子供部屋に憧れのオープン棚を設置!初心者でもできる本格DIY

子供部屋に憧れのオープン棚を設置!初心者でもできる本格DIY
投稿日: 2017年3月31日 更新日: 2017年4月18日
閲覧数: 3,835
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元・汚部屋出身の整理収納アドバイザーです。パパが単身赴任の中、ほぼ...
こんにちは!ワーキングマザー 兼 整理収納アドバイザーのlifewithboysことakikoです。

今年挑戦したいと思っていたことの一つが「プチDIY」。
その中でも特に挑戦したいと思っていたのが、オープン棚の設置です。

でも、賃貸ではないものの壁に直接穴を開けるのは抵抗があったため、つっぱり式の柱を立てて、それに棚をつけるDIYに挑戦しました!

ラブリコで2×4材の柱を立てる

ラブリコで2×4材の柱を立てる

今回は、「LABRICO(ラブリコ)」という道具を使ってつっぱり式の柱を立てました。

2×4材(ツーバイフォー)という木材を使っているのですが、2本の木材を写真のようにジョイントで繋いで高さを出しています。(ジョイントもラブリコです)

ネジでくるくると回して高さを調節するだけなので、初心者の女性でも割と簡単にできました。

棚柱を取り付ける

棚柱を取り付ける

そして、次に棚板を設置するための棚柱をビス止めして取り付けます。

我が家はロイヤルのチャンネルサポートという棚柱を使いました。

設置の際は、高さが左右合わないと棚板が傾いてしまうので、木材の端材を使って高さを揃えました。

有孔ボードも設置

有孔ボードも設置

棚柱の上には、有孔ボードも設置しました。
こちらも合うサイズの有孔ボードをオーダーして、ビスで柱に留めています。

棚受け金具に棚板を設置

棚受け金具に棚板を設置

そして、最後に棚受け金具に棚板を設置します。

棚柱の付け方が悪かったのか??棚受け金具をつけてもなかなかうまく棚柱にはめられず苦労しました・・・。

最終的には棚受け金具に棚板を載せた状態でビス止めしてなんとか固定できました。

憧れのオープン棚がついに完成!

憧れのオープン棚がついに完成!

そして、苦労の果てにやっとオープン棚が完成!!!

今回は本当に超初心者だったことと、まとまった時間が取れなかったことで3日くらいかけてちょこちょこ作りましたが、実際は2〜3時間くらいで作れそうでした。

棚板の高さも調節が可能なので、今後子供の成長に合わせて高さを変えたり、棚板を追加したりしていきたいと思います。

コツ・ポイント

ド初心者なのでいろいろ苦労しましたが、ともあれ憧れのオープン棚が設置できて自分的には大満足です!!

まだ作ったばかりなので棚に置くものや有孔ボードにつけるものは模索中です。
これからまた使い方をいろいろ考えてみたいと思います(^^)



SNSでシェア
詳しく見る