ダイソーの靴下で作る!ふわもこ★ソックマスコットの作り方

ダイソーの靴下で作る!ふわもこ★ソックマスコットの作り方
投稿日: 2017年3月9日 更新日: 2018年3月1日
閲覧数: 12,216
39 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
ダイソーに買い物に行ったら、目が合っちゃったかわいいアイテム♪
それは、cuteなお顔が入ったふわもこ素材の靴下でした。
この、かわいいお顔を生かして・・・ぬいぐるみを作っちゃいました!!!

材料

  • ダイソー・ルームソックス(クマ) :1足
  • 綿 :適宜
  • 手芸道具 :針・糸・ハサミ

ダイソー・ルームソックスをかわいく変身!

ダイソー・ルームソックスをかわいく変身!

かわいいお顔のクマさん靴下。そのまま履くのもイィンだけど・・・
ちょっと手をかけてやると、1つは“ぬいぐるみ”に、1つは赤ちゃんのおもちゃの“ニギニギ”に変身です!

靴下を部分別にカットします。本体(身体足つき1つ)・手(2つ)・尻尾(1つ)です。

※カットのバランスはあくまでも目安です。アレンジして、足や手を長くするのもGOODですょ。

靴下本体を裏返し、切込みを入れた部分を縫い合わせます。その後、足先となる部分をぐし縫いし糸を絞ります。

反対側も縫えたら裏返し、綿を詰め靴下の履き口(頭頂部)を縫い合わせます。

靴下の先の部分で手を作ります。筒状になるように縫い合わせたら表に返して、綿を詰めぐし縫いをして糸を絞ります。
※布端を中に詰め込むようにするとキレイに仕上がります。

手を本体に縫い付けます。

しっぽを作ります。生地の周囲をぐし縫いし糸を絞ります。布端を中に詰め込むようにするとキレイに仕上がります。綿は詰めません。

しっぽを本体に縫い付けます。

コレで、ふわもこクマさんぬいぐるみの出来上がり♪

アレンジを変えて・・・ニギニギに!

アレンジを変えて・・・ニギニギに!

もぅ1つの靴下は・・・中に綿を詰め、靴下の履き口(頭頂部)を縫い合わせたら、ふわもこクマさんニギニギの出来上がり♪
綿と一緒に、ビニール袋を入れるとシャカシャカっと音がします。

仲間はたくさんいるよ!

仲間はたくさんいるよ!

お好みのお顔の子を見つけて、作ってみてくださいね♪

コツ・ポイント

ふわもの素材の靴下は冬の限定商品です。見つけたらお早めにGETしてね!



SNSでシェア
詳しく見る

2018年3月6日 18:22
かわいいー! そして、こんなに種類が!? どの子にするか迷っちゃいますね…。素敵な投稿ありがとうございます♪
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】ダイソーの靴下で作る!ふわもこ★ソックマスコットの作り方 *ココ*



「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア