
このスポンジを見つけるたびに作ってしまう(;^0^)

9.セット。

9.セット。

いつもは100均食器ですが今回はお安い市販のロールケーキを使ったので反対に~コーヒー食器はウェッジウッド(頂き物)で本格的に見せました^^
お友達がひょいと来られるた時にでもスポンジを焼かなくてもいいので便利です。
ただし、ロールケーキは家に無いとダメですけどね(;^-^)

10.珈琲の時間。

10.珈琲の時間。

決まってお土産に買ってくるのは
二番街の駅にある小さな珈琲店のこの珈琲豆。
何でも苦み、酸味、豆の香ばしさがお気に入りだとか・・・。
夕飯はあなたが作るパスタ。その後はこの珈琲をサイフォンでいれるのが日課だった。

ゆっくり暮れていく夕闇を見ながら食べるけれど、
この部屋の時間だけはあっと言う間に流れ去ってしまう。
その後に訪れる孤独の長さを考えると笑顔になれない。
そっと台所に立ち小さなため息を飲み込んだら・・・
今日は何だか珈琲の苦みを感じた。

最後の2枚はおなじ写真を使い、明るさ変えてみました。なので珈琲のポエムでも~♪
だけど、これは本格的なコーヒー店で買ってきたものでは無い。ヤマザキさんのだ^^

コツ・ポイント

コーヒーホイップはふんわり泡立ててください。
後は・・・簡単です^^
このロールケーキを使い今まで何度もスイーツを作ってきたのですが、
ほんと便利なアイテムです(●>v<●)♡

コーヒー好きにはたまらないスイーツです^^


SNSでシェア
詳しく見る

2017年7月27日 8:10
おはようございます。 おもわず、「うわ!こんな素敵なの、ほんと、作れるの!お店のんじゃないの?」 と思ってしまった素人です。(笑) 記事を読み進めると「市販の」という、素敵ワードが♪ いちから作るのは、自信をもって無理ですが、すこし、出来る気がしてきました。 (だからといって、出来るとは限らない。。。とほほ。。。) 目の前にきたら、絶対、「わ♪」と言う!と思います~。 ・・・朝から、何言っているんだろう・・日本語、伝わりますか?(笑) 「わ♪」とお伝えしたくてコメントしたのに、支離滅裂。。(笑)
2017年07月27日 18:45:58
*ココ*さん~ こんばんは^^ コメント頂いてありがとうございます^^ 市販のものを使って 仕上げだけ本格的に見えるように してみました(〃^_^〃) お店のんじゃ・・・ ってなんて嬉しい御言葉(〃ω〃) どうもありがとうございます❤ 『わ♪』 このフレーズって素敵٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪ 世界最小でめちゃ伝わる言葉やね(●>v<●)♡ コーヒー好きなのでコーヒー香る ふわふわクリームのコーヒーケーキ♪を書いたのですが *ココさん*見て下さりほんとありがとうございます╰(*´︶`*)╯ 嬉しい*(@>∀<@)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集