防菌、防カビにも! いつもの掃除にアロマが実は使える!?

防菌、防カビにも! いつもの掃除にアロマが実は使える!?
投稿日: 2017年5月29日 更新日: 2018年3月26日
閲覧数: 2,558
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
アロマはいい香りがするだけではなく、種類を変えれば、抗菌や殺菌、防カビなどの効果も期待できます。今回は、いつものお掃除にアロマをプラスした使い方をご紹介します。

キッチン掃除には爽やかな柑橘系のアロマで!

キッチン掃除には爽やかな柑橘系のアロマで!

ガスコンロやステンレスのシンクなど、キッチン周りの掃除をする際にアロマを使用してみましょう。

まず、掃除したい部分に重曹を振りかけ、その上から、アロマオイルを数滴垂らします。そして、スポンジを湿らせて磨いていくと、重曹とオイルの相乗効果もあり、特に油汚れなどは落ちやすくなります。

キッチンで使用するアロマは、柑橘系のオレンジスィートやレモンがオススメです。柑橘系であれば、爽やかなのでキッチンにもピッタリです。

バスルーム掃除にアロマのティートゥリーを! カビ予防効果も!

バスルーム掃除にアロマのティートゥリーを! カビ予防効果も!

バスルームでも、アロマを使用した掃除をすることができます。

バスタブや洗面台の掃除をする時にはまず重曹をふり掛け、その上からティートゥリーのアロマオイルを数滴垂らします。そして、湿らせたスポンジで磨くと、湯垢や水垢、石鹸垢などをキレイに落とすことができます。

ティートゥリーのアロマは清涼感のある香りなのでお掃除しながらも気分もスッキリさせることができます。また、このアロマはカビの予防にもなるので、バスルームの掃除の際にはおすすめです。

掃除機を掛ける際にもアロマ!

掃除機を掛ける際にもアロマ!

掃除機を掛けていると、なんとなく排気口から排出される空気が気になったりしませんか。
そういう場合にも、アロマを上手く利用することが出来ます。

やり方は簡単で、掃除機を掛ける前に、まず小さくちぎったティッシュにアロマオイルを2~3滴ほど垂らしたものを吸い込ませましょう。それから、いつも通りに掃除機を掛けていきます。

しばらくすると、掃除機の排気口からアロマの良い香りが広がるので、いつもは気になる排出口が気にならなくなります。使用するアロマは、ローズマリーやレモングラスなどの爽やかな香りのアロマがおすすめです。

おわりに

今回は、いつものお掃除にアロマをプラスした使い方について、ご紹介して参りましたがいかがでしたでしょうか。

お掃除をする際には、これらのアロマを上手く利用するようにしてみて下さいね。


SNSでシェア


関連するキーワード