ダイソーアイテムで買い物の「うっかり!」をなくす家事アイデア

ダイソーアイテムで買い物の「うっかり!」をなくす家事アイデア
投稿日: 2018年8月27日 更新日: 2022年9月21日
閲覧数: 28,489
53 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元・汚部屋出身の整理収納アドバイザーです。パパが単身赴任の中、ほぼ...
根っからズボラな上に忘れっぽくてうっかりも多い私・・・。
特にいつも使う日用品の買い物はあると思っていたら切れていたり、逆にないと思って買ったらストックがあったり・・・ということがよくありました。

以前からそれをなんとか解消したい!と思っていたので、先日ダイソーで買ったアイテムで作った日用品の買い物のうっかりをなくすアイデアについてご紹介したいと思います。

材料

  • マグネットテープ(ダイソー) :1つ
  • マグネット付きホワイトボード(ダイソー) :1つ
  • 強力マグネット :1パック

ラベルをカットしたマグネットテープに貼り付ける

ラベルをカットしたマグネットテープに貼り付ける

まず、ダイソーのマグネットテープにラベルライターで作ったラベルを貼り付けて、文字の長さに合わせてカットします。

今回、表面はあえて文字が見づらいグレーのラベルを使いました。

マグネットの裏側に黒地のラベルを貼り付け

マグネットの裏側に黒地のラベルを貼り付け

そして、裏返すと同じ文字で黒字になるように、裏側にもラベルを貼って両面マグネットにしました!
やっぱり黒地だと文字が目立ちますね。

作ったマグネットはホワイトボードに貼り付け!

作ったマグネットはホワイトボードに貼り付け!

そして作った両面マグネットは、ホワイトボードに貼り付けます。

最初の状態は、グレー地のものが並ぶように置いておき、ストックがなくなったな〜というアイテムのマグネットをこのように裏返すと、こんな風にストックがなくなったものが一目瞭然!

裏返すだけなので、なくなった時にサッとチェックすることができてメモするよりも簡単です♪

ちなみに、我が家では洗面所周りとキッチンにそれそれストックを管理するためのボードとして設置しています。

扉裏には強力マグネットで設置

扉裏には強力マグネットで設置

キッチンは冷蔵庫にホワイトボードを貼っていますが、扉裏などの場所にもホワイトボードと扉裏の両方に強力マグネットを付けて貼り付けています。

コツ・ポイント

我が家の場合は週に1回ネットスーパーでストック品や食材を購入するので、そのときにボードをリビングに持ってきて足りないものをチェックしています。

スーパーで買物される方は、ボードをスマホで撮影してもいいですね♪


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集