開けて入れるだけ!水筒の収納

開けて入れるだけ!水筒の収納
投稿日: 2017年6月22日 更新日: 2021年10月25日
閲覧数: 34,248
34 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県一宮市在住のライフオーガナイザー®︎辻本百合子です。個人宅およ...
家族が毎日使う水筒。
フタを分解して洗って、本体を洗って…を毎日人数分。
もう面倒で面倒で…。
せめて、収納場所くらいは出し入れが楽な場所にしたい。
そう思って収納場所を決めました。

我が家の水筒は7本

我が家の水筒は7本

我が家では夫と子ども2人は毎日、時々私も、水筒を使います。
子ども達は日によって違う容量の水筒を持って行きます。(体育や部活がある日は大容量)
夫に至ってはお茶とアイスコーヒーとかホットコーヒーとか2本持って行ったりします。

洗った後は洗いカゴで自然乾燥

洗った後は洗いカゴで自然乾燥

夜洗って、朝までここで自然乾燥させます。
本体は逆さにして水を切り、フタは軽く拭いてからザルに入れています。
翌日も同じ水筒なら、朝ここから直接持って行きます。
別の水筒なら、朝、持って行く水筒を出しがてら、洗いかごの水筒をしまいます。

収納場所はシンク下の引き出し

収納場所はシンク下の引き出し

水筒は写真のように、シンク下の引き出しに本体とフタを別々に、大雑把にしまっています。

この方法にしている理由は
・フタをしていないので もし湿気があっても乾く
・ポイポイ放り込めばいいのでラク
・シンク下なので一歩も動かずにしまえる

つまり、あまり色々気にしなくてもいい楽チン収納なんです♪

フタは上げ底収納で楽チン

フタは上げ底収納で楽チン

シンク下の引き出しは深さがあるので水筒を立てて入れることが出来て助かりますが、その反面、フタのような細かい物を入れるのは厄介ですね。
そこで、ニトリのインボックスレギュラーサイズを引き出しに入れ、クォーターサイズのフタを乗せ、水筒のフタの入ったケースを置くという2段収納にしています。
これで高さが出るので屈むことなく水筒のフタを取ることが出来ます。
(本当はクォーターサイズのケースに水筒のフタを入れて直接置きたかったんですがシンクにつっかえてしまって断念、残念)

コツ・ポイント

シンクで洗ってすぐ出し入れ出来る収納場所にしたこと。
引き出しを開けたらすぐ出し入れ出来るワンアクション収納。
洗いさえすれば、出し入れはストレスなしです!


SNSでシェア
詳しく見る