まずは、機械で肌診断。
年齢、性別と、身長体重、生活習慣を入力して、頬と手のひらを機械に当てて、スタート!
待つこと数秒…
冬場に比べしっとりしてる気がするし、今の時期なら何とか?!
…とちょっと期待を持ったハニクロを打ち砕く、C判定…(*ToT)
中には10歳以上肌年齢がお若いA判定の方もいらっしゃいました~。羨ましい…☆
これは本気で対策をせねば…!
まず最初に振る舞われた、こちらの“美肌ジュース”♡
抗酸化作用のあるリコピンたっぷりのトマトとルビーグレープフルーツをスロージューサーで搾り、肌の健康を保つパントテン酸の含まれたはちみつをミックス☆
実はトマトジュースがあまり得意でない私。
でもこれはグレープフルーツのおかげか、スッキリ飲みやすく、美味し~い♡♡♡
スロージューサーで作るジュースは飲みにくい…とちょっと聞きかじった覚えがあったのですが、あまりの美味しさに今すぐスロージューサーを買いに走りたい衝動に駆られました…(^_^;)
またも、目から鱗…
ジュースに使われたトマトはスタッフさんが取り寄せて下さった、採れたて糖度10度のトマト“越のルビー”♡
宝石のように美しい…☆☆
この美肌ジュースの作り方を教えていただきました!
素材の栄養を読むだけで美肌になった気がする…
ちなみに、ビタミン等をとってから、それが吸収され働くまで約2時間!
肌診断する2時間前に美肌ジュースをいただいていたなら…(>_<)肌年齢2歳くらい若返ったかも?!
低刺激なのにしっかりうるおって
肌に活力を与えてくれると評判の
スキンケアコスメ「コモエース」。
福井の老舗繊維メーカーであるセーレン株式会社さまが作っている化粧品は、まさに繊維メーカーだからこその成分、繭から抽出・精製した“ピュアセリシン”が配合♡
これを使えば絹肌になれる~♡と期待が高まります☆
講師はセーレン株式会社の新家知子先生。
お話もとてもわかりやすく、肌老けの原因とその防止策について、丁寧に教えていただきました!
コモエースのサイトはこちら♡
https://shop.seiren.com/ec/cmShopTopPage2.html
夏は冬場に比べ乾燥が和らいでいる気でいましたが、実はエアコンや紫外線の影響で肌は乾きがち。
お手入れを適当にしていたら、ひと夏でぐっと老け込んでしまった…
なんてこともあるくらい、夏を越えると肌は1才歳をとる!って言われるそうです。
実は肌の老化の原因の80%は紫外線だそう。
確かに日に当たらないお尻や胸の肌は、常時日にさらされている顔や腕などに比べ、格段にキメが整っている印象…納得。
洗濯物干しやゴミ出しなどのわずかな時間でも、外に出るときは日焼け止めは必須!
そして夏は潤っている、なんて大きな勘違い!
夏は保湿を怠りがちですが、夏も潤い補給が大切。
そして、反対に夏に気になる美白ケア、こちらは紫外線の少ない冬にした方が効果的とのこと。
最初から、目から鱗がボロボロ落ちます…(^_^;)
でも実は、紫外線を浴びてからシミができるまでは72時間。
つまりこの間しっかりとケアしてあげればシミはできないということ!
紫外線を浴びるとお肌は火事が起こっている状態。
大切なのはとにかく冷やすこと。とにかく水分をしっかり与えて冷ましてあげることが大切だそうです。
そのため、日焼け後すぐは、栄養成分を与えるようなマスクなどは厳禁!肌の火事がおさまってからがよいそうです。
クレンジング、と言うと、スキンケア前にメイクを落とすもの。
夏場なんて、汗と皮脂で夕方にはメイクもドロドロ、ほとんど落ちちゃってるから、クレンジングなんて必要ないんじゃないのー?
…くらいに思っていたのですが、実は保湿とその後のスキンケアの効果を高めるためにはこれこそ重要プロセス!!だったんです…。
クレンジングは多めに使い、螺旋を描くように馴染ませていくことで、深部の汚れを浮き上がらせる効果が!
ここでは、メイクを落とす勇気がないため、自分の手を使ってスキンケア体験。
手の甲くらいなら、画像くらいのクレンジング量が適量。
顔に使う場合はこの倍は必要だそう!
今まで、いかに意味のないクレンジングをしていたことか!と、また目から鱗(しつこくてすみません)
手にとったクレンジングを決して擦らず、螺旋を描くように優しく塗り広げていきます。
クレンジングが透明になってくるくらいまで丁寧になじませるのがポイント。
画像はまだまだ白い状態。
しっかり深部の汚れを浮き上がらせて取り除くことで、クレンジングでしっとりとするのです!
