時計を100均材料で男前 →西海岸風にリメイク!

時計を100均材料で男前 →西海岸風にリメイク!
投稿日: 2017年7月21日 更新日: 2017年7月21日
閲覧数: 1,080
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築30年の一戸建てをナチュラルかつ男前にリノベーションしています。100...
暮らしニスタの皆さん、こんにちは。
 梅雨もあけて、本格的な夏がやってきましたね。せめておうちの中だけても涼しげなインテリアにしてみませんか? ……ということで、先日にひき続きまして、リビングに以前吊っていた男前な時計がイメージが合わないので、西海岸風に変身させてみました。

 素材はもちろん100均で!(笑) プチプラリメイクです。
ダイソーのリース台と時計をドッキングさせました。それではゆっくりご覧下さい✨

材料 (時計・1個分)

  • リース台(ダイソー)直径20cm :1個
  • ジュートヤーン(ダイソー) :2玉(チェーン含む)
  • 流木(キャンドゥ) :1袋
  • 壁紙シート(キャンドゥ) :1本をカット
  • シェルミックス :4個(手持ちのもの)
  • リメイク時計 :手持ちのもの
  • グルーガン
  • フックつきチェーン(セリア) :1本

beforeの時計は

beforeの時計は

手持ちの時計は男前にリメイクしていました。リビングの雰囲気に合わないのでさらに変身させます。

使ったのは

使ったのは

ダイソーのジュートヤーンの白とキャンドゥの流木1パックです。リース台は写真がないですが、ダイソーの白い20cmサイズのものを使います。

リース台に流木を巻き付け

リース台に流木を巻き付け

この写真のように、リース台に流木を❌バッテンに、ジュートヤーンできつく巻き付けていきます。ヤーンが長いままだと作業しづらいので、両手を広げた幅の二倍の長さ、2m位にカットして使うと巻きやすいです。

巻き終わりには新たにジュートヤーンを巻き付けて、糸端を隠しながら巻いていきます。

リース台完成~

リース台完成~

出来上がりました。流木は下にではなく上に反る感じにとめてあります。だいたいジュートヤーン1玉で1周ギリギリです。

時計の上にセットしてみて

時計の上にセットしてみて

時計はばらして黒い枠は外し、今回は使いません。黒い文字盤が合わない!ということで、先程のリース台に替えていきます。

文字盤のシール類の剥がし跡が気になるので、キャンドゥの新柄壁紙シートを貼ります。

壁紙シートを貼ります

壁紙シートを貼ります

キャンドゥの新柄? 壁紙シートのデザインウッド柄を使いたい部分で、時計の内寸サイズ(今回は13cm)にコンパスで円を描いてカットし、ムーブメントを通す中心部分は、少し穴を広げてみました。

裏の紙を剥がして時計に貼ります。

ムーブメントと針をセットし、ダイソーのシェルミックスの中から小さめの貝殻を選び、時計のきわにグルーガンで4ヵ所貼りつけます。針を動かして貝殻に当たらないように気をつけて下さい。

付属の蓋をグルーガンで時計にとめます。

こんな感じに

こんな感じに

時計の蓋をつけるまでできました。リース台と時計の蓋には隙間があるので、間から時計側が見えても違和感のないようにしていきます。

蓋の外周に

蓋の外周に

ジュートヤーンを写真のように巻き付け、グルーガンで貼っていきます。3周巻きました。

リース台とドッキング

リース台とドッキング

リース台と時計をグルーガンで貼りつければ完成です。

吊り下げるチェーンを作り

吊り下げるチェーンを作り

はてなフック部分はジュートヤーンを巻き付けています。

チェーン部分はチェーンの長さの11倍の長さが必要ですが、40cmのチェーンに余裕を持った4.5mカットでマクラメ編みの左上ねじり結びでチェーンに編みつけました。

インテリアにもぴったり

インテリアにもぴったり

テレビの上に時計が欲しかったので、イメージの合うものができました。白っぽく仕上げてグリーンとも合う西海岸のビーチをイメージしてみました。

コツ・ポイント

手持ちの時計に合わせて作っていますので、作られる方は時計と合わせてリース台を買われることをおすすめします。

バッテンでとめていくだけでは不安だと思われたらグルーガンであとからくっつけて下さいね。チェーンは参考までに! 作り方はマクラメ編みの本を見て作りました。チェーンの黒いのが合わないのでねじり結びに挑戦してみました


SNSでシェア
詳しく見る

2017年7月24日 16:15
マロンさん。こんにちは~。 ちょっと、体調不良で、暮らしニスタを見る余裕もなかったですが、こんな素敵な時計が投稿されてて、遅くなったけど、コメントにお邪魔虫しちゃいました~♪(*´・∀・*)さすがお裁縫も、編み物もお上手だから、巻くだけって見えない位、バランスとセンスがお有りですね★ 涼しげで、流木もオシャレ!時計って色んなアレンジが出来るんですね~♪ とても素敵でした。 白ってなんか単純な様で実は奥深くて、そのふり幅をマロンさんが熟知なさってる感じ♪ これからも作品作り楽しみにしています♪ 暑いけど、冷える事も多い季節、マロンさんもお気を付けくださいね~♡
2017年07月24日 17:45:20
ひこまるさん、こんにちは☺体調悪かったんですねー。もう治ったの?暑いせいか頭痛や、冷えてお腹の調子が悪くなったりしますよね。お大事になさってくださいね。キャンドゥのこの流木にきゅんきゅんして2袋買ってきました。あいにく香川にキャンドゥがないので、週末に岡山県まで車ででかけました。県外に出ても買い物は100均です。キャンドゥは難波の大型店がお気に入りです。香川にないせいかつい買い物すると3000円位使ってしまいます(笑) この時計はチェーンまで編み編みしちゃいました。マロンのこだわりです。年のせいか、文字盤は見えにくいのであえて貝殻で飾り程度にし、黒い針だけ残しました。西海岸には行ったことないですが、イメージは白い砂浜です(笑)いつもひこまるさんならわかっていただけると思いながら作っていますよ。 美味しいレシピと素敵なテーブルコーディネート楽しみにしています。無理なさらず、ぶりかえさないように気をつけてくださいね。コメントありがとうございました~
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集