ツルツルもっちり♪青じそ風味の手打ちうどん

ツルツルもっちり♪青じそ風味の手打ちうどん
投稿日: 2017年5月17日 更新日: 2017年5月17日
閲覧数: 359
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
家で簡単に作れる手打ちうどんです。
昔はまっていて~1人お家ランチに作っていました♪

めん棒が無くても作れます(私はラップ付き芯で伸ばしますw)
生地を混ぜ、まとめて冷蔵庫で寝かし手でこねてもいいのですが、
足で3分程度フミフミすると簡単!

シコシコモチモチは手打ちならでは(●>v<●)♡

そして今回は理研ビタミン様から頂いた定番の青じそドレッシングを使い
アレンジうどんにしました。

水で生地を作る時に、
青じそドレッシングを入れて青じそ味の手打ちうどんを作ってみました。
簡単です!茹でた後の麺が青じその風味です٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

材料 (2人分)

  • ☆薄力粉・強力粉 :各60g
  • ★水 :大さじ2
  • ★青じそドレッシング :大さじ3
  • ★塩 :ひとつまみ

1.生地を作る。

1.生地を作る。

★を合わせておき、ボールの中に☆を入れ★を入れ手にくっつかない程度にまとめる。

2.袋に入れ寝かす。

2.袋に入れ寝かす。

まとまれば袋に入れ冷蔵庫の中で1時間寝かす。
(私はナイロン袋を反対に手に被せ、生地をまとめます。そのまま袋を表に返し生地を入れ冷蔵庫で保管。手も汚れない)

3.伸ばす。

3.伸ばす。

1時間経てば3分程度捏ねます。袋の上から足で踏めばさらに簡単!
そして打ち粉を少しして、めん棒で伸ばします。
(めん棒無いのでラップで伸ばしました(笑))

4.粉をかける。

4.粉をかける。

25cm×25cm位の丸に伸ばし打ち粉を表面にかけ3つ折りにして包丁で好みの細さにカットする。(打ち粉をするのは、3つ折りにしてカットした後、引っ付かないためです)

5.カット。

5.カット。

三つ折りカット中~

6.カット後の麺。

6.カット後の麺。

カットした後、粉をかけ沸騰した湯の中に入れ差し水をして6分茹でる。(写真は粉がかかっていないものです(;^^))

7.茹であがり麺。

7.茹であがり麺。

茹であがると透明感ある麺が出来ます^^

8.薬味。

8.薬味。

今回添えた薬味は、鰹節・ネギ・ジャコ・梅干・大根おろし・青じそドレッシングを適宜。

9.薬味を乗せる。

9.薬味を乗せる。

器に茹でたうどんを乗せ適宜薬味を乗せる。今回は冷たいおうどんで食べたので茹であがった後、水で洗い水気を切りました。

10.食べ方。

10.食べ方。

麺に青じそドレッシングの香りがついているので、麺つゆなどかければ勿体ない!それでここは、大根おろしの水気を切らず乗せ、その汁気と青じそドレッシングを適宜かけて頂きます!

11.ツルツルもっちり♪

11.ツルツルもっちり♪

大根おろしに実家の母が作ったネギ、
ジャコ~梅干~鰹節を混ぜてツルツル食べれば最高!
学校の休みだった次男とお昼に一緒に食べました。次の日家族の夕飯の1品になりました^^

12.セット。

12.セット。

青じそドレッシングの麺カテゴリーで考えてみたものでしたが、我が家の定番になりました
今度は実家に行き親に作ろう!^^

和のランチョマット(失念)・薬味入れ(セリア)・ドレッシング入れ(セリア)・大根おろし入れ(セリア)・お箸(ナチュキチ)・箸置き(ダイソー)は100均。
器はドイツの手作り。半額で買いました^^
レンゲはイオンのです(笑)

ネコの寝転ぶ姿に萌~♪
ネコの寝転ぶ姿に萌~♪
2017年1月25日
ネコグッズが可愛くて、見つけると手に取ってしまいます。 こちらネコの寝転ぶ姿に癒されて、即カゴに入れてレジに直行~ 我が家に連れて帰ってきました^^ 料理を食べる前にクスって笑顔になって 癒される存在の箸置きになっています♪
2017年1月25日

コツ・ポイント

一般的より少し水分を多めにして捏ねやすくしております。
茹であがると食べてもそんな違いが無いので
捏ねやすい方がいいかなと♪

生地は寝かすと水分が生地に均一に回り
しっとりするので、必ず寝かしてください。

作り方にも書きましたが
青じそドレッシングの香りがする麺なので
麺つゆなどかければ勿体ないので
大根おろしの水気を搾らず、麺に乗せ
大根おろしの汁気と少しかけた青じそドレッシングで麺を頂くのがポイントです!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード