サボテン救出!意外と簡単♪毛糸でグリーンハンキング

サボテン救出!意外と簡単♪毛糸でグリーンハンキング
投稿日: 2017年3月16日 更新日: 2017年4月5日
閲覧数: 1,120
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
グリーンハンキング素敵!っと思っていても、飾るところないしっ、難しそうだしっと眺めているだけでしたが、今回グリーンハンキング作りに初挑戦してみました。
作ってみたら、意外と簡単、しかも可愛くできたので、私も投稿しちゃいます。

材料

  • 毛糸 :1m強×24本
  • ダイソー容器 :1つ

サボテンが荒される…

サボテンが荒される…

最近、玄関先のサボテンの寄せ植えの鉢が荒され…。植え直すこと3回。でも、また荒され、写真のようなありさま。
ネコちゃんの仕業と思うけど、玄関先がこんなことになるのは、やっぱり悲しいので、4回目のお直しはせず、家の中に避難させることにしました。

ダイソー容器

ダイソー容器

ダイソーで軽くて、鉢型になっている容器を見つけました。
始めからサビ加工もしてあり、オシャレです。
サボテンが2、3個入り、深さもいい感じです。

転写シートで変化を付けました。

毛糸

毛糸

1メートルだと、最後下に垂れるヒラヒラが10センチ程度でした。(もちろん、容器を入れる高さにもよりますが)
下のヒラヒラが長いのもオシャレなので、1.3メートルとかでも。

8本(8束)

8本(8束)

太い紐なら8本。
今回使った毛糸は太くないので、3本を1束にして8束にして使いました。
1メートルくらいの長さ 3×8=24本使ってます。

三つ編みをしてみました。しなくてもできます。

4束の紐で支える

4束の紐で支える

8束を2束ずつ合わせ、4束にするところから、スタートします。

は作り方

は作り方

8束を1つにまとめ、結びます。
結んだところをフックなどに引っかけておきます。
2束を結び1束に。
その束を2つに分け結びます。
(結び目までの長さで、ぶら下げたい容器の大きさに合わせていきます。)



容器に植物を入れてやると大変なので、空容器でできるなら、その方がやりやすいです。

2つの束を結び、また半分ずつを結びを繰り返すだけでできました。

最後に容器の下でひとまとめにして完成です。

荒らされていたサボテンを容器に移し替え、ぶら下げたら可愛いインテリアになりました(^-^)

サンキャッチャーとも相性がよく、いい感じです。

【パワーストーン】【エアープランツ】サンキャッチャーで太陽のチカラをお部屋に呼び込もう!
【パワーストーン】【エアープランツ】サンキャッチャーで太陽のチカラをお部屋に呼び込もう!
2015年5月2日
最近人気のサンキャッチャー。母の日のプレゼントに選びました。 2種類購入しましたが、選んでいるうちにおうちにも欲しいな~(●´ε`●)もう一つ買う余裕がなく…。でもやっぱり欲しい! おうち用は、作ることにしました。
2015年5月2日

暮らしニスタさんの素敵グリーンハンキング

見とれちゃう!前田さんの素敵ハンキング

100均毛糸や麻紐で!手作りプラハンでハンギンググリーン
100均毛糸や麻紐で!手作りプラハンでハンギンググリーン
2016年12月31日
100均の毛糸や麻紐を使ってプラントハンガー編んでいます。 冬は雪で庭仕事ができなくなるので、室内グリーンを楽しんでいます☆
2016年12月31日


わかりやすい解説!いつもアイディア豊富で素敵なひこまるさんのハンキング
巻く!ねじる!結ぶ!編まずに簡単♪ハンギングポット
巻く!ねじる!結ぶ!編まずに簡単♪ハンギングポット
2017年2月23日
編まずに出来るハンギングポットを作ってみました。 巻く!結ぶ!ねじる!で編んだ様な錯覚ハンドメイド☆ 編み物が出来ない人集まれ~!と叫びたくなる 「すぼら・なんちゃって編み物」です ポイントは太めの毛糸を使う事です。太いとそれだけで存在感があるので、編んだ様な雰囲気に仕上がるんです。太い毛糸は高いんじゃない?っと思われた方はご安心ください。 ダイソーさんで108円で手に入るんです☆ 太い毛糸って可愛い~っと改めて感じました。 今回は薄いグレーと紺色を使用。他にも色があるので是非っチェックしてみて下さい。
2017年2月23日


コルクを使って可愛いアイディアハンキング。いつもグリーン使いが素敵なchapatyさんのハンキング
100均DIY! ★ 春色ハンギングプランター!★Part1
100均DIY! ★ 春色ハンギングプランター!★Part1
2017年2月24日
春はそこまで来ている気配!そこで春らしくて可愛い簡単ハンギングプランターを作ってみました! ハンギングプランターと言えば何となく麻や綿素材のイメージだけど、今回は白いぷくぷくフワフワのたんぽぽの綿毛のような毛糸を使って作ってみました! 他にはジョイントコルクマットとウッドビーズ(あればマスキングテープ)だけ! コルクマットをカッターでカットしてウッドビーズに毛糸を通せば出来上がりです。 100均のフェイク多肉植物を飾ったら可愛くてウキウキして来ました!
2017年2月24日

コツ・ポイント

複雑に見えるグリーンハンキングでしたが、作ってみたらとっても簡単にできたので、投稿させていただきました。
最後の結び目からブラブラ垂れ下がる毛糸は、多い方が可愛いので、作ってから足してあげるといいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年3月17日 9:42
ちゃこさん、こんにちは。 ニャンコ、困りますよね。 ニャンコはハーブ系統の匂いが苦手って聞いた事がありますよ。 ハンギング、素敵ですけど… 私には やはり複雑でできそうにありません(-。-;
2017年03月17日 10:07:21
achanさん、こんにちは(*´▽`*) ネコちゃん、ハーブ系の匂い苦手なんですね~~。いいこと聞きました(≧▽≦)ありがとうございます!! ミントがいっぱいあるので、玄関近くにも植えて持ってこようと思います。 achanさん素敵な情報ありがとうございます♡ ハンキング複雑に思えますよね~。すごくわかります。でも、本当に簡単でした(´▽`) 8本の太めの紐で結ぶだけでも可愛いですよ~。 achanさんコメント嬉しかったです。
2017年3月17日 8:30
ちゃこさん♪ 素敵にご紹介頂きありがとうございますヽ(*´∀`)ノ 毛糸のポンポン付きのハンギングとってもキュートですね♪ 色合いもほんと素敵!! 救出されたサボさんも嬉しそうです( ´艸`) グリーンハンギングで植物の楽しみ方が広がりますよね~。 これからも素敵記事楽しみにしております☆
2017年03月17日 09:58:00
あさみさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡いつも多肉ちゃんがイキイキしてて、素敵だな~って。明るい玄関先、おうち、玄関憧れます。 グリーンハンキングいろいろな編み方があるんですね~。あさみさんの投稿を見て、今度挑戦してみたい!っと思いました。近かったら、おうちで教わりたい!多肉のことも♪ コメントありがとうございます(≧▽≦)私も、あさみさんの投稿楽しみにしてますねっ♡
2017年3月16日 19:08
こんばんは!ちゃこさん❣️いつも素敵なアイデアで楽しませていただいています! 今回は私のアイデアまで紹介していただきありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです! まだまだ投稿するのが精一杯で写真の撮り方や解説の仕方など勉強不足で恥ずかしいのですが、数こなせば何とかなるかと思ってがんばっています!ちゃこさんは大先輩で色々勉強させていただいています!私も最近多肉植物にはまり植物の事も勉強しなければと思いつつ、フルタイムで仕事もしているのでなかなか出来ません!でも多肉って癒されますよね!ボチボチ頑張りますのでこれからもよろしくお願いします‼️
2017年03月16日 23:33:51
chapatyさんこんばんは(⌒▽⌒) コメントありがとうございます!そして、アイディア紹介させて頂きありがとうございます♡ 多肉とかグリーン、ドライフラワー使いが素敵だなぁ〜って(≧∇≦)見ています。 多肉は増やすことができず…私はサボテンくらいしか…ww多肉、私も勉強したいです! chapatyさんフルタイムなんですね〜ビックリです?今日もお疲れ様でした! こちらこそ、これからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
2017年3月16日 17:11
ちゃこさん。こんにちは~(*^▽^)/★今日もお疲れ様ですヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚まだまだ寒い日も多いですが、お元気ですか?週末は暖かくなるみたいなので、待ち遠しいですね~ さすが、ちゃこさん♡ハンギング完璧!!私のなんちゃってとは大違い(笑) ソストレーネ グレーネさんの毛糸。すごくインテリアにピッタリですね☆ 背景に見えるちゃこさんお宅。素敵ですね~☆ こんな素敵記事に、素敵な皆さんと私まで加えて頂いて、「幸せ~♡♡♡」 共演記事。とーっても嬉しいです♪ ちゃこさんのハンギングをお手本にちゃんとした物も作らなきゃ~(*⌒ー⌒)o とってもキュートな投稿。いつも大好きです♡ いつかご一緒に肩を並べて作品作りしたいです~♪
2017年03月16日 23:19:26
ひこまるさーん、こんばんは〜(≧∇≦)お仕事お疲れ様です! いやいや〜〜?私の方がなんちゃってですよ〜。ひこまるさんのこそ完璧ですよ〜〜( ´ ▽ ` )本当! ソストレーネグレーネさんの毛糸すっかりお気に入りで♡編み物ができない私でも減りが早いのです(笑) ひこまるさんのハンキング一緒に載せさせて、頂いちゃいました(^ν^)ありがとうございます! ひこまるさんのアイディア、解説もいつも素敵です!早くお会いしたいなぁー♡(いつだろww)
コメントをもっと見る