*日々清らかに暮らす玄関収納作り*

*日々清らかに暮らす玄関収納作り*
投稿日: 2017年5月19日 更新日: 2018年1月8日
閲覧数: 15,060
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
〜お家と暮らしを整える〜
整理収納アドバイザー おおじりです。


いつもご覧頂き、ありがとうございます(^^)


私は、毎朝、気持ちよく家族を送り出したいと思い、又、主人や子供達には、家に帰れば、ほっとする。と、感じてもらえる家であるように心がけています。

特に玄関は、〜家の顔〜とも言われる場所ですので、いつも綺麗にしておきたいですよね^^


①いつも清潔に②家族が使いやすい③来客時に慌てない 『日々清らかに暮らす玄関収納作り』をテーマにしました。


玄関を美しく〜その④〜下駄箱下にお手入れも簡単な収納を100均でDIY
玄関を美しく〜その④〜下駄箱下にお手入れも簡単な収納を100均でDIY
2016年7月20日
ご覧頂き、ありがとうございます(^_^*) 玄関を美しく〜その④〜は、100均材料で作る下駄箱下収納。土間に直置きしていた毎日のように履く家族の靴。玄関掃除の度に退かすのが面倒だと感じていました。 というわけで、今回は、見た目もスッキリ、お掃除が楽々な靴収納をDIYしてみました(*^_^*) 想像以上に簡単にお安く仕上がりましたので、玄関下収納にお困りの方、ぜひご参考まで。。。
2016年7月20日

↑以前にも〜玄関を美しく〜と題して、見直しをしましたが、今回は、より一層美しくを目指して、靴箱から全てのモノを出して整理からスタート!人別・目的別・使用頻度別などに分け、靴箱を最大限に生かし、収納しました。

モノと向き合い、心にスッとフィットするインテリアを模索すること合計4時間!(◎_◎;)
自分でもびっくりしました(笑)


では、そろそろ…。ビフォーアフターをご覧くださいませ。






●靴箱・ビフォー

●靴箱・ビフォー

*靴箱の棚のモノは整理のため先に撤去済みです。
家のどこに飾るのがベストなの分からず、とりあえず玄関に飾った守護矢、カギや名札用のネームプレートなどを飾っていました。


さて、さほどギュウギュウにはなってない靴箱の
中。

靴箱上段(月に一回は使う保護者用ネームプレートやレインコート、ガーデニンググッズ)に使い辛さを感じていました。

使いやすい靴箱下段には、季節外れのブーツがゴールデンゾーンを占領しています。勿体無い使い方です。


靴箱左側は、主人の靴と空気入れ、私の履かなくなったブーツが一足、靴用スプレーとお手入れグッズが入っていました。棚板の割合にも結構無駄があった事がわかりました。


●全てを出して整理します

●全てを出して整理します

①まずは、玄関にあるモノを全て出します。

三和土が靴や傘、その他のモノで埋め尽くされました( ̄▽ ̄)
写真に収まりきっていませんが、他には、以前作ったネームプレート、守護矢、ウェルカムボード、ハッカ油スプレーなどもあります。


②次に、使ってないモノ、靴箱ではなく他の場所にあったほうがいいモノを取り除きます。

③靴箱に片付けたいモノだけになりました。

●お掃除します。

●お掃除します。

綺麗に雑巾がけします。

見直した収納のために棚板の高さを調節しておきます。

●収納〜ゴールデンゾーンをしっかり使う〜靴箱下段

●収納〜ゴールデンゾーンをしっかり使う〜靴箱下段

人別・使用頻度別におさめていきますが、1番使いやすい場所(ゴールデンゾーン)を充分に生かします。
我が家のような靴箱下段が観音開きの場合、真ん中の上部がゴールデンゾーンになります。
今回、その為に棚板を一枚外して、使わなくなった自作のすのこラックを奥に設置しました。

ミニカー&ラジコン収納★男前な立体駐車場のような飾り棚
ミニカー&ラジコン収納★男前な立体駐車場のような飾り棚
2017年1月19日
ご覧頂きありがとうございます(*´꒳`*) 長男の宝物、ミニカー。 最近ラジコンが増えて、元祖スノコ棚は、すし詰め状態。そのいっぱいあった中から彼が厳選したミニカー&ラジコンを飾るスノコ棚をちょっぴりカッコ良くリメイク。 最近、色んな面で可愛い幼児っぽい部分は少年へと変化し(・_・;、さみしいような嬉しいような…。 さて!(^^;) 男子のロマン=ラジコンも加わったので、ちょっぴり男前な立体駐車場をイメージしてリメイクしました。 作ってる途中で頭を抱える点がいくつかありましたが、なんとか仕上がりました(笑) 因みに余談ですが、、、 うちの場合、増え続けるミニカー対策として、『この棚に飾れるだけにしようね!』って約束で量の管理を任せてます。 今のところ問題なく進んでいるのは、以前にこの棚を作った時に、長男と一緒にルール決めをしたからだと思います。
2017年1月19日
を仕切りとして使いました。


①段目…長男次男のスニーカー(2足分のゆとりスペース)
②段目…私の靴やサンダル
③段目…すのこラックにレインコートと折り畳み傘、子供用ちょい履きサンダル、パパさんのちょい履き靴、これからの季節に使う蚊取り線香。
すのこラック両端と前面には、レジャーシート、靴用スプレー、除湿剤、参観セット(保護者用ネームプレートとスリッパ)、お出かけ用パンプスを収納しました。
すのこラックも2、3足分のゆとりスペースを作っておく事で、買い足した時に押し込まずに対処できますね(^^)

●収納〜使い辛いエリアは季節外のもの入れる〜靴箱上段

●収納〜使い辛いエリアは季節外のもの入れる〜靴箱上段

背の高い私でも届きにくいこの上段には、オフシーズン用品=ブーツと冬用スリッパを入れました。また、たまにしか使わないガーデニンググッズもここに。

左側の取り出しにくい高い位置には、カゴを使って纏め、取り出しやすくしました。

オンシーズンには、下段の靴と入れ替えます。

●収納〜靴箱左側

●収納〜靴箱左側

靴箱左側上部には、背の高いパパの靴とお手入れグッズを。


下部には、三和土に出しっ放しだった傘立て・空気入れを収納しました。

扉裏には、同じく出しっ放しだった箒を吊り下げました。
紐は、竹によく似た色であわせて。
吊り下げ収納に必要なフックは、扉とよく似た色で。

●収納〜ワンアクションが便利なプレートは?〜

●収納〜ワンアクションが便利なプレートは?〜

リビングドア?出てすぐの靴箱の側面に取り付けました。

こちらにある方が取りやすいという事も分かりました(笑)

ちなみにこのプレートの下には、ニトリのファイルボックスを2個並べています。
1つは来客用スリッパ、もう1つは、ハッカ油スプレーと伸縮ハンディタイプのクイックルワイパーなどが入ってます。
ファイルボックスは、何かと便利なのでお客様にもオススメしている収納グッズです(^^)

●靴ベラだけはワンアクション

●靴ベラだけはワンアクション

サッと靴を履き、出勤したいパパさんの為に靴ベラはワンアクションに。家族の性格や好みをよく知ることは大事です。玄関は、主人を表すとも言われてますしね^^

フックは、はみ出している木板につける事で引っ掛けやすく、取りやすい。

●玄関は安らぐ良い香りでおもてなし…

●玄関は安らぐ良い香りでおもてなし…

ニッチには、アロマキャンドルとルームスプレー。爽やかな心安らぐ香りで癒します。

●靴箱の棚はスッキリ&シンプルに飾る

●靴箱の棚はスッキリ&シンプルに飾る

義母から譲り受けたお気に入りの絵とそれを邪魔しない程度のグリーン、大好きなフクロウの置物を飾りました。

●ビフォー・靴箱側

●ビフォー・靴箱側

◯アフター・靴箱側

◯アフター・靴箱側

●ビフォー・ニッチ側

●ビフォー・ニッチ側

◯アフター・ニッチ側

◯アフター・ニッチ側

●ビフォー・玄関全体

●ビフォー・玄関全体

〜玄関を美しく〜の時の写真です。ここから靴だなのあたりがネームプレートなどに変わり、今回のアフター写真へと変わりました、、

◯アフター・玄関全体

◯アフター・玄関全体

◯来客目線で…

◯来客目線で…

ステキになったでしょうか⁈(^^)

2018年お正月バージョン❗️

2018年お正月バージョン❗️

↑シューズクローゼット

↑玄関ニッチ側にある採光窓

コツ・ポイント

毎日清々しい気持ちで暮らせるように清潔に。家族が使いやすいく心地良い玄関作りをテーマのポイントにしました。

「収納は、必ず整理の後に…」は、言うまでもありませんが、大切なポイントになります。

*追記*
半年以上経った今も綺麗をキープしています☺️✨
整理収納でスッキリ綺麗を維持するようになると、気持ちにゆとりが生まれ、手付かずだった季節ごとのインテリアも楽しめますね✨?


SNSでシェア