一人でも大丈夫! 月齢別赤ちゃんのお風呂の入れ方

一人でも大丈夫! 月齢別赤ちゃんのお風呂の入れ方
投稿日: 2017年3月16日 更新日: 2017年3月16日
閲覧数: 280
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
「病院では看護師さんがささっと沐浴してくれたけど、退院後はどうしよう・・・。パパも仕事で遅いから、一人で赤ちゃんをお風呂に入れなくては。」と悩むママも少なくないのでは? 今回は赤ちゃんの月齢別にお風呂の入れ方と注意点を紹介します。ちなみに一人ひとり赤ちゃんの成長ペースは違うので、月齢は参考程度に。ご自身の赤ちゃんの状況を見ながら段階を進めていきましょう。

出典元:東京ガス「ウチコト」
http://tg-uchi.jp/topics/952

<赤ちゃんのお風呂の入れ方>退院から1ヶ月健診まで

<赤ちゃんのお風呂の入れ方>退院から1ヶ月健診まで

生後1ヶ月頃までの赤ちゃんは抵抗力が弱く、細菌に感染しやすいので一日一回はベビーバスで沐浴してあげます。

時間帯は夜に限らず日中でもOKです。
むしろ日中の方が暖かいので、冬場などはいいかもしれませんね。

時間は、出来るだけ毎日同じ時間帯がおすすめです。

<赤ちゃんのお風呂の入れ方>1ヶ月健診で許可が下りたら

<赤ちゃんのお風呂の入れ方>1ヶ月健診で許可が下りたら

1ヶ月健診も終わり、許可が下りると一緒に湯船に入れるようになります。
脱衣所や浴室は寒くないようによく温めておきましょう。浴室暖房があると便利です。

脱衣所のバスタオルの上で赤ちゃんは待ってもらって、ママは先に洗ってしまいます。
このとき赤ちゃんの様子が分かるように扉を少し開けておくと安心ですよね。

次に赤ちゃんを洗って、温まります。
上がったら赤ちゃんに服を着せてママも着替えましょう。
ささっと着られるママと赤ちゃん用のバスローブがあると便利ですよ。

<赤ちゃんのお風呂の入れ方>生後3ヶ月頃から

<赤ちゃんのお風呂の入れ方>生後3ヶ月頃から

生後3ヶ月頃になると首がすわってきます。
最近では首がすわる時期から使用できるバスチェアも発売されているのでぜひ活用してくださいね。

バスチェアがあると赤ちゃんの待機場所が確保でき、ママは両手が空くのでとても便利だと思います。

<赤ちゃんのお風呂の入れ方>生後7ヶ月頃から

<赤ちゃんのお風呂の入れ方>生後7ヶ月頃から

生後7ヶ月頃にはハイハイが始まり、ますますママは目が離せません。
石けんやシャンプー、ひげ剃りなど危ない物はとにかく手の届かないところへ移動させましょう。

ママは、赤ちゃんがおもちゃで遊んでいる隙に洗います。
洗っている間も赤ちゃんの様子を確認することを忘れないでくださいね!

また、動き回る赤ちゃんが泡で滑って転ばないように気をつけてあげましょう。

<赤ちゃんのお風呂の入れ方>1歳以降は

<赤ちゃんのお風呂の入れ方>1歳以降は

つかまり立ちが出来るようになると、立ったまま洗えるのでずいぶんと楽になります。
この時期から注意したいのは、湯船への転落や溺れることです。

洗い場から湯船に転落したり、湯船の中で足を滑らせて溺れそうになったりと、命に関わることもあるので注意しましょう。

おわりに

赤ちゃんをママ一人でお風呂に入れるのは重労働です。
便利なバスグッズなどを利用して安全で楽しいバスタイムを過ごしてくださいね。

ウチコトの他の記事を読む
http://tg-uchi.jp


SNSでシェア



「子育て」の人気アイデア