たくさんの洗濯物を効率良くたたむコツ

たくさんの洗濯物を効率良くたたむコツ
投稿日: 2017年7月3日 更新日: 2018年5月24日
閲覧数: 7,110
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎。4人の子どもと暮らしています。...
我が家の6人分の洗濯物ですが、、、
取り込んだ洗濯物を1つにまとめてみると、こんな感じ。

みただけで、ゲンナリしますよね。。。

この量を効率良くたたむコツは、最初に分けること! なんです。

一つ一つたたみながら分けていく場合はたたみ方も置く場所も一つ一つ対応するので、頭も使うし、体の動きも大きくなりますが、最初に分けてしまうことで、それが最小限になるんです。

我が家では、一人一人に100円ショップの書類ケース(重ねられるもの)を用意していて、
そこにそれぞれの服を分けて入れていきます。
(しまう場所別で分けるのも良いと思います。)

すると、こんな感覚に!

★1つのボリュームの量が少なく感じる!
★考えずにたためるのでスピードが上がる(気がする)
★1つのボリュームをたたみ終えると達成感があって良い!

ただ、分けるだけのことですが、効率アップにつながります!

コツ・ポイント

最初に分けるのが良いことは他にも。

畳んでいる途中で中断しなくてはいけない状況でも、
1つのボリュームをたたむ目安は1、2分程度。
このくらいなら、1つのボリューム分はたたみきれるので、
途中で中断した感じがあまりしないです。

もちろん、全くたためない時でも、分けて置いておくだけで、
各自洗濯したものを着たい場合も自分のカゴを探せば良いので、
「〇〇ない〜?」と聞かれることも減りますよ!


中矢くみこさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集