★色ガラスのきらめき★ステンドグラスを自作する

★色ガラスのきらめき★ステンドグラスを自作する
投稿日: 2017年7月23日 更新日: 2017年7月23日
閲覧数: 1,833
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ものづくりが大好きなangelwingsです。百均材料雑貨、バッグ作り&リメ...
ステンドグラスが好きです。
光を通す色ガラスたち‥‥夏にぴったりのアイテムですね。
毎年GW時期ですが、江の島の『サムエルコッキング苑』でステンドグラスのワークショップが開催されます。
「リーズナブルな価格***で、お子さんにもチャレンジできる」をコンセプトに、茅ヶ崎のステンドグラス教室の方が開いてくれるワークショップで、私はここ数年、楽しみに参加しています。
(***参加費は毎年変更となっています。)
こちらでステンドグラスのサンキャッチャーを作りました。
出来上がった作品を、ランチで入ったレストランの窓辺にかざしてみたところです‥‥キラキラして綺麗(*^▽^*)
構えていたほど難しくなく、楽しく作れました。

材料

  • 色ガラス片 :適宜
  • 鉛テープ、木べら、定着液、刷毛 :適宜
  • 鉛線 :適宜
  • ハンダ鏝、木の台、軍手 :適宜

色ガラス片を選ぶ

色ガラス片を選ぶ

色ガラス片は既に教室の方で切って、準備してくれています。この時は、6個選んでレクチャー付きで千円という、破格のお値段でした。
私は、空★風★海‥‥を思わせる爽やかなブルーとグリーンの色ガラスに、クリアなフラワーガラスを組み合わせることにしました。
「これ良さそう!」という組み合わせが決まったら、忘れないようにスマホで画像を撮っておきます。

ガラス片の縁に銅テープを巻く

ガラス片の縁に銅テープを巻く

接着剤の付いた銅テープが準備されていました。セロテープ輪みたいに丸めてあります。これをガラス片の縁に合わせて適当な長さに切り(指で簡単に千切れます)、ガラス片の縁に巻き付けます。

銅テープ巻き終わりました

銅テープ巻き終わりました

銅テープの巾はガラス片の縁よりちょっと広いサイズです。余った部分はガラス片の面の方に折り曲げ、木べらを使って両面ぴったりと圧着させます。
6枚のガラス片全部の銅テープが巻き終わりました。
銅テープの上に、刷毛で定着液を塗ります。

ハンダ鏝で鉛線をハンダ付けします①

ハンダ鏝で鉛線をハンダ付けします①

ここからはちょっと危険で熱い作業になるのでしっかりと軍手を嵌めます。熱したハンダ鏝で、鉛線~左手で押さえている銀色の針金様のもの~を溶かしながら、巻いた銅テープの上に均一に乗せる感じで塗っていきます。

ハンダ鏝で鉛線をハンダ付けします②

ハンダ鏝で鉛線をハンダ付けします②

ハンダ鏝は鉛筆を持つように構えます。溶けた鉛線は素早く固まって、ガラス片どうしを固定する、というプロセスなのです。

ハンダ作業完成しました

ハンダ作業完成しました

ガラス片を選んでいた時は「こんな形になるの?」と思っても、ハンダ作業が終わればこの通り、ステンドグラスになりました!ガラス片どうしをもっとずらして付けてみても、面白いものが出来そうですね。

吊り下げ用の輪っかをハンダ付けします

吊り下げ用の輪っかをハンダ付けします

このプロセスは難しいので、教室の方がちゃっちゃとやってくれました。ハンダ付けした輪っかにテグスを通して2個のステンドグラスを繋ぎ、画像には写っていませんが、サンキャッチャーのクリスタルを吊るしたのが、冒頭の画像です。

ステンドグラス‥‥今の様子

ステンドグラス‥‥今の様子

テグスを外して、細いチェーンで繋ぎました。思っていた通りの夏向きな爽やかさです(^_-)-☆

コツ・ポイント

全工程の所要時間は1時間ほど。他のステンドグラス作品も作ってみたくなるようなワクワク感を味わえます。次回は来年のGWになりますが、興味がありましたら是非どうぞ(^^♪お薦めです。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年7月27日 8:30
おはようございます。 むかぁー・・・し・・・もう、20年以上前、ステンドグラスを作ったことがあるんです。 そうそう、そうやって作るんだよね。と、思い出しました。 たしか、押し入れの奥底に材料があるぞ!と思い出しました。(笑) サンキャッチャーだったら、端材でも作れそう♪ 腰が重い私なので(←体重が。ともういう。。とほほ。。)いつになるかわからないけど、作るぞ!と思った朝です。
2017年07月27日 21:55:52
こんばんは~コメントありがとうございました(^^♪ *ココ*さんはステンドグラスの材料をお持ちなんですね! 専らワークショップで小物を作らせてもらっている私は、ガラスを切らないでいい分、かなり楽をしていると思います(;^ω^) でも楽しいんですよね~~。 ハンダ鏝のプロセス、難しいけれど好きです( ̄▽ ̄) >作るぞ!と思った朝 わぁ、是非作品を見せていただきたいものです。
コメントをもっと見る


関連するキーワード