【えっ?冷凍もできる?】味噌の正しい保存方法とは?

【えっ?冷凍もできる?】味噌の正しい保存方法とは?
投稿日: 2017年1月16日 更新日: 2018年6月29日
閲覧数: 6,119
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
日々の料理に欠かせない調味料の「味噌」。一度に使う量も多くないので、使い切るのに時間がかかるご家庭も多いのではないでしょうか。せっかくなら、開封時の味噌の香りや美味しさを最後まで楽しみたいですよね。今回は、味噌の保存についてご紹介します。

出典元:東京ガス「ウチコト」
http://tg-uchi.jp/topics/3357

味噌の保存、それで大丈夫?

味噌の保存、それで大丈夫?

身近な調味料の味噌、普段はどこで保存していますか?

味噌は発酵食品なので、時間の経過と温度の影響で色や風味が変化します。購入後、どう保存するのが良いのか気になりますよね。

今回は、味噌をおいしく保存する方法をご紹介します。

味噌の保存はどこでするべき?

味噌の保存はどこでするべき?

○開封前なら
常温で販売されていた味噌なら、常温保存も問題ないそうです。直射日光のあたらない、温度・湿度の変化の少ない場所が良いですね。夏場など暑い環境では、温度によって味噌の色が変化してしまうので、未開封でも冷蔵庫に入れておくのが安心です。

○開封後は冷蔵庫へ(おすすめはチルド室)
開封後は冷蔵庫(5~8℃)で保存するのがおすすめです。
味噌の上にかぶせてある中蓋のようにシートは、捨てずにそのまま使いましょう。空気を遮断することで、味噌の酸化を防ぐことができます。シートがない場合は、ラップなどでも代用可能。味噌の表面をぴったり覆うことで、賞味期限までおいしく調理に用いることができるそうですよ。

冷蔵庫の中でもチルド室は温度変化が少ないので、保存の場所におすすめだそうです。
使用時は清潔なスプーンを使って取り出すようにしましょう。

味噌は凍らない?冷凍庫での保存も可能!

家庭用の冷凍庫(約-20℃)で味噌は凍らないと言われています。味噌の消費がゆっくりなご家庭なら、冷凍保存で品質を保つのもおすすめです。

最近は減塩の味噌やだし入りの味噌など、傷みやすいものも増えているので、冷凍保存なら安心かもしれませんね。

気になるこんな状態、まだ食べられる?

○色が変わってしまった
味噌は時間の経過と温度に影響をうけ、色が濃く変化します。この現象を「着色」や「褐色」といい、未開封の味噌でも起こりうるそうです。色が濃くなってしまっても食べることには問題ないですが、風味の面でやや劣ります。

冷蔵庫や冷凍庫で保存することで、「着色」や「褐色」の進みを遅らせることができます。

○味噌に上澄みのような、醤油の様な液体がたまっている
これは「たまり」といい、味噌の熟成によりできたエキスだそう。味噌と混ぜて使えば問題なく食べられるそうです。

○味噌に入っている脱酸素剤は開封後どうすればいい?
購入した味噌に脱酸素剤が入っている場合がありますね。容器の中で味噌が酸化するのを防いでくれるそうですが、開封後は効果が薄れるため取り出した方が良いそうです。

○賞味期限をもし過ぎたら
味噌は保存食だからすぐに傷まない、と耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。確かに賞味期限を過ぎてもすぐに傷むものではありませんが、やはり風味の面で劣ります。期限内に使い切ることが基本と覚えておきましょう。

お味噌汁以外にも味噌を活用する方法を知っておこう

お味噌汁以外にも味噌を活用する方法を知っておこう

<味噌漬け>
味噌床をつくり、野菜や豆腐などをつけ込む方法です。味噌に漬け込むと、味がぎゅっと凝縮されるんだとか。お味噌汁以外にも味噌を活用できそうですね。

<味噌焼き>
魚や肉は味噌につけて焼くとコクがプラスされます。醤油や塩とのあじわいともひとあじ違いますので、お料理の幅が広がりますよ。

味噌は油との相性が良い調味料です。マヨネーズと味噌をあわせて、塗って焼くだけのこちらの簡単レシピもぜひお試しください。

【簡単レシピ】お弁当にもおすすめ!「鮭の味噌マヨ焼き」
http://tg-uchi.jp/topics/2783

調理に使う際はいつ入れると良い?

発酵食品である味噌は、熱を加えると風味が変化します。調理の内容にもよりますが、料理の最後に入れると良いとされています。
お味噌汁をつくる際、味噌を入れた後にグラグラと煮立てるのはNGと言われているのはこのためなのですね。

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

酒やみりんは?意外と知らない!調味料「さしすせそ」を<入れる順番>と<その理由>
http://tg-uchi.jp/topics/2756

おわりに

おわりに

いかがでしたか?味噌は、長い間日本人に親しまれてきた伝統ある調味料です。地域性も色濃く出て、その違いを知ると驚かされることも。美味しくいただくためにも、ご自宅の味噌の保存場所を改めて確認してみてくださいね。

ウチコトの他の記事を読む
http://tg-uchi.jp/
参考:「マルコメ」味噌の正しい保存方法
http://www.marukome.co.jp/knowledge/miso/preservation/


SNSでシェア