季節の変わり目にやりたい!クローゼット整理とお手入れのキホン

季節の変わり目にやりたい!クローゼット整理とお手入れのキホン
投稿日: 2017年5月11日 更新日: 2017年5月11日
閲覧数: 1,555
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元・汚部屋出身の整理収納アドバイザーです。パパが単身赴任の中、ほぼ...
季節の変わり目ということで、先日真冬ものの服のお手入れや整理を行いました。

そこで今日は、我が家流の衣替えについてご紹介したいと思います!

ニットのお手入れ

ニットのお手入れ

真冬用のカシミアのニットなどは、衣替え前に毛玉取りのお手入れをします。

クリーニングに出しても毛玉は残ってしまうので、ブラシで毛玉を取ってケアします。

写真だと小さくて伝わりづらいかもしれませんが、右側がブラシをかけた方。

やっぱりちょっとケアしてあげるだけでだいぶ違います!

こうしたひと手間が大切な洋服を長持ちさせるのに大事だなぁと最近感じるようになりました。

冬物はちゃんとクリーニングへ

冬物はちゃんとクリーニングへ

そして、一通り毛玉取りをやったらクリーニングに出すものを仕分けます。

以前、プチプラ服などを手当たり次第に買っていたときは、クリーニングなども正直あまり使っていませんでした。

最近は大事な服に厳選するようにしたので、ちゃんとクリーニングにも出せるようになりました(^^)

そのうち、おうちでケアできるものはホームクリーニングにもチャレンジしたいな〜と思っています。

着なくなった服は買い取りへ

着なくなった服は買い取りへ

そして、季節の変わり目は洋服整理のいいタイミングでもあります。

今回、シーズン中ほとんど着なかった服を宅配の買い取りサービスへ。

今回はアウター中心でしたが、使っていなかったバッグ類も一緒に出しました。

一時はフリマアプリもよく使っていましたが、売れずに残ってしまったものも今回まとめて処分することに。

コツ・ポイント

クローゼットは毎朝の気分を左右する大事な場所。

その中の服がいつもお気に入りで満たされ、ちゃんとお手入れされた服を気分良く着られるように、季節の変わり目にはきちんとケアしたいと思います!


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集