ねばねばとしているメカブ。
海藻類で身近な食材ですよね!
そんなメカブを使った、しょうがを効かせた温サラダのご紹介♪
☆和布蕪(メカブ)の栄養と効能☆
ネバネバした物質のフコイダンが豊富にあり、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)*などの免疫細胞を活性化するので、免疫力アップ効果が期待できます。
ミネラルの1つであるヨウ素が、皮膚や髪を健康に保ったり、発育の促進や代謝を高めてくれ、甲状腺ホルモンの構成を手助けするので、コレステロール値の低下や脂肪燃焼効果に役立ちます。
脂溶性ビタミンのビタミンKが、正常な血液凝固(出血を止める作用)を促したり、骨の形成を手助けするので、止血効果や骨粗しょう症予防効果が期待できます。
2つの食物繊維の水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が約1:2の割合で含まれています。
水に溶けて粘り気のある水溶性食物繊維が、血糖値の急上昇を防いでインスリン(肥満ホルモン)の分泌を抑えるので、コレステロールの減少に役立ち、善玉菌を増やす手助けをして腸内環境を整えてくれるので、整腸作用改善効果が期待できます。
水に溶けずに体内で水分を吸収して膨らむ不溶性食物繊維が、腸内を刺激してぜん動運動**を活性化してくれるので便秘解消やデトックス効果が期待できます。
カロリー→100gで11kcal
糖質→100gで0g
NK細胞(ナチュラルキラー細胞)*…自然免疫の主要因子の一種。腫瘍細胞やウイルス感染細胞を拒絶するのに重要。
ぜん動運動**…腸が伸びたり縮んだりをくり返してできた波が、腸内の内容物(ウンチ)を肛門まで運ぶ動きのこと。
材料
(2人分)
-
メカブ
:約100g
-
厚揚げ
:2枚
-
水菜
:100g
-
カニカマ
:3~4本
-
しょうがすりおろし
:小さじ3~4
-
☆鶏ガラスープの素
:小さじ2
-
☆しょうゆ
:小さじ1/2
-
♦白ごま
:大さじ2
-
♦ごま油
:小さじ1
-
♦塩胡椒
:少々
-
ごま油
:大さじ2~3
厚揚げはキッチンペーパーに包んで、600Wで50秒〜1分加熱して油抜きをし、10〜12等分に切る。
②カニカマの長さに水菜をそろえて!
水菜は根元を切り落として約3cm幅に切り、しょうがはすりおろし、カニカマはほぐしておく。
フライパンにごま油としょうがをいれて熱し、厚揚げをいれて、ほんのり焼き目がつくまで炒める。《中火〜弱火》
④☆で下味を!
水菜とカニカマ・☆をいれてさっと炒める。《中火〜弱火》
⑤♦を入れて香りをプラス!
メカブと♦︎をいれて全体を混ぜれば完成‼︎《中火〜弱火》
コツ・ポイント
*今回は、メカブは切ってあるメカブを使用しました。
*しょうがは炒めすぎず、厚揚げをいれてください。
*水菜はすぐ火が通るので、お好みで食感を調節してください。
*しょうがは後からプラスしていれてもOK!お好みに合わせてください。
*キャベツやきのこ類などをプラスしても❤︎
*豆腐と一緒に食べることでダイエット効果が、しょうがと一緒に食べることで免疫力アップ効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます