100均”DAISO”の白黒アイテㇺで作る喜ばれるラッピングテクニック!

100均”DAISO”の白黒アイテㇺで作る喜ばれるラッピングテクニック!
投稿日: 2017年7月12日 更新日: 2017年8月12日
閲覧数: 5,248
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
色んなラッピング素材売ってますが、なかなか自身の好みの白黒素材を生かしたアイテムが見つからない
そんな時には、シンプルな白黒が年々増加傾向にある100円ショップ3社を覗きに行きます。

セリア、キャンドゥ、ダイソーがお薦め、関東、関西、九州ではそれぞれ100円ショップも
様々で白黒アイテム数も非常にバラツキがあります。

ただ文具用品は、3社とも取り揃えが充実しているようですね。

そこで文具を使ってのラッピングをご紹介いたします。

材料 (適量)

  • 色厚紙  :数枚
  • 薄葉紙 (オレンジ) :数枚
  • リボン(パッケージプラザ) :数メーター

厚紙でくるくるラッピング

厚紙でくるくるラッピング

●プレゼントしたいお品を箱に入れたいが、見つからない時は、薄葉紙に丁寧にラッピングし、
長さを測ったダイソーの厚紙でクルクルと巻き裏を同色のマスキングテープで止めます。

*マスキングテープに粘着性が無い時には、100円ショップの両面テープがお薦めです。

●その際上下から出た薄葉紙は、綺麗に内側にしまい込みます。
*薄葉紙は大変柔らかな素材なので、使用するテープは、100円ショップで売られているマスキングテープを使うと良いでしょう。

●出来上がった円柱型の箱にリボンをかけるだけでも良いのですが、いつも自身でデザインしているポストカードを厚紙の上に両面テープで貼り付けてリボンで結んでます。

以前ハンドメードショップをしていた際のラッピングですがプレゼントラッピングに使用可能だと思います。


セリア&ダイソーで売られている合皮素材のボックスゲット

セリア&ダイソーで売られている合皮素材のボックスゲット

ダイソー&セリアで売られている箱は、さまざまでイベント時期になると大量に出回ります。
例えばバレンタインデーの時期などが狙い目です。

*そんな時には、珍しい箱も見つかりますので是非
ゲットしてほしいと思います。

★クロコダイル柄の箱やレザー風の箱が見つかる時もあります。

もしナチュラルな合皮素材であった場合の
ラッピングは、好きな文字が刻印されたスタンプをレザー用のインクをつけて転写すればオンリーワンの箱が完成します。

ありがとうのメッセ―ジを添えたカードをリボンで結んで贈るシンプルなラッピングもお薦めです。

*名刺用に数枚、常に用意してますので
カードとして代用してます。
裏面には情報等を印刷するのも一石二鳥ではないでしょうか。

*パッケージプラザで売られている
Blackのボックスは、白い木馬の
グログランリボンでアレンジしてます。
箱の回りを白のグログランで囲めばシックな
出来栄えになるのでお薦めです。

*小さな箱の場合は、リボンに結ばず
カードは中に挟み込んでます。

*ちょっとグレードUPして世界的に有名な老舗ブランドがこぞって愛用している
日本の老舗リボンメーカー”木馬リボン”のグログランで白黒でカッコよくアレンジするのもお薦めです。

薄葉紙も主役級にアレンジしてみませんか?

薄葉紙も主役級にアレンジしてみませんか?

どちらかと言うとショップでは、洋服を包んだり
陶器などを傷から守る丁重な梱包、
ラッピング時に使用される事が多いのですが、
大変綺麗な発色が数多く主役級にきっと
なれる素材です。

*薄くて角のある箱は、包みにくいかと思いますが、3~4枚重ねれば包みやすく中が透けません。

*包んだらポストカードを貼り、
リボンをかければお洒落な
Black&orangeのプレゼントボックスの完成です。

*常に常備している色:Blackとorangeを用意してます。
100枚単位で購入してます。
大切な食器の保管時にも役に立つのでお買い得なまとめ買いをします。

コツ・ポイント

ラッピング用紙や箱は意外にコストがかかるものです。
お手頃価格で手に入る100円ショップのアイテムで
ラッピングをすれば包み方次第では、
お洒落に可愛く演出が可能です。

白黒でお洒落な用紙を探しているなら、
イケアが便利です。
パーティーや贈り物の演出に慣れている
海外製品は、リボンや紐・カード・
テープまでもお洒落でローコストで手に入るので
お薦めです。

特に可愛い色味がお好きな方々に
お薦めしたいカラーが、ピンクやブルー系です。


SNSでシェア