軽い納豆ともち麦のデザート、甘酒のかほり

軽い納豆ともち麦のデザート、甘酒のかほり
投稿日: 2017年6月9日 更新日: 2017年6月9日
閲覧数: 370
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
ふとした思いつきで・・・・甘酒に浸した納豆を、圧力鍋にかけてみた。
甘酒の生成りの色に、納豆の色が溶け出して・・・・キャラメルクリームの色に煮汁は、ほのかに甘い・・・・納豆の風味が少しあるものの、独特の納豆臭は消え去りなんとも言えない味わい。。。

料理を作るつもりでしたが・・・・デザートに変更。

ぷちぷちのもち麦と合わせて、リゾット風のソースで食べる軽いデザートに仕立てました。
もち麦は、モチモチ成分である「アミロペクチン」が多いため冷めても硬くならずにモチモチの食感が続くので、冷でも温でも大丈夫なデザートです。
糖質の吸収を抑えるβグルカンの存在が今注目を浴びている所以です。

味付けを一切していないのもポイントで、甘々のデザートではなく・・・・・軽い仕上がりの
優しい、甘酒の甘味が生きている。

材料 (1人前)

  • 納豆 :1P 45g
  • 麹甘酒、豆乳クリーム入り :200cc
  • 生クリーム :20cc
  • ココア、ミント :少々
  • もち麦 :20g

圧力鍋で煮た納豆

圧力鍋で煮た納豆

小さいボールに納豆と甘酒を入れる。
圧力鍋に水を入れ・・・・浮かべて、圧をかけ20分加熱する。
冷めたら、納豆と煮汁を分ける。飾り用の納豆を20粒ほど別にしておく。

もち麦下ゆで

もち麦下ゆで

もち麦を15分位下ゆでする。

もち麦・・・・もちと聞くと反応してしまう。
もち麦・・・・もちと聞くと反応してしまう。
2017年6月9日
もち麦と聞くと・・・・・反応してしまう、私です。 「もち麦」・・・・・要は、もち性の大麦の事の様です。 モチモチ成分である「アミロペクチン」が多いため・・・・冷めてもぷちぷちの食感があ り食物繊維の含有率が高く、水溶性の食物繊維が米や小麦に比べて多く含まれているので 注目されています。それとβ-グルカンには、「糖質の吸収を抑える」という凄い健康パワーがあることをご存じでしょうか? 女性は・・・耳ダンボのお話ですね(笑) お料理には・・・・食感が大事という私好みの食材。 ぷちぷちは、たまらないです。 料理ごはんは勿論、サラダ、デザートにも使えるテイストです。
2017年6月9日

納豆ともち麦を混ぜる。

納豆ともち麦を混ぜる。

煮汁を煮詰め、生クリームを加え濃度が出るまで煮詰める。

煮汁を煮詰め、生クリームを加え濃度が出るまで煮詰める。

飾り用

飾り用

飾り用の納豆にココアを振りかける。

飾り用の納豆にココアを振りかける。

Setting

Setting

皿の中央にセルクルを置き納豆ともち麦を詰める。
周りにソースを流す。
飾り用の納豆ココアを周りに配置して、ミントを飾る。

コツ・ポイント

納豆の粘りは・・・・消え、さらりとした粒となる。
粘りと匂いがなくなれば・・・・新たな、作品の道が開ける。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集