春から夏にかけて食べられる初鰹♪
身がぷりっとしておいしいですよね☆
そんな鰹を使って、おつまみにぴったりのレシピのご紹介♪
☆鰹(かつお)の栄養と効能☆
赤血球の生成を手助けするビタミンB12が豊富に含まれており、鉄分が同様に含まれているので貧血の予防に効果的です。
アミノ酸が複数結合したイミダゾールジペプチド(イミダペプチド)が、活性酵素を抑えてくれるので疲労回復の予防や緩和が期待できます。
アミノ酸の一種のアンセリンが、疲れをやわらげてくれる効果があるので、疲労回復効果が期待できます。
不飽和脂肪酸であるDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれていて、血中コレステロールを抑えてくれるので、高血圧や動脈硬化を防いでくれます。
必須アミノ酸の一種のヒスチジンが、血管から脳に入り、酵素の働きによって満腹中枢を刺激するので食欲を抑えてくれたり、内蔵脂肪を燃焼させるので、ダイエット効果にも♡
初鰹は、低脂質で100g→114kcal
材料
(2人分)
-
かつおのたたき
:約200g
-
キャベツ
:約300g
-
にんにく
:1片
-
唐辛子
:1本
-
塩胡椒
:少々
-
酒
:大さじ1
-
しょうゆ
:小さじ1
-
オリーブオイル
:大さじ2
かつおは約1cm幅に切り、にんにくはスライスし、唐辛子はタネを取り除いて輪切りにし、キャベツは約3cm角に切る。
②弱火で香りを出して!
フライパンに、オリーブオイルとにんにくをいれて香りをだし、香りがでたら唐辛子をいれる。《弱火》
③かつおはレアでOK!
かつおをいれて、塩胡椒をして両面をさっと焼いたら取り出しておく。《中火〜弱火》
④炒めすぎには注意!
同じフライパンに、キャベツと酒をいれて炒める。《中火》
⑤味付けして絡めればOK!
かつおをフライパンに戻して、しょうゆと塩胡椒をふって全体を軽く炒めれば完成‼︎《中火》
コツ・ポイント
*かつおは大きければ半分に切ってください。
*かつおは酒(分量外 大さじ1)につけておくと臭みが少しは和らぎます。
*キャベツの芯はそぎ切りにしておくと、早く柔らかくなります。今回は春キャベツを使用。
*キャベツ・にんにくと食べることで疲労回復効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます