チアシードは、食物繊維やオメガ3不飽和脂肪酸を多く含む、今、人気のスーパーフードです。また、食物繊維を沢山含むので、お通じにいいとされています。私も1年ほど前から、スムージーに入れたりヨーグルトに入れたりと、愛用しています。
商品詳細について色々気になる方も多いと思うので、コストコ オーガニックチアシードに記入されていた詳細をアップします。
商品名 オーガニックチアシード
価格 1628円(税込)
内容量1.5㎏
賞味期間 購入日より約1年半
原材料 有機チアの種子
原産国 パラグアイ
保存方法 高温多湿を避けて涼しいところで保管
内容量はなんと、1.5kg。これはかなりの量です。私が今までスーパーやドラッグストアで購入したものは200g ほどだったので、それと比べるとかなりたっぶり入っています。
これを全部消費できるか気になるところですが、消費期限を見てみると、購入日より1年半と、かなり日持ちもします。
水でふやかして、スムージーに入れたり、ヨーグルトにかけたり、ドレッシングに入れたりと、毎日色々と活用できます。
戻し方は、とても簡単です。
大さじ1杯のチアシードを水に入れて、12時間待ちます。そうすると、かなり膨らみます。
水で戻したチアシードは1週間ほどもつので、少し多めに作っておくと便利です。私も、一回一回チアシードを水で戻すのはとても面倒なので、タッパーの中に一週間分、使いそうな分量のチアシードと水を入れて、冷蔵庫に保存しておきます。そして使用するごとに、もどしたチアシードを使っています。
ちなみに、気をつけなればいけないことも。
水に戻さないで食べてしまうと、胃の中の水分を吸収してしまい、便秘になることもあるそうなのです。必ず水で戻してから使用するのがオススメです。
あと、チアシードは熱に弱いので、加熱して使うのはあまりオススメではありません。
チアシードを水で戻すと、すごく粘り気がでます。写真を見ても分かるようにとろっとした状態になります。この状態で、スムージーやヨーグルト、ドレッシングなどに入れて、使用します。
最近はスムージーにはまっています。今回は「グレープフルーツとベリーのスムージー」に入れてみました。作り方も簡単。水で戻したチアシードを含め、すべての材料をミキサーにかけるだけです。
スムージーに加えてみたところやはりとろみがつき、食事の前に飲むとお腹が少し膨れました。
■グレープフルーツとベリーのスムージーのレシピ(約500㎖)
【材料】
グレープフルーツ(ルピー) 1個
ミックスベリー 150〜200g
レモン汁 少し
水で戻したチアシード 大さじ1
水、氷 各適量
ほかにも、パイナップルと小松菜を使ったスムージーに入れてみました。こちらも、水で戻したチアシードを含め、すべての材料をミキサーで混ぜるだけなので、とても簡単です。
こちらもとろみがついて、おなかが膨れました。
■パイナップルと小松菜のスムージーのレシピ(約500㎖)
【材料】
バナナ 1本
パイナップル(缶詰) 3~5枚分
小松菜 1本分
りんご 8分の1
水で戻したチアシード 大さじ1
水 100cc
1.5㎏とたっぷり入っているので、コストコのジップロックに少量ずつに分けてみました。
しっかりとチャックをして、高温を避けて涼しいところに保存しています。
食物繊維が豊富なチアシードは、身体にもいいです。
@10倍くらいの水で、12時間水で戻すこと
@熱には弱いので、なるべく加熱しない
@1日の摂取量は、なるべく大さじ1杯くらいにする
食べ方に気をつけて、摂取してくださいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます