Calbee&森半・Meijiでおうちカフェしよう?”抹茶ヌガー風グラノーラバー”

Calbee&森半・Meijiでおうちカフェしよう?”抹茶ヌガー風グラノーラバー”
投稿日: 2017年7月5日 更新日: 2017年7月5日
閲覧数: 783
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
カフェで楽しむ時間は最高に楽しいですね。
でもおうちカフェも時には楽しいですよ。
だって自分流に自分テイストに味もテーブルアレンジも楽しめるから。

有名なfoodメーカー3社の代表食材でスイーツ作ってみませんか?
簡単にできるので自分流にアレンジして楽しんでみてくださいね。

材料 (5~6人分)

  • Meiji ミルクチョコレート :3枚(パック)
  • 森半 抹茶 :好みの濃さで
  • Calbee フルグラ :適量
  • マシュマロ :5~6個

下準備:型にクッキングシートをセット 

下準備:型にクッキングシートをセット 

今回、使用したのは100円ショップのクッキングシートです。
ケーキブレッド(型)にクッキングシートを敷きます。
*調理器具:ストウブ ケーキブレッド(型)

●ミルクチョコレートは耐熱ボールに入れて500Wで加熱してチョコを溶かすか、心配であれば湯銭にかけてゆっくり溶かしてください。

●チョコがとけたら抹茶を少しずつ入れて行きます。
味や色彩は、ご自身の好みで調整してください。

●抹茶チョコにフルグラを少しずつ入れていきます。
あまり入れすぎるとチョコが全体に回りませんので
ザックリ混ぜた感じで仕上げて下さい。

●最後にマシュマロを耐熱ボールに入れて低温でレンジにかけます。 すぐに溶けるので注意しながら溶かしてください。

溶けたらかなり粘りがあるので手早くグラノーラと混ぜます。

ねばりの多く艶感がある状態になりますので、
手早く混ぜて型に入れて完成です。

*型に入れたら柔いうちに切れ目を入れておくと冷えて固まった後に簡単に切れます。
もしくは丸めたければスプーンを使って丸めて下さい。

最後の仕上げ トッピングをしよう

最後の仕上げ トッピングをしよう

冷やしただけでも十分見栄えも良いのですが、
お友達を呼んで楽しむときの演出に
一工夫するならば、抹茶を上から振りかけて
仕上げれば、カフェ風に仕上がります。

演出してみよう!

演出してみよう!

抹茶グラノーラバーが完成したら、市販のチョコレート(分量外)を可愛い器に入れて一緒に楽しむのは如何でしょうか?

今回ストウブミニココット10㎝を使用してます。
使用した色に拘るならば、グリーン系なので
Blackが見栄えも良いようです。

お友達への手土産にいかが?ラッピングしよう♥

お友達への手土産にいかが?ラッピングしよう♥

友人を囲んで楽しんだ後は、余ったグラノーラを
100円ショップ:セリアのパッケージに詰めて
リボンをするのはいかがでしょう。

中に敷いたのは、セリアのクッキングシートです。
手でちぎってランダムに無造作に男前を演出しよう。

コスパの良いもので演出が可能です。

コツ・ポイント

チョコレートですので手早く混ぜて、抹茶だけではなくホワイトバーやPinkバーを。
tasteを変えて演出すればプチパーティーに活用可能です。

さて可愛く演出するか? 男前な演出するかは、あなた次第です。


SNSでシェア