マルチカラーヤーンの中でも涼しげなブルーの段染めをチョイス。かぎ針7号でモチーフ編みを作りました。
Tシャツヤーンの白で、リース台に巻き編みしていきます。直径18cmくらいの手持ちのリース台で、ちょうどギリギリです。透けて見えるのが嫌な場合はもう1玉足して下さい
リース台を裏側にひっくり返して、モチーフを上下左右まち針をうちます。
マルチカラーヤーンを2本どりで玉結びをして、土台に縫い付けます。2、3回巻きかがりをして玉どめしたら土台の中にくぐらせて糸はしを隠します
上下左右まち針を打った部分が全部くっついたら、残りの部分も同様に縫い付けます。全部で8箇所縫い付けます
フリンジはこちらのデニムヤーンと、白いテープヤーンで作りました。
デニムヤーンを80から100cmにカットしたものを、表側にしたリース台に取り付けます
今回は新刊の"かぎ針で編むプラントハンガーとバスケット"の中に掲載されていたドリームキャッチャーの作り方を参考に作りました。リース台も手持ちのもので作りましたが、だいたい18cmのリース台だと白のTシャツヤーンは1玉がギリギリでした。ナチュラルカラーのリース台を使ったので所々見えています。気になる方はもう1玉足して下さいね。テープヤーンは1mでカットします。2本どりで取り付けました。仕上がりのイメージをご覧になって、いろいろな糸でアレンジしてみて下さいね。フリンジ部分の長さ、量もバランスを見て取り付けて。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます