私のこだわり カフェ風リビングインテリア

私のこだわり カフェ風リビングインテリア
投稿日: 2017年4月17日 更新日: 2017年11月16日
閲覧数: 2,366
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
無駄なモノは置かない!でも、そこにいるだけで、なにか気持ちが♪るんっとなったり、ほっとしたりする大好きなモノに囲まれていたい…そんな想いの我が家のリビングです。
カフェ大好き❗でも、面倒くさがりで…なかなかいきたいなぁーっと思うカフェがあっても、行かず…笑。ならば、おうちをカフェに居るみたいに過ごしたい♥
年月を重ねてきたフルモノが大好きで、キラキラ可愛すぎるモノが苦手笑。
ただ好きだから置いているのではなく、暮らし易さ重視❗
本当は、もっともっとモノを減らして、もっともっとsimpleに暮らしたいのですが、なかなか難しいです笑

…これは無駄なモノじゃ…っと思われるモノも多々ありますが笑…それらは、おかぁさんが、それがちょこっと置いてあるだけで、毎日を楽しく過ごせるためのものであり笑…決して無駄なモノではないのです笑。

我が家は3階建ての小さなマンション。
玄関を入って、すぐリビングにつながる入り口からパシャリ❗
茶色は、気持ちを落ち着かせる作用があるらしく…もっと落ち着きなさい❗と言うことなのか笑…自然と茶色い木を選んでしまいます笑。
この眺めが大好きです。

少しづつ集めたアンティーク家具

少しづつ集めたアンティーク家具

福岡に居るときに、素敵なお気に入りのフルモノ雑貨屋さんがあって、何年も何年もの間に、少しづつ少しづつ、運命を感じたモノたちが我が家に♥

ぽつりと不自然な位置に学校椅子笑。
でも、ここが定位置なんです。
ここに座ると、右側にスマホの定位置があって、ほっと一息、この学校椅子にすわって、MAILやFacebook、Instagramをチェックしまぁす。

渋めな色の雑貨をchoice。
壁に、木箱を立てて置いてみたら、すごく落ち着いたコーナーに。
大好きな雑貨だけを並べます。
大好きな一角です。

好きな雑貨はあっちこっちに置かず場所を決めて

好きな雑貨はあっちこっちに置かず場所を決めて

小さな小さな古いガラスの小物や、made in USAのヴィンテージの小さな鉛筆削り、黄色い箱はお香とお香立て。文房具好きにはたまらないなんともレトロな茶色い輪ゴムのカンカン…などなど?
目指すはすっきりインテリアだけど、好きなものにも囲まれていたい。だから、あっちこっちに置かず、場所を決めてコーナーを作ればすっきり。
ほっと落ち着くレトロなCAFEの気分で♪

フルモノのガラスケースを並べて

フルモノのガラスケースを並べて

ガラスケースのなかには、小さな小さな宝物を並べています。
そーっと覗くと♪るんっとなります笑。

並びの窓際に学校椅子のグリーンコーナー

並びの窓際に学校椅子のグリーンコーナー

学校椅子が大好きで笑…すこしづつ増えてゆく学校椅子笑。
お花を育てるのが大の苦手なので、生命力のつよーいグリーンを笑。
アンティークのお菓子の焼き型に。
よく見たら、この椅子のうえのグリーンは、みんな母がくれたグリーンたちでした♪

目で癒されるコーナー

目で癒されるコーナー

不必要なモノは増やしたくないけれど、ここは、眺めるだけてほっとするコーナーです。

17年目のダイニングテーブル

17年目のダイニングテーブル

結婚したときに買ったテーブル。
すごく気に入ってます。我が家は子供部屋も机もないので、勉強もすべてこのテーブルなんです。
なので、鉛筆の字もうつってるし、傷だらけ笑。でも、これもいい味になっています。

カウンターはまさにCAFEコーナー

カウンターはまさにCAFEコーナー

黒の渋めのラックに、カフェグッズを見せる収納❗…しまう場所もないのが本当のところ笑。ならば、見せる収納でCAFE気分になっちゃおー笑。

毎日使うものはささっと取れるように‼

毎日使うものはささっと取れるように‼

スプーン、ホークなどは、こどもたちも自分でささっとすぐ取れるように、見せて並べています。
壁際にひとつ学校机を並べて、毎日使うグラスやコースター、楊枝、お気に入りの塩などをひとまとめにしています。
磁石のつく小さなボードには、やらなきゃいけないこと、忘れちゃいけないことのメモを貼っています。
…3歩あるくと忘れちゃうので笑…大活躍です笑。

箱を活用してすっきりと

箱を活用してすっきりと

HERSHEYSの白い箱には、パン捏ね機を。
茶色い木箱には、いろんなお茶を。
子供が小さなときに蚤の市で買った黒板もいいアクセントに。
小さなときは、毎日なにか落書きしてありましたが、今ではきれいです笑。
小さな子がくると、必ずお絵描きしています♥

そのうえの壁は、ハンドメイドコーナー

そのうえの壁は、ハンドメイドコーナー

簡単なまっすぐ縫うものしか作れませんが、バックが大好きでたまに作ります。
春は、黄色いgoodsを作ったので、黄色は、元気になる力があるので、お気に入りをかけています。
飾るというより、収納です笑。
ちょっぴりカフェのハンドメイドが並んでいるコーナーの気分で笑。

学校のお手紙収納

学校のお手紙収納

小学校、中学校それぞれの予定表やお手紙を掲示しておくのは、どうしてもガチャガチャインテリアに…
我が家では、ひとりづつバインダーに収納。
おかぁさんお気に入りのmade in USAのバインダー。こんな風にするのも、毎日おかあさんがご機嫌でいるための私なりの秘訣です笑。
お気に入りのヴィンテージショップで半額で購入♥️
こども二人でどっちのバインダーが自分のものかわかっているので、名前なんかもつけません。常にsimpleに。こうしたら、こどもたちも、自分でバインダーを開いて確認するようになりました。

中はこんな風に

中はこんな風に

行事予定もしょっちゅう見るものではないし、壁に貼るより、バインダー別にしておくと、小学校中学校どっちの予定かもぱっとわかります。模試の申し込み封筒などもここなら、あら!どこいった!っとなることもありません。
目指すはすっきりインテリア!
お気に入りの蝋びきの茶色い紙で目隠しをつければ、ごちゃごちゃになりがちなお手紙類もリビングにすっきり馴染みます。
CAFEにあるメニューボードな気分です笑。

リビングの端っこにミシンコーナー

リビングの端っこにミシンコーナー

わたしのちくちくコーナーです。
フルモノの木の机といい味の丸椅子の高さがちょうどよく、気に入っています。

ローテーブルには幼稚園椅子

ローテーブルには幼稚園椅子

この椅子たちも、少しづつ少しづつ我が家にやって来たモノたち。
もう中3と小6では座ることはなくなりましたが、小さなお友だちは必ず座ります笑…どーしてこのうちは、学校にあるものが沢山あるのか不思議そうにするので笑…ドロボウさんじゃないよー❗笑…っといいます笑。

テレビ台の下にはコストコの箱を

テレビ台の下にはコストコの箱を

コストコの箱がジャストサイズ笑。
ゴチャゴチャ収納が隠せてスッキリ❗

小さなカフェコーナー

小さなカフェコーナー

リビング入ってすぐ右側の一角。
毎日使うキッチングッズをぎゅぎゅっと集めてとても便利です。

これで給湯器のリモコンもすっきり笑。↓

簡単♥DIY苦手さんのための『壁のリモコン隠し方』
簡単♥DIY苦手さんのための『壁のリモコン隠し方』
2016年3月7日
お店にはDIY女子のための素敵なgoodsがたくさん並んでいて、すごく憧れるけれど全く苦手な私。道具も殆ど持っていません。リモコンのとなりに新しくセリアのミニシェルフを付けたら、今まで全く気にならなかったリモコンがすごく目立ってしまって… この壁に備え付けのリモコンをどうにかシンプルに隠したくて❗ そこで、ピピピッと閃いた♥釘はもちろん!ピンさえ使わない我が家の隠し方を紹介します(^-^)/
2016年3月7日

子供達の小さな美術館

子供達の小さな美術館

子供達が学校で作ってもって帰ってくる作品が大好きで、私の癒しグッズなんです。
なので、いつも見えるお気に入りの台の上を小さな美術館にしています。

コツ・ポイント

こだわりと言うより、厳選した大好きなモノだけを使いやすく暮らしやすくをいつも考えています。
スッキリ❗simpleまではまだまだですが、楽しみながらいろいろ少しづつ変えて暮らしています。


SNSでシェア
詳しく見る




「インテリア」の人気アイデア