クレンジング後の左右の手を比べてビックリ☆
そしてその後の洗顔。
クレンジングとは落とすものが異なるので、クレンジングをしてもダブル洗顔は必須!
大切なのは洗顔料をしっかりと泡立てて、“転がす”イメージで、肌に手が触れない状態で洗うこと!
時間をかけず、洗う時間は30秒。
ここがとっても大切。
そして、すすぎは30回が理想とのこと。
30回はとても無理~っ!の場合は、洗い流して“もういいかな…”から更に5回。これで肌トラブルが防げるそう。
夏の肌には冷やし潤すことが、とにかく大切!
洗顔後、1分経つと、保湿成分が逃げていってしまうので、素早く化粧水を。
化粧水はコットンにたっぷりとって♡コモエースの化粧水なら3~4プッシュ。
顔の筋肉に沿って。
美顔器よりも、この手でのパッティングが、肌が喜ぶのだそう。
そして、同じテーブルの暮らしニスタさんたちと話題になったのが、このコットン!
これもセーレンさまのものですが、繊維メーカーだからこそ?!のうっとりな肌触り♡
繰り返しパッティングしても全く毛羽立たず、肌に優しいソフトな感触。
しっかり化粧水が染み入っていきます。
コットンって大事だな~、と実感。
化粧水をパッティングした最後には、両手で顔を包むように、ギュ~~っと押さえて…
パッ!
これで毛細血管が広がります!
それにしても、モデルさん、すっぴんなのに可愛すぎる…♡
ここで、セーレンさんならではのアイテム“PSリキッド”投入!!
繭生まれのエイジング成分“ピュアセリシン”配合の原液タイプ美容液です。
セリシンは天然成分の中でも肌の潤い成分に類似していて、肌への浸透、保湿に優れています。
この成分を独自の製法で、肌になじみやすい分子量まで生成した“ピュアセリシン”を使用したのが【PSリキッド】
夏は肌に古い角質が残ってゴワつきやすくなりますが、PSリキッドによって夏肌の代謝がよくなり、キメを細かくすることで毛穴も目立たなくなります。
気になるところに丁寧になじませてから、全体に優しくまんべんなくなじませる。
それによって、シルクのような潤いに満ちた明るい素肌に☆
手になじませてみると、スーっと浸透してさらっとみずみずしく♡
これを使うときには新しい皮膚が再生されるまで集中して使った方がよいそう。
朝晩使って一ヶ月、しっかり使うと効果的とのことでした!
夏は水分、冬は油分…でも夏場の乳液、クリームは代謝をよくするそう!
乳液もできればコットンで、たっぷり3~4プッシュ。
頬、おでこなと顔の広い部分から始め、顔全体に優しくなじませます。
クリームはパール2粒分くらい多めにとり、ケアしたい部分から。
目の周り、口の周り、そしてほうれい線!
優しくなじませたあと全体に。
乳液もクリームも、普段私が塗っているのに比べ、格段に丁寧…という印象。
本当に優しく、少しずつ、なじませる。
同じものを使ったとしても、使い方で全然違うんだなーと感じました!
デイケアの最後は、夏場には欠かせない日焼け止め!
まずは手の甲に広げて、肌に置くようにサッサッと塗ります。
白さが残る程度、塗り込まないことがポイント。
セミナーでも使用したコモエースの化粧品の豪華セットがお土産に♡
こちらを正しく使わせていただき、肌老け防止したいと思います( ´ ▽ ` )ノ
イベントの様子は編集部ニュースでも紹介されています!
https://kurashinista.jp/column/detail/3207
暮らしニスタの皆さまたちのステキなレポ(しかも、素早い☆)
奥野敦子さん
時同じくして長男が学校の理科で飼育していた蚕が繭になりました♡
…って、虫苦手の方いらっしゃいましたら、すみません~(>_<)
自己流のスキンケアは、知っていても正しくできていなかったこと、反対に間違ってかえって肌に負担をかけてしまっていたこともたくさんありました!
今回、教えていただいた正しいケアで、肌老け防止したいと思います。
セーレン株式会社の皆様、暮らしニスタ編集部の皆様、ありがとうございました!
ご一緒させていただいた暮らしニスタの皆さまもありがとうございました(*^_^*)
お会いできて、本当に嬉しかったです!
そして、“今さら?”と言わず、最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました(^_^)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます