スマホにたまった写真と動画を整理したい!ー写真データの管理収納アイデアっ♪ー

スマホにたまった写真と動画を整理したい!ー写真データの管理収納アイデアっ♪ー
投稿日: 2017年3月9日 更新日: 2017年3月26日
閲覧数: 6,406
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして、こんにちは。堀切由美子と申します。主人と豆柴(♂)と一...
日本人の2人に1人のユーザがスマートフォンを利用している昨今。
利用者が毎日使うツールの中で、「通信」の次に多用しているのが写真を撮影するカメラではないでしょうか?

フィーチャーフォンと呼ばれるガラケー時代から格段に性能アップしたスマートフォンの
モバイルカメラ。

20世紀後半、「カメラ」「パソコン」共にサラリーマンのお父さんが一生懸命働いて
1カ月のお給料相当金額をはたいて手に入れていたのが遠い昔のようです。

いつも手にしているから、気軽に写真や動画をとれることはメリットですが
どんどんどんどん。。。。たまっていく写真データは少々悩みの種ではありませんか?

スマホの写真と動画を
簡単に整理、収納管理できるアプリの使い方を教えていただいたのでご紹介いたします。

材料 (オンラインストレージ「マイポケット」)

  • 1id 128GB(ギガバイト) :300円/月

想い出を永久保存

想い出を永久保存

撮影した写真や動画データを携帯からオンライン上のストレージにアップロードして保管、管理できる

NTTコミュニケーションズ
オンラインストレージサービス
「マイポケット」

https://mypocket.ntt.com/

家族の成長記録を日付ごとに管理したり
フォルダわけして管理することができます。

パソコンがなくてもバックアップがとれる

パソコンがなくてもバックアップがとれる

Wi-Fi環境があるところで、自動アップロードする機能もついてるので手動で作業が面倒な方にも楽ちんです。

スマホ水没して大切なデータが無くなってしまうことのないように、パソコンを持っていない人でも簡単にバックアップできるところが新しい!

オンライン環境があれば
ストレージに保管した写真データを
ラインやFacebookのメッセンジャーで家族や
友人にいつでも、どこからでも送付することができます。

アドレス帳のバックアップもできますヨ☆彡

旅の記録写真を整理するのも簡単

旅の記録写真を整理するのも簡単

登録した写真をキーワード検索することができるので
使いたいとき、見たいときに、探しやすい!

例えば、成人したお子さんが結婚式のビデオを制作するのに、生まれたときの写真を探したりすることってありますよね。

実家に帰省して、アルバムをめくって探す
なんて時間と労力をかける必要が無くなるってことです。

親世代だって、習い事やプライベートの用事があって忙しいんです。お互いに時短できるようにシェアしやすい環境で管理しておくことって21世紀の新しい習慣と常識にしたいとおもいませんか?

暮らしニスタのみなさんの写真整理術

写真データの保管は、選択肢も広く、スクラップブックのように
可愛い手作りのアルバムにしてもよいと思います。

暮らしニスタのみなさんも素敵な写真整理術を公開されていますので私も参考に拝見いたしました。

◆かわさき真知さん

ズボラママのための子どもの写真の片付け方4つのステップ♪
ズボラママのための子どもの写真の片付け方4つのステップ♪
2016年5月19日
今はデジタル画像で、選んだ写真だけプリントアウトの時代ですが、 現在高校生のムスメの保育園時代や小学校まではプリントアウトした 写真が主流。ママ友からもらった写真など重複した画像も多く、 その整理がなかなか進みませんでした。 マメな方はフォトブックにしたり、さらにデジタル化したりしているようですが、 私は根がズボラ。 そこで・・・ ハイティーンになった子どもやパートナーとの会話も弾むように なった「とっておきの写真整理」の仕方をお伝えします♪ 1)集める 2)選ぶ 3)収める 4)飾る この4つのステップでバッチリですよ♪
2016年5月19日


◆暮らしのはこさん
写真はプリント派の方にオススメ!写真整理術
写真はプリント派の方にオススメ!写真整理術
2016年5月9日
5月に入り、新学期の生活リズムも整ってきたころかと。 落ち着いた頃に写真整理をしませんか? 写真整理は、デジタル派、プリント派と別れますが、 プリントされた写真の方が息遣いを感じることができる気がして。 我が家の場合は「プリント派」。 ファイルは無印良品の差し込み式のアルバム。 264枚入れられます。 そんな我が家の写真整理をご紹介します。
2016年5月9日


◆つのじ ちよさん
無印良品ファイルで、写真整理♪
無印良品ファイルで、写真整理♪
2015年11月8日
独身時代からの古い写真が、大きさもケースもバラバラで ストレスを感じていました。。 「写真は、見たい時に気軽に見られる状態にしておきたい!」 というコトでこんな仕組みに整えました♪
2015年11月8日

写真の整理(その2)
写真の整理(その2)
2015年11月12日
娘が生まれてから デジカメ・携帯カメラなど、写真の数が急激に増え 整理が追い付かない状況に~ そこで! 年1回、父の日のプレゼントに 実家2軒と自宅用の3冊 フォトブックを作るコトに!!! 家族みんながハッピーになる 写真整理が実現しました(*^_^*)
2015年11月12日


◆侍かぁちゃんさん
我が家のアルバム
我が家のアルバム
2014年7月8日
アルバムの写真整理ってなかなか大変ですが、我が家ではペイントを使用して編集しています。 1つのお出かけや出来事に対してA4サイズの写真用紙1枚にその時の写真を何枚かをおさめるのです。 まずはお気に入りの写真をチョイス。そこでこれは大きくのせたいとかこれはちいさく入れておきたいかとにかく自分の思うままに貼り付けます。コメントも入れるので出来事がめちゃめちゃわかりやすい。いらない部分は編集段階でカットすれば無駄もありません。ただプリントアウトするだけよりもいい感じになりますよ。
2014年7月8日


◆小澤あきさん
○収納○写真整理
○収納○写真整理
2014年7月8日
写真の整理は、 ・ブログへの掲載 ・スクラップブッキング(アルバム) ・ディスクにデータ保存 という風に。 部屋にもたくさん飾りますし、思い出も写真も、たくさんの目に触れるようにすることで色褪せないものに。  
2014年7月8日


◆ひとみさん
大量のこども写真、整理術!!
大量のこども写真、整理術!!
2014年7月8日
今や、携帯で簡単に撮影できる写真。 データばかりが増え、L版印刷をしても、アルバムが増える一方。そして、印刷するのも手間になり、データばかりが増えていってしまう。。 大好きな子どもの写真だからこそ、大切に成長の記録として残したいと思い、夫婦で考えました。以下、我が家のアルバム作りの方法です。
2014年7月8日

コツ・ポイント

動画の整理は
パソコン使ってDVDにやいてファイリングしたりするぐらいしかなかったので
ストレージで管理するのは便利だなとおもいました。

都心のおウチなど、
家のクローゼットスペースが限られた空間しかない場合重宝します。

生活感のない空間でゆったり生きる「ミニマリスト」さんにぴったりの収納法。
余計なモノを置かないけど想い出は大切にとっておく。

パソコンを持たなくてもスマホだけで解決できる整理収納術のご紹介でしたっ☆彡


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード