★古い台所★余った家具を再利用to家具の配置換えde台所のごちゃごちゃスペースGET!

★古い台所★余った家具を再利用to家具の配置換えde台所のごちゃごちゃスペースGET!
投稿日: 2017年6月9日 更新日: 2017年6月9日
閲覧数: 2,817
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
我が家の台所は、築29年もの。
独立型のキッチンで、収納は・・やっぱり29年物の家具。
可愛くもなんともない!
素敵感、ゼロ!!
暮らしやすいよう(いかに手抜きできるか)・・考えただけで年月が流れる。。
あふれさせない。
それだけでOK!と、自分に甘い収納で頑張ってきましたが、また、溢れてきました。
お恥ずかしいのですが、そんな私の古い台所とのお付き合いをお見せします。(汗)

材料

  • いらない家具 :適当
  • 釘、板、のこぎりなど :必要な分だけ
  • 突っ張り棒、布、網 :必要な分だけ

要らなくなった棚Ⅰは縦を横に

要らなくなった棚Ⅰは縦を横に

食器棚と冷蔵庫の間の空間。
隙間と呼ぶには広く、かといって、既成の棚はなく。
この空間にぴったりくるよう、主人に作ってもらいました。
普段使わない食器やホットプレートなどを入れ、
割と重宝していたのですが(←割とって、失礼。笑)
配置をかえ、くるりと横にして使うことにしました。
中の棚は、取れる分はとり、ドアは取り除きます。

発想の転換

発想の転換

食器棚を置いている場所に冷蔵庫が入るとわかり、
配置転換することにしました。
足元には、床下収納があるのですが、ぎり、OK!

食器棚は、電子レンジを入れるためにドアを外して使っていましたが、食器棚を小さくしました。

要らなくなった棚Ⅱはドアを取り除く

要らなくなった棚Ⅱはドアを取り除く

子供が一人暮らしをしているときに作った、物入れ。
電子レンジが置ける台です。
扉の中は、食品を保存していたようです。。
結婚していらなくなったので、我が家に戻ってきました。
この棚の扉を外して使います。

中身は見せない

中身は見せない

縦の家具は横にして、一番下に。
ドアを外したレンジ台は、
中にレンジを入れ、棚をつけ、横にした家具の上に。
ドアを外した家具は、中身が丸見え。
新しくドアをつけるか、考えた末、簡単バージョンに。
突っ張り棒でカーテンにしましょう。
お金をかけず!というのが、モットーです。(笑)

突っ張り棒と網で棚

突っ張り棒と網で棚

軽いものを収納するための棚は、突っ張り棒と網で。
100均で済む棚です。

ここの壁は配電盤があるのに冷蔵庫置き場。
ブレーカーが落ちると、手が届かないんです。
菜箸を使って、えい!という感じの作業。(笑)
これを避けたくて、冷蔵庫を動かし、棚を備え付けて収納スペースにしたのです。


進化の途中。。

進化の途中。。

まさに、ごちゃっとしている空間。
支柱を立ててドアを付ける計画あり。
進化の途中の、我が家の古い台所です。

コツ・ポイント

食品庫のような、なんでも収納できるスペースが台所に欲しかったんです。
ごちゃっとしたものをしまえるスペースが、どうしても欲しかったんです。
見える収納が苦手な私は、隠してしまいたい派。
どうにかしたい!どうにかしたい!と、模索・・という名の、放置。(笑)
そんな中、冷蔵庫の部分が少し引っ込んでいることに(ようやく)気が付き、
リビングと壁一枚隔てたこの場所は、覗かない限り、絶対見えない!
まだまだ工夫のし甲斐があるのですが、とりあえず、「今」をお伝えしました。


SNSでシェア
詳しく見る