壊れた鏡を木かるねんどと端材でリメイク!

壊れた鏡を木かるねんどと端材でリメイク!
投稿日: 2017年5月29日 更新日: 2017年5月29日
閲覧数: 845
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
木工DIYほか縫い物、編み物など手作り大好き主婦です。ターシャと多肉植...
角が欠けてしまったウォールミラー。
処分するにも大きくてしかも鏡部分は健在なのでしばらくそのまま使っていましたが、やはり気になるのでリメイクすることにしました。
100均の木かるねんどど端材の薄い木板でリメイクすることにしました。
後の材料はアクリル絵具とボンドだけ。ノコギリもネジもドライバーも使わないので簡単にできます。

材料 (30cm✖️120cmのウォールミラー)

  • 木かるねんど(100均) :1個
  • 端材(足場板5mm厚or薄いベニヤ板)
  • アクリル絵具
  • 木工ボンド

端材をカットします

端材をカットします

①端材をカットします。
今回はwoodproさんの薄い足場板(5mm)の端材をウォールミラーの縁の幅にカッターでカットします。
100均の木板やベニヤ板でもOKです。
端材利用なのでツギハギですがそれも味です。
※薄いベニヤ板でもカッターでカット出来るので楽チンです。下敷きになるものを敷いてカッターでケガに気をつけてカットして下さい。
②ウォールミラーの縁をサンドペーパーをかけておきます。

木かるねんどで補修します

木かるねんどで補修します

①木かるねんどで壊れた縁の部分を補修します。
②ボンドで縁の部分に端材を貼ります。
端材が薄くて反り返るので本等で重石をして乾かします。
③木かるねんどが乾いてからアクリル絵具でペイントします。
※今回は端材の色に合わせて縁の色を茶系に塗り直しました。

完成です!

完成です!

乾いたら完成です。
最初のブルーも綺麗な色でしたが、今回は端材の足場板でナチュラルなウォールミラーに素敵に変身しました。
お部屋の雰囲気に馴染んで良い感じに仕上がりました。

コツ・ポイント

とっても簡単にリメイク出来るので、壊れた物も簡単に捨てたりそのままにしないでちょっと手を加えてみて下さいね。
木かるねんどは造形だけでなく補修やダボ埋め等色々活用出来るので是非お試しくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード