無印ファイルボックスでパントリーを美収納に改善

無印ファイルボックスでパントリーを美収納に改善
投稿日: 2017年4月4日 更新日: 2023年6月2日
閲覧数: 8,273
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元・汚部屋出身の整理収納アドバイザーです。パパが単身赴任の中、ほぼ...
こんにちは!ワーキングマザー 兼 整理収納アドバイザーのlifewithboysことakikoです。

我が家のキッチンには作り付けのパントリー風戸棚があり、そこにキッチン用品や日用品、お酒などのストックを収納しています。

先日、無印で買ったファイルボックスでキッチンパントリーの収納改善をしたので、その様子をご紹介したいと思います!

キッチンパントリーのBefore

キッチンパントリーのBefore

今回収納改善に着手したのは、こちらのパントリーの下2段。

IKEAのボックスを使って収納していて、使い勝手は悪くないのですが見栄えのごちゃつきが気になり・・・。

特にお鍋やカセットコンロは箱のまま収納していたので、こちらをなんとかもう少しキレイにできないかな?とずっと思っていました。

ファイルボックスにスッキリ収納!

ファイルボックスにスッキリ収納!

そこで今回ファイルボックスを買い足し、入れ替えることにしました!

まず、カセットコンロはこんな感じに。

スタンダードタイプでは横にしても入らなかったので、スタンドタイプに立てて入れました。

そのまま入れると五徳の爪がひっかかってしまったので、五徳部分を裏返してみたらぴったり!

今回コンロが一番悩んだポイントで、無印の専用ボックスに収納できるミニコンロへの買い替えも検討しましたが、持っているものをそのまま使えてよかったです!

お鍋もファイルボックスに収納

お鍋もファイルボックスに収納

続いては土鍋とすき焼き鍋。

こちらも箱から出して、10cmと15cm幅のファイルボックスに収めました。

上は少しはみ出ますが、蓋を裏返して入れたらこちらもぴったり♪

収納するときは、目隠しとホコリよけで上からふきんをかけました。

その他日用品もすっきり収納

その他日用品もすっきり収納

その他は、お酒ストックや水筒、保冷バッグ、花瓶などのこまごましたものを収納。

色味がごちゃつきがちなものもファイルボックスですっきり収納できました♪

コツ・ポイント

我が家ではあらゆる場所で活用中の無印ファイルボックスですが、今回さらに活用の幅を広げられました!

色の氾濫がかなり抑えられて、スッキリした見た目に改善できて大満足です♪



SNSでシェア
詳しく見る