暮らし二スタ★オフ会★スマホ講座

暮らし二スタ★オフ会★スマホ講座
投稿日: 2017年5月16日 更新日: 2017年5月16日
閲覧数: 245
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
低糖質/ダイエット/アンチエイジング家庭料理研究家 企業ローカーボ1...
スマホだと一眼レフのように綺麗に撮れないのではないか?
ぼかしなど出来ないのでは?
ピントの合わせ方は何気なく知っているつもりでも改めて確認したい。
などなど疑問に思う事がしばしばでしたので
講座に参加が出来ましたことは料理の撮影の際にヒントになるものが多く、
大変勉強になりました。
また、レベルの高い素晴らしい素敵な暮らし二スタのブロガーさん達に圧倒されながら、
良い刺激を受けながらの講座でしたので有意義な一日を過ごすことが出来ました。

さて、当日、道中でスマホを十分充電したつもりでしたが、
私のスマホはアンドロイドで電池の消耗が激しく
結果、講座で自分で撮影した画像を皆様にお見せすることさえ出来ませんでした。
充電機も購入したのにも関わらず、旨く充電もままならずで恥ずかしい思いをしながら、
スタッフの方に迷惑をかけながらでしたのでとっても深く反省してました。
しかし、暮らし二スタのスタッフ様たちが優しく対応をして下さったので、何とか素敵ブロガーさんの中に埋もれながら隠れながら(?)講習を無事に過ごせ、また、家に帰ってから習ったことを復習し、何とか画像に文字を入れることが出来たのでこちらで画像をお見せしようと思います。

MASAYO先生のアドバイス講座

MASAYO先生のアドバイス講座

MASAYO先生は初めてお目に掛かるとは思えないぐらいフレンドリーでセンス溢れる素敵な方です。
上記のフォトは和気あいあいで皆さん受けられてました。(#^^#)

講習を受けて自分で撮影

講習を受けて自分で撮影

撮影したいものを持参という事でしたので、はるかかなた?からやってきた私は最も軽いハンカチとリングを持参。

事前準備のご指示の『スマホ写真画面へのグリッド線の表示』と『文字入れ無料アプリ(youthhr)』をダウンロードをしての基礎を学んだあとまずは自分で撮影。

グリッド線を中央から気持ち外すとプロ感覚の被写体が撮影出来ます。

私のスマホはアンドロイドなので明るさを調整することが出来なかったので暗い感じですが、これでも自己満足・・・
でしたが、MASAYO先生のご指導を仰ぎますと・・・

MASAYO先生のご指導で撮影

MASAYO先生のご指導で撮影

見事!!!
同じ素材なのにここまで違うとは!
新たな発見がありました。

レースのハンカチにドレープを作り、その上にリングをのせ、先生が持って来られたお花を脇に置いて撮影。

この時、最も重要な事は、撮影をする際、どれをポイントに置くのか、そしてそのポイントに感情を入れること。
自分の作品が、いかに美しく愛おしいとか、また可愛いとか、美味しそうとかと言う感情を入れて撮影することが大切であると教えて頂きました。

確かに私は料理の撮影をする時に、おいしそう♡ 綺麗☆*。・ と思いながら何気に思いながら撮影していたと思います。

文字を入れてみました♪

文字を入れてみました♪

文字は入ったのですが、保存の際、アンドロイドの場合は‟ギャラリー”のほうに保存されてしまい、カメラの中には保存出来ませんでした。
なので、これをPCに取り込み
アップさせて頂きました。

こちらはYukoさん持参のマドレーヌ♡

こちらはYukoさん持参のマドレーヌ♡

人数分にして持ってきて頂きましたマドレーヌを撮影。
この時良い香りがして、
撮影よりも食べたくなってしまいました(#^^#)
後で頂きましたが、
とっても美味しかったです(^^♪
ご馳走様でした☆

町田綾子さんの素敵な美のビーズアクセサリー&バッグ

町田綾子さんの素敵な美のビーズアクセサリー&バッグ

MASAYO先生が黒いシートのアドバイスで町田綾子さんの作品が素敵に生えてます。
私の撮影の出来栄えが悪く、画像のピントがあってません。
素敵だな~と思いながら撮影したのにも関わらず、
ピントが合わず非常に残念で悲しいです(ToT)。

奥野敦子さん の可愛い紙コップクルーゼ。

  奥野敦子さん の可愛い紙コップクルーゼ。

奥野敦子さん の素敵な作品の中でも素敵で可愛い(≧▽≦)?と思っていた作品に触れることが出来たなんて嬉しかったです☆
MASAYO先生のアドバイスはラインが入ったクロスを使うと良いアクセントとなります。

それにしてもっと良い感じで撮影したかったです(*'ω'*)

ミッチさんの魚くんの文字入りフォト

ミッチさんの魚くんの文字入りフォト

‟さかな”の文字入れが上級で素晴らしいです!
と先生が絶賛。

他にも皆様、プロ顔負けの作品で圧倒されました!

私のアンドロイドスマホは電池切れとなり、
皆さんにお見せ出来ず残念でしたが、
こうして講習会のレポで紹介とさせて頂きました。

最後まで読んで下さり有難う御座いました!

Rune


SNSでシェア
詳しく見る

2017年5月16日 21:19
Runeさんこんばんは( ´ ▽ ` ) フォローありがとうございます❤︎ とっても楽しいオフ会でしたね〜。帰り道、少しご一緒させて頂き嬉しかったです。それにしても、お綺麗でとってもステキです‼︎ これからも、よろしくお願いします❤︎
2017年05月16日 21:31:24
ちゃこさん こんばんは! 皆さんが素敵すぎて圧倒されっぱなしの講習会でした♡ 私が出来ることは、料理によって実年齢よりも若い体を作る事。 です(〃ω〃) なので、嬉しいメッセージに感謝です♡ ちゃこさんの爽やかな笑顔はHappyな気持ちにさせてくれます! 此からもどうぞよろしくお願い致します♡(≧▽≦)♡
2017年5月16日 18:57
Runeさん、先日はご参加いただきありがとうございました! 充電の件、全然お気にせず!!そんなこともあったなと読んでいて気づいたくらいですので、今後も気軽にお声がけいただけますと幸いです♪ むしろ最後電池切れになってしまい申し訳ございません・・・。またRuneさんのステキなお写真、これからの投稿で見せてくださいね(^O^) これからもどうぞ宜しくお願いします!
2017年05月16日 19:10:32
あきさん、スマホ充電には感謝しております! 本当に有難う御座いました!!! スマホでの撮影は難しそうでも、意外と簡単だとMASAYO先生のご説明で理解しました^^ しかしながら、アンドロイド、特に私のスマホはお勧めできませんが、 たまに上手に撮影すると、不器用な私でも一眼レフより綺麗に撮影できます! 今回のオフ会、ご招待して頂いてとっても嬉しかったです! また、オフ会に参加をしたいと思っていますのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します!
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集