ビールが進む!ピリ辛肉巻きアスパラのレシピ

ビールが進む!ピリ辛肉巻きアスパラのレシピ
投稿日: 2017年3月23日 更新日: 2017年4月6日
閲覧数: 2,485
31 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
グリーンアスパラは3月~6月頃が一番旬の美味しい時期と言われています。
そんなアスパラを豚ばら肉でグルグル巻いて、お酒にピッタリの一本まるごとメニューはいかがですか?
ドーンと1本まるかじり!ついつい食欲もお酒もすすむ1品です。

作り方は簡単。アスパラに豚肉を巻き付けて、フライパンで焼いたら
合わせておいた調味料を流し入れてとろみが出るまで焼けば完成。
ハチミツが照りを出し、優しい甘味を感じられます。

アスパラの程良い食感と甘辛いタレがこれから夏に向けてたまりません。
仕上げにゴマをふりかけても美味しいですよ!

材料 (5本分)

  • グリーンアスパラ :5本
  • 豚ばら肉スライス :5枚
  • 合わせ調味料
  • ☆コチュジャン :大さじ1杯
  • ☆お酒 :大さじ1杯
  • ☆濃口醤油 :小さじ1杯
  • ☆はちみつ :小さじ1杯
  • ※コチュジャンにも甘味がある為、はちみつは要調整

豚ばら肉をアスパラに巻いていきます

豚ばら肉をアスパラに巻いていきます

アスパラの下の方の固い部分は切り落として下さい。
残りの部分を写真の様にクルクル巻き付けていきます1巻きしたら、アスパラを回して豚肉を巻き付けていくイメージでやると簡単です。しっかり巻いて、手で握る様に押さえれば、肉の脂でしっかりくっつきます。

焼いていきます

焼いていきます

出来ればテフロン加工のフライパンで油をひかずに焼いていきます。鉄などくっつきやすいフライパンの場合は少し油をひいて下さい。
巻き終わりをなるべく下にして、中火でゆっくりと焼いていきます

合わせ調味料の材料を合わせておきます

合わせ調味料の材料を合わせておきます

合わせ調味料の☆印を全て混ぜてコチュジャンをしっかり溶かしておいて下さい。

合わせ調味料を流し入れます

合わせ調味料を流し入れます

合わせ調味料をフライパンに流し入れます。
(この時、油がいっぱいになっていたら、ペーパーなどで軽く拭きとって下さい)

少し煮詰めて豚肉にタレが絡まったら完成です。
ゴマなどを最後に入れて絡めて頂いても風味豊かに味わう事が出来ます。

盛り付けてテーブルへ

盛り付けてテーブルへ

イタリアンパセリなど、お好みで上にのせると少し色合いが入って綺麗です。

今回使用したはちみつ

今回は「はちみつの詩工房」さんの[大地のアカシア]というはちみつを使用してみました。はちみつの詳細はこちらからご覧いただけます。↓

健康にも美容にも嬉しい!選べるはちみつセット
健康にも美容にも嬉しい!選べるはちみつセット
2017年3月23日
この度、「みつばちの詩工房」さんのはちみつ三種セットのモニターに応募して、美味しいはちみつ体験をさせて頂きました。 まず、目に飛び込んできたのが、こちらの可愛い持ち手付きの瓶。 美味しく頂いて、終わったら、リメイクして使っちゃおうと思っています。 今回はせっかくなので、そのまま食べたレポートと、はちみつを使ったレシピを併せてご紹介させていただきたいと思います。よかったら最後までお付き合いください。 今回届いたセットのはちみつは・・・ ①大地のアカシア(中国提携養蜂場産) ②金沢のはちみつ 百花(国産) ③レモン(シチリア産) 以上の3種となります。
2017年3月23日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
みりんや砂糖を使ってもお料理は美味しいですが、ハチミツを甘味で使うと優しい甘さと照りが出て、又違った味わいがあります。是非お試しください。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月27日 12:35
ひこまるさん、はじめまして。 アテに良さそうだし、アスパラ1本まるごと使うところがインパクトあるなーと思い昨日晩御飯につくりました。家族からも大好評でした。 お料理だけでなく、他もセンスよくアイデア満載で、フォローさせて頂きました。これからもよろしくお願いします。
2017年03月27日 13:01:49
エコーさん。はじめまして。ひこまるです(^-^*)/ とーっても嬉しいコメントありがとうございました。そしてまずはフォローありがとうございました。嬉しかったのでお近づきの印っと思って私もフォローさせて頂きました♡ そして、早速、お作り頂いて、嬉しいご報告に、感激しちゃいました☆☆☆ ご家族にも喜んで頂けたとのことでWにうれしいコメントでした。 まだまだ勉強中の身で分かりにくい点もあるかと思いますが、遅くなってもお返事は致しますので、分からない時はお尋ね下さいね(^_-)-☆ お褒めの言葉は何よりも活動していく中で、宝物でもあり、励みにもなります。 これからもこちらこそ、どうぞ、よろしくお願い致します<(_ _)> 益々お役に立てる様に頑張りたいと思います。 3月の末、4月はお忙しいと思いますが、お身体に気をつけて楽しい生活が続きます様に♡ 今後ともよろしくお願いいたします(*^o^*)
2017年3月27日 10:38
初めまして(^-^) 今晩にでも作ってみようと思います❤︎ フォローさせて頂きました☺︎
2017年03月27日 11:18:36
kojiro120513さん。はじめまして。ひこまるです(○ ⚈ ◡ ⚈ ○)コメントありがとうございます。そして、フォローも頂きまして、ありがとうございます。(お近づきの印に私もリフォローさせて頂きました♡)作って頂けるなんて嬉しいです。辛さだけはコチュジャンの量で増減なさって下さいね。とてもボリューがあって屋台気分が楽しいアスパラです。お口に合うと嬉しいです♪ お忙しい中、こうやって頂くコメントやフォローがとても励みになります。 kojiro120513さん。ありがとうございました。そろそろ本格的な春ですね。 kojiro120513さんの春がとても楽しい季節になります様に♡ これからもどうぞ、よろしくお願い致します<(_ _)>
2017年3月23日 17:19
ひこまるさん、ありがとうございます(*^o^*) そしてまたまたウッカリでごめんなさーい‼︎(>人<;) 私アスパライコールベーコン巻しか作った事なくて(しかも運動会の時だけです)、てっきりこのお肉はベーコンと思い込んでました(^◇^;) いそいそ飛んでお邪魔して早々、またまたウッカリ八兵衛でした〜(^^;;(^^;; すみません…(^◇^;) よく考えたらベーコンより豚バラ肉の方が甘辛に絶対合いますね(*^^*)♡ ベーコンは塩辛いかも… 下のお料理好きサンに早速チャレンジして貰っちゃいますね*\(^o^)/* 巻き巻き喜んでしてくれそうです(笑) 1日に何度もお邪魔しちゃい、本当すみませんでした(^^;; ひこまるさんもニッコリ元気いっぱいに明日もお過ごしくださいね〜〜♪( ´▽`)&読み流してくださいね☆
2017年03月24日 10:13:56
aiaiさん。昨日またまたお気遣い頂いてたんですね~(۶்ิ▿்ิ)۶่่ごめんなさい(;´・Д・)ごめんなさい(;´・Д・)違うんですよ~。もしも作られて塩っ辛かったら申し訳ないな~っと思って!! でもベーコーンを巻くより豚ばら肉の方が柔らかいし脂でくっつくので、とっても簡単ですヾ(@^∇^@)ノ お忙しいのに、何度もコメント頂いてすみません<(_ _)> 下のお姫さまに私も助っ人お願いしたいです (*´-`*)ゞ あっという間に、3月も去っていきますね~。早い早い^_^; aiaiさんもお忙しいと思いますが、元気いっぱいでいらしてくださいね~♡ そんな時に、ご丁寧にありがとうございました<(_ _)> 今週末はゆっくりできるのかな?どうぞどうぞ、笑顔で安らぎのある土日になります様に♡
2017年3月23日 15:58
ひこまるさん♡こんにちはー(*^^*)♡ ハチミツの記事から、とっても美味しそうなアスパラガスが見えて、思わず飛んできちゃいました!(o^^o) 丸かじりしたーい♪♪です^ ^ ベーコンとの黄金な組み合わせに甘辛ピリ辛なハチミツタレがすごーく美味しそうですね♡コチュジャン控えめなら子供たちにも良さそうです^ ^ 実家にもおもてなしで作りたいなぁ。 これは私もまたまた何とか真似っこできそうなので活用させてくださいね〜*\(^o^)/* ひこまるさんのホンワカレシピに今日も癒されましたっ(≧∇≦)ありがとうございます♡ あと少しで週末!お忙しいですけどファイトでーす☆(*^o^*)
2017年03月23日 16:55:20
aiaiさ~ん♪(*・∀・)=ボンジュール♡♡♡ こんにちは~(●^o^●)アスパラ記事に飛んできて下さってありがとうございます~♪ はちみつ。大好きなんで、私も飛びついちゃいまして(笑) 丸かじり。なんとなく、屋台っぽい感じでおてんばに食べるのが楽しいかな?っと思ってあえて、丸ごとにしてみました~♪今回はベーコンではなく、普通の豚肉を使ってるんです。ベーコンだと巻きにくかったり、味が濃すぎるかな?っという味付とのバランスなので、塩胡椒とかだったら、ベーコンでもいいと思います♪ コチュジャンお子さんがいらっしゃる場合はお母さんのセンスで減らしてあげてくださいね~。少し醤油を足してもらうといいと思います。 くるくる巻く作業はアスパラを回すと簡単で、下のお手伝い名人のお姫様でもきっと出来ると思います(●^o^●) お忙しいのに駆け付けて下さってありがとうございました~♪ 明日もaiaiさんが元気で笑顔であります様に~♡
コメントをもっと見る