日清ラ王袋麺アレンジ!豆腐で作る☆ボリューム満点&ヘルシー濃厚まぜそば

日清ラ王袋麺アレンジ!豆腐で作る☆ボリューム満点&ヘルシー濃厚まぜそば
投稿日: 2017年5月16日 更新日: 2017年5月16日
閲覧数: 2,135
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
日清ラ王袋麺の坦々麺味を使ってまぜそばを作りました。
今回は豆腐を加えてまろやかな味わいを楽しめる濃厚でボリュームアップ!カロリーは抑えたアレンジに仕上げてみました。

味付けはなすと鶏のむね肉と茄子に塩胡椒を少し加えた以外はラ王の調味料そのまま!なので失敗知らず!
クリーミーな味わいが女性にも喜ばれるまぜそばに仕上がりました。

簡単で美味しいので、是非作ってみてください。

材料 (2人分)

  • ラ王袋麺(坦々麺) :2袋
  • 豆腐(250g入) :1/2パック
  • 茄子 :1本
  • 鶏むね肉 :約100g
  • アボカド :1個
  • パクチー(なくてもOK) :お好みで
  • プライドオニオン :大さじ2杯
  • 塩胡椒 :少々
  • お好みでラー油や粉山椒 :適量
  • ピンクペッパー :お好みで

今回使用した袋麺は坦々麺

今回使用した袋麺は坦々麺

今回はラ王袋麺の坦々麺を使用しました。味噌や醤油でも代用頂けます。
あとは固めの絹ごし豆腐という物を使用しました。普通の絹ごし豆腐より、凝縮された感じで、木綿豆腐と絹ごし豆腐豆腐のふたつの要素を感じられる豆腐です。普通のスーパーでご購入頂けます。(他のお好みの豆腐でもOKです。)増量サイズで2人分で、250g入っていたのを1/2パック使用したので125gです。

具材はこちら

具材はこちら

茄子と、むね肉と、アボカドを使用しました。
どれもヘルシーで、冷めても美味しい食材を考えました?

むね肉と茄子は同じ様な大きさにカット

むね肉と茄子は同じ様な大きさにカット

茄子ととりのむね肉はサイコロの様に小さめにカットしておきます。

茄子ととりのむね肉を炒めます

茄子ととりのむね肉を炒めます

フライパンに少し多めの油をひいて、とりのむね肉と茄子を中火で炒めていきます。塩胡椒を少々入れて、全体に火が通って茄子が油を吸ってしんなりするまで炒めてください。

付属の調味液を加えて更に炒めます

付属の調味液を加えて更に炒めます

絡みのあるラー油系の調味液を入れて更に炒めて馴染んだらOKです。

炒めた仕上がりがこんな感じです

炒めた仕上がりがこんな感じです

こちらが炒めて調味液を加えた具材になります。

粉末調味料と豆腐を混ぜる

粉末調味料と豆腐を混ぜる

ボールに半丁の豆腐(125g)と付属の粉末の調味料を2袋入れて泡立て器でしっかり混ぜてとろみがつくソースを作っていきます。(今回フードプロセッサーは使用していませんが使って頂くと時短で更になめらかに仕上がります)

アボカド半分はソースに入れる

アボカド半分はソースに入れる

アボカドは今回1個使用したので半分はサイコロ状にカットして、豆腐ソースに加えて混ぜました。

アボカド半分はスライスしておきます

アボカド半分はスライスしておきます

アボカドのもう半分はトッピング用にスライスしておきます。

麺は4分茹でます

麺は4分茹でます

沸騰したたっぷりのお湯に、麺を2つ入れて表示通り約4分茹でます。

冷水でしっかり洗ってしっかり水気をきる

冷水でしっかり洗ってしっかり水気をきる

茹でた麺はしっかり冷水で洗って下さい。その後、ザルでしっかり水気をきります

ソースに絡めます

ソースに絡めます

麺を豆腐ソースの入ったボールに入れて麺に絡ませるように混ぜます。

盛り付ける

盛り付ける

お好みのお皿に盛り付けてください。余裕があれば、盛り付けるお皿を冷蔵庫で冷やしておくと冷たいお蕎麦が保てます。

絡めた麺→スライスアボカド→茄子と鶏肉の炒めたもの→プライドオニオン→パクチー(お好みで)の順番に入れました。お好みでラー油をプラスしたり、山椒を加えると更に香りと辛味が引き立ちます。彩にあればピンクペッパーなどを加えると彩も良く、香りもプラスされます。

感想

感想

ラ王袋麺は元々、お水を加えてスープを作る調味料の設定なので、少し濃いめの味に仕上がる事を学んで、豆腐を加える事でちょうどいい濃さに仕上げることが出来ました。

また、スープが入ったラーメン1人前よりまぜそばにすると少しボリュームダウンするので、ヘルシーな豆腐で食べ応えUP。豆腐は冷やしてあるので麺に絡んだ時に冷たく食べられるのも美味しいポイント。炒めた具材は温かくても混じりあった時に美味しいですし、冷やして頂いても構いません。

豆腐ソースにアボカドの食感がアクセント。いつもの坦々麺で食べるのとは違って、白ゴマソースの様な濃厚なまぜそばを是非味わってみてください。プラスした調味料は具材に加えた塩胡椒だけなので、失敗なく再現できる様に仕上がりました!歯ごたえも生麺をしっかり感じられるラ王袋麺。まぜそばにもピッタリで美味しく頂きました。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
今回は水ではなく、豆腐を加えたヘルシーだけど濃厚なソースを使ったまぜそばです。ラ王の調味料が既に完成系なので、手を加えなくても、美味しく頂けました。ボリュームもあるので、しっかり食べたい時にもお勧めです。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年5月18日 14:17
こんにちは。 返信なんか気にしなくて全然大丈夫ですよー インスタントラーメン、進化してるんですね。 私はカップラーメンのが好きなんです。 たまに無性に食べたくなります(笑) ちょっと小腹が空いた時に便利だから今度買ってみようと思います。 スポットの仕事は色々ありますよ。 普段見れない裏方が見えるのが楽しくて、半分遊びです(笑) 昨日はコンビニの商品陳列。 これは結構好きで3回目でした。 工場も何度か行った事ありますよ。 え、これ手作業なの?とか、事務の仕事が主だった私には新鮮でした。 興味があるとこは一回行ってみようって感じです。 制服の採寸とか選挙の開票報告とか、好きな仕事は何度も行きますよ。 しばらくスポットの仕事はしてなかったんですが、今年はなんだか頑張っちゃってますね(笑) たくさん紹介してくれるので断るのも悪くて… 昨日も休憩中に学会の受付や資料配りの仕事を依頼されて、引き受けちゃいました。 6月から市役所のバイトが入ってるので、それまでバイトする気なかったんですけど、今月お金使い過ぎちゃったので穴埋めです(笑) 今日は4時から塾で丸つけのバイトです。もちろん答えはありますよー
2017年05月18日 17:10:37
achanお疲れ様です。今日もコメントありがとうございます<(_ _)> インスタントラーメンも侮れないです☆ これから梅雨シーズンで生麺より日持ちする乾麵が活躍しそうです。 沢山のリメイクレシピが集まっているので、袋麺そのまま!アレンジして食べる!っと 幅が広がりそうで、何だか人の集まるパワーって凄いなっと思っています。 スポットの仕事の意味。理解出来ました。単発で色々任されるんですね なるほど、コンビニの陳列っとか普段やること決してないですもんね。 工場も裏側潜入みたいで、ちょっとワクワクしますね♪ 私も今事務職なので、新鮮な感じがしますね!色々経験していくって素敵なことですね 次のお仕事も決まって、6月は又新たな感じなんですね。 achan頑張ってますね~♪ 今月はきっと100均通いが・・・響きましたね(笑) 丸付けのバイト。今頃頑張られてる頃ですね。 今日もゆっくり夜はお休みくださいね って又ダイソー3軒回られて帰って来られたりして(笑) 近いとは言え、すごいですよ~  今日もお疲れ様でした<(_ _)>
2017年5月17日 9:15
おはようございまーす。 見るからにボリューム満点ですね。 豆腐だけじゃなく、アボカドが入る事によって、さらにクリーミーになりますね。 うちはインスタントラーメンは買わないので担々麺のアジが上手く作れるか自信ないけど、作ってみたいです。 大阪の天気はどうですか? こちらは生憎の雨ですが、これからスポットのバイトに行ってきます。 今日は私も仕事です。 一緒に乗り切りましょう! 何を?(笑)
2017年05月18日 13:10:45
achanごめんなさーーーいm(*T▽T*)mすっかりお返事した気になってました~~OUTですm(_ _;)m相変わらずそそっかしくて、申し訳ありません。 コメント嬉しかったのに・・・(〃゚д゚;A  今はインスタント麺も変わってきましたね。特にこのラ王の麺はコシがあって、「まるで生麺」のうたい文句が非常に分かります。今回コンテストでラ王の袋麺をアレンジするっという事で、参加させて頂いているので、新しい発見が沢山あって、楽しいです♪ ただ、うちの近所のスーパーは置いている味が限られていて、せっかく種類があるのに、買えなくて・・・ それだけが残念です。 豆腐とアボカドって相性いいですよね。栄養が高くてカロリー低いっていうのもとても有り難い食材☆ 坦々麺の味でなくても大丈夫なので、是非☆ こちら天気は昨日も今日も雨降らずで、快適です。 スポットのバイトってどんなお仕事なんでしょう~ 色々仕事チャレンジされててえらいですね~♡ 今日はお休みでしょうか?ゆっくり楽しい一日をお過ごしくださいね~♡ いつも気にかけて頂いて、ありがとうございます(o^∇^o)ノ
コメントをもっと見る