カリカリ美味しい☆彡豚肉のパセリ粉チーズ焼き!

カリカリ美味しい☆彡豚肉のパセリ粉チーズ焼き!
投稿日: 2017年7月18日 更新日: 2017年12月7日
閲覧数: 1,753
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
夏の疲れをとってくれる豚肉!パセリと粉チーズを付けて焼きました!!
チーズが溶けた後、カリカリになって美味しい☆彡

パン粉は使っていないので、油を吸収しすぎず、カロリー抑え目!
美味しく作るポイントはチーズが溶けて焼けるまでじっと我慢!触りすぎないことです♪香ばしさとパセリの香りが美味しいですよ!
乾燥パセリでも可能ですが、あればフレッシュなパセリで是非香り高い味わいをご賞味下さい。
パセリ以外でもタイムやローズマリー、パクチーやバジルなど、色んな香味野菜で代用して頂けます。
まぶして焼くだけなので、簡単で美味しくいただけます。

材料 (2人分)

  • 豚肉ロース肉(トンテキ用) :2枚(200g)
  • 粉チーズ(パルメザンチーズ) :大さじ3~4杯
  • 生パセリ(乾燥可) :2茎分
  • 塩、コショウ :各少々
  • フライドガーリック :大さじ1杯
  • オリーブオイル :大さじ2杯
  • ケチャップ :適量

主な材料

主な材料

豚肉はトンカツや、トンテキなどのステーキ状のお肉をご用意下さい。1枚約100g位が目安です。

粉チーズは今回、雪印北海道100シリーズの粉チーズを使いました。

トレイなどにチーズなどを入れて混ぜておく

トレイなどにチーズなどを入れて混ぜておく

粉チーズ大さじ4杯+生パセリ2枝分をみじん切りにしたもの+フライドガーリックを混ぜておく。

豚肉に直接まぶす

豚肉に直接まぶす

パン粉を付けるみたいにチーズとパセリをまぶしながらしっかり押さえてつけます。残ったら上に乗せる様にして下さい。

オリーブオイルをかける

オリーブオイルをかける

オリーブオイルをかけます。

チーズをまぶした上からオリーブオイルをサッとかけます。

焼いていく

焼いていく

できればフッ素加工などのくっつきにくいフライパンを使って油をひかずに、中火でお肉を焼いていきます。

とにかく触らず下の表面が溶けて固まってくるまで、なるべく動かさずに待ちましょう。

裏返しも同じ様に焼く

裏返しも同じ様に焼く

しっかりチーズが溶けて固まったら裏返しも同じ様に焼いていきます。溶けたチーズが固まったらパリパリになって美味しいです。

ケチャップをかけて盛り付け

ケチャップをかけて盛り付け

こちらはお皿に盛りつけたところです。
豚肉には仕上げにケチャップをかけました。


今回は残った肉汁と油で小松菜を炒めました。
豚肉の脂がいい味わいを作ってくれてちょっと残ってたチーズが乳化して美味しいソースになっていました。

トマトはベータカロチントマトっというミニトマト(カゴメ)を使用しました。パセリとオリーブオイルと塩で和えました。

※副菜の小松菜とトマトは材料外です。

この日のメニューとテーブルコーディネート

この日のメニューとテーブルコーディネート

こちらがこの日、豚肉のパセリチーズ焼きをメインにした日のコーディネートとメニューです。
詳細はこちらからご覧いただけます↓

プチプラアイテムde☆彡夏の水色テーブルコーディネート
プチプラアイテムde☆彡夏の水色テーブルコーディネート
2017年7月18日
暑いだけじゃない!夏のポップな色合いをテーブルでも楽しんでみませんか? お気に入りの基本のかごトレイと食器に、100均や、300均などのプチプラのお皿や、グッズを合わせて夏に涼し気な海辺風テーブルコーディネート☆ 南国には行けないけど、お家でプチプラグッズを集めて出来る! インテリアのグッズも積極的に取り入れてコーディネートするのが、ひこまる流♪ 100均手ぬぐいや、100均の貝殻や夏のインテリアグッズがお役立ち☆彡 お気に入りのお皿と合わせて楽しんでみました。何か暮らしを楽しむヒントになれば嬉しいです♪ 今回は使った材料(食器やグッズ)はより分かり易い様に、項目毎に紹介させて頂いています。
2017年7月18日


コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
今回はパン粉を使わずにチーズでコーティングした豚肉のソテーです。
難しい事はありませんが、食感と香りが美味しい豚肉レシピです。
途中であまり触らない事が一番綺麗に美味しく仕上げるコツです。
そんなに大きなお肉でなくてもチーズが加わる事で、ボリューム感があって美味しかったです。
疲労効果の高い豚肉を美味しく食べたい季節ですね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